やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※月山・春スキー


昨日、一昨日の2日間、いつもの山仲間と月山・春スキーを楽しんで来ました。

特に昨日は快晴の素晴らしいお天気となりました。



■月山・春スキー~♪

●日時:2014年5月13日、14日

●メンバー:いつもの山仲間(総勢6名)

●本文:初日


いつもの山仲間からお誘い戴き、月山・春スキーを楽しんで来ました。

初日は朝の内、ガスが掛るお天気でしたが、滑っているうちに天気がどんどん・どんどん回復して行きます。

2日目は朝からピーカンの最高のお天気となり、月山での滑りを2日間満喫して来ました。



その春スキーレポ、となります。

一昨日の未明、那須塩原に集合し小雨の中、2台の車に分乗し出発します。

東北道、山形道を快調に走り、いつものコンビニで朝食を取る頃には、雨はすっかり上がっていました。





ほぼ予定通りにこの日の宿に着き荷物を置きます。

一息入れ、身支度を整え月山スキー場に向かいました。





駐車場からスキー場までは、多少の距離があります。

この為、板は駐車場からスキー場リフト下まで雪上車が運んでくれます。





私自身、この時期の月山スキー場リフトは山スキーで何度か利用していました。





しかし、春スキーでリフトを使いグルグル滑るのは、今回が初めてでした。





この日の1本目、リフト上はガス・ガス・ガス、です。





その為に、コースが良く見えませんでした。





と言う事もあり最初は沢沿いのコースを滑ります。





今回、ご同行戴いた皆様の滑りです。





皆さん、本当に楽しそう~に滑っておられます。





ガスがどんどん・どんどん取れて行きます。

朝日連峰もその全容を見せてくれました。

※写真をクリックすると拡大します~♪・・・拡大後はクリックで画面を閉じて下さい。m(__)m





天気が良くなって来たので、姥ケ岳をトラバースし、その南面を滑る事にします。

この斜面がまた良い感じでした。





朝が早かった事もあり、少し早目のお昼とします。





腹拵えを済ませ、午後からの滑走開始、です。





リフト後方にも青空がどんどん・どんどん広がって行きました。





午後、姥ケ岳南面の皆様の滑り、です。













リフト上でご同行戴いた皆様で記念写真を撮ります。







楽し~~~い初日、でした。





湯殿山方面に日が沈んでいきます。(ガラス越しに撮っているので蛍光灯の光が入ってしまいました。…汗;)





夕食です。

美味しいお酒も戴きました。







●2日目

昨日は快晴のお天気となりました。

この日の朝の山形の最高気温の予報は30℃。

ただ、爽やかな風が吹き心地よく感じます。





快晴のお天気にテンションも上がります。





リフトに乗っていると心地よい風に吹かれます。





これが春スキーの楽しさの一つなのでしょう~♪





月山を見上げます。





朝日連峰をバックに記念写真、です。





沢コースで足慣らしをした後、姥ケ岳をトラバースし、その南面を滑る事にします。





リフトから見る南面です。





この日もナイスザラメ、でした。





同行戴いた仲間も楽しそう、です。





楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きます。

お昼も過ぎたので、そろそろ帰る事にしましょう。





リフト乗り場を下方に見ながら宿に戻ります。





2日間、お世話になった姥ケ岳~。





本当に楽しい、2日間でした~♪





※ご同行戴いた皆様、ありがとうございました~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 燧ケ岳・山ス... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山・八方... »
 
コメント
 
 
 
サマースキー (リンゴ)
2014-05-16 06:30:04
なんと月山は7月まで滑れるのですね。
雄大な朝日連峰の眺望が素晴らしい。
飯豊と共に憧れの山域です。
 
 
 
月山 >>! ! (多摩太郎)
2014-05-16 07:26:48
 お早うございます。
月山は雪が多いですね。以前7月に登山した時にも
まだ滑っている人がいました。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2014-05-16 20:34:09
こんばんは。
>7月まで
はい。
山々にはまだまだたっぷり雪があります。
でも私の場合は、流石にその時期まで滑る事はありません。
今まででも一番長くて5月末でした。
と言う事で、漸くスタッドレスからノーマルに変えました。
>雄大な
朝日連峰もずいぶん歩いていません。
今年の夏辺り、久しぶりに縦走したい、などと思っています。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2014-05-16 20:38:33
こんばんは。
今年は例年になく積雪が多かった様です。
月山ではまだまだ滑れそうです。
>7月に登山
はい。
私もずいぶん昔にその時期に歩いた時、滑っている方がおられました。
まだまだスキーを楽しめるのですが、暖かくなって来たのでそろそろ登山に専念しようかな、っと思っています。
でも、まだまだ滑りたい気持ちも残っています。(苦笑)
 
 
 
月山スキー (ミサピンコ)
2014-05-17 21:14:41
皆さん、ザラメ雪でも随分楽しんでいますね。
私は、20年位前行きましたが下手なので、
雪に足を取られ直ぐにダウンしてしまいました。
下手なのが一番の原因ですが、体力が無いのも
駄目ですね。
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2014-05-17 21:27:30
こんばんは。
ミサピンコさんも月山、滑られたのですね。
今の時期、ゲレンデスキーとはまた違った雪質となります。
でも、今回は久しぶり(約1ケ月ぶり)にゲレンデブーツと板で滑れました。
今の私にとって、山スキー板とブーツでは中々、自分の思うようには滑れません。
でも今回は、イメージ的にはゲレンデスキーで滑る事が出来、楽しい時間、でした。
>体力
はい~。
これに尽きると思います。
今シーズンは滑る体力はそこそこ付いたのでそれが唯一の収穫、でした。
まあ、私には、滑る・滑る・滑る・・・のみですね。
今もDVDを見ながら滑りのイメージトレーニング中、です。
来シーズンに向けて~(笑)
 
 
 
春スキー (trekker-k)
2014-05-18 15:53:02
月山、素敵な斜面が広がっていて皆さん楽しそうです。月山ビールも気になります。二日目の展望がまた素晴らしい。私も夏はひそかに朝日連峰狙っております。
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2014-05-18 18:25:24
こんばんは。
>月山ビール
す、するどい(笑)
このサイズで540円?だったでしょうか?
でも、滅茶苦茶、濃いいビールです。
その後飲んだ、スーパードライがサラッとしてました(笑)
お奨めのビール、です。
>朝日連峰
はい。
私も仲間と8月に行く予定です。
計画を立てる様、要望されました~♪
久しぶりに楽しめそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。