自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

師走が来た

2017-12-11 22:15:17 | Weblog
11月はにし向く侍という人もいるらしいが忙しい忙しいで何とか過ぎた。
12月は楽になると思っていたが急に冊子ができたから記者会見をしたいと
いう要望が飛び込んできた。
予定があるから参加は難しいと言ったが嫌いな仕事ではないので結局協力をした。
もう数日なのに日にち指定を受け、お願いできる人に電話をし、記者クラブの
幹事会社を聞き、知人に根回ししてその方へ電話して無理を頼んだ。
日にちも決まり、あとは自分たちでやれよと言いながら、一方では予定を変更した。
最終的には、7日の11時前に記者クラブへ出向いた。
でも、会見の当事者は2人だけ、司会がいない。
個人的には前代表だったから、誤解を招かないように司会だけすることにした。

記者会見前


想像以上の新聞社の方が来られ
予定時間で会見を始めた


よく考えたらこの「御領の古代ロマンを蘇らせる会」のカメラマンはいない。
誤解を招かないように撮影もした。

どんな会見か?
先での会は古墳を調査しているうちに神辺でも2基か3基目の前方後円墳らしきものを見つけ
自分たちで段取り企画、測量機器を借りて実施と末恐ろしいことをやり遂げ
その成果を冊子にまとめたのである。県や市が文化財発掘に予算、人手が回せないことを
承知で前に進めた。陰で市や県の関係部署がこっそり応援しているのは知っていたが
正式な書類ではないから文化財にはならないが多分、史上初の出来事だと思う。
この冊子を作るのには当然お金がかかる。
福山市も陰ではやるもんだ!。
ガバメントクラウドファンディングで資金集めを応援している。
読者の皆様、可能なら福山市情報発信課へ問い合わせ、寄付していただけませんか。
もちろんメリットはふるさと納税制度が適用になるし、他のにもメリットが!

お昼前には記者会見は終わり、今度はホタルの用事で動く。

福山市公園緑地課へ枯れた桜を植替えするため苗木の申請をしていた。
その桜を貰いに苗木のある場所へ


ここで支給を受け


考えてみたらお昼抜き


カキ小屋があるのを思い出し訪ねたがまだ時間が早い


10日はホタル同好会の定例会。それまでの保管を我が畑に穴を掘り埋めた。



そして定例会の日、町内会の行事とダブり時間変更





草刈りと桜の植樹






てな具合でやること、なすこと中途半端であるが、成果だけは出すように計画している。

本日の内容は急ぎ旅でよくわからない人もおられるので再度箇条書きで!

①古墳を発掘し、その内容を32頁、全頁カラーで図示や写真で説明の冊子
 その活動のため寄付を募るファンディングのPR
②ホタル同好会が桜を植えた。自分の桜として看板を掛けたい人は事務局へ
 このブログのコメントから話しを進めてもよい
③ホタル同好会が会員を募集している

ここ2、3日 結構疲れていたが今どき咲いたカワラナデシコに癒され
元気を回復して、次の見学会や忘年会などに対応したいと考えている。




今日の北西の強風は冷たかったが師走が来たことを感じさせてくれた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福山市ガバメントクラウドファンディング (uke-en)
2017-12-12 11:57:27
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/jouhou-hasshin/106468.html

誤解は招かないでしょうけれど、またこの人かと
は思われるでしょうね。
返信する
忘年会 (和三郎)
2017-12-12 13:23:33
そろそろ、やっておかないと
年末は、忙しい!
返信する
師走 ()
2017-12-12 17:04:35
こんばんは。
相変わらずお忙しそうですね。
12月は先生が走ると書きますもの、
失礼しました。自然さんも先生でしたね。

皆さんが忙しくしているのに、
足腰が痛くて何処へも出られず、暇を持て余しております。
返信する
やっぱり、要のドンが居なくては・・ (縄文人)
2017-12-12 20:16:14

相変わらず頑張っています、
           東奔西走ですね。

 * やっぱりね何時までも在り主である
           自然さんありボランティヤさ!!

羅針盤の自然さん頑張ってください。
返信する
冊子 (kogamo)
2017-12-12 22:34:49
冊子の出版、おめでとうございます。
>古墳を発掘し、その内容を32頁、全頁カラーで図示や写真で説明の冊子
素晴らしいですね。
記者の方々に、しっかり宣伝していただいて、寄付が多くいただけると良いですね。
丁寧に、桜の苗木の保管までされるのですね。
体がいくつあっても足りないでしょう。
カワラナデシコもお祝いしているようですね。
今年もあと少し。
見学会、忘年会と、忙しいことが続きますね。( ^^)
返信する
Unknown (jugon)
2017-12-14 10:17:10
自然を尋ねる人さん、こんにちは。

相変わらずお忙しい毎日。師走だから余計ですね。
古墳の発掘から紹介まで、専門家でもなく公的財団でもなく、頭が下がります。大切な文化遺産ですから、県や市が動かないなんてありえませんね。
私はこの頃、一日に一個の用事しか熟せませんが、自然さんはいくつもなさって凄いです。
来年の春、堂々川にまた新しい桜の花が咲きますね。
・・・で、結局お昼はどうなさったのかな~と、いらない心配(^^)
返信する

コメントを投稿