水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

桜を求めて~市内編(羽前成田駅)

2024-04-16 08:20:51 | 

 今日16日(火)は晴れのち曇り、最高23度、最低9度の予想です。

昨日15日は午後3時31分に最高気温28.7度でした。 暑かったです。

鶴岡市では30度超えの真夏日でした。午前中に堤防裏の畑に行って正解でした。

堤防の桜は満開でした。

反対(東)側の桜

 

桜を見に行くのでしょう。こども園の園児たちが土手の上を歩いていました。

 

この日はキジくんとは出会えず、2羽のカラスでした。

 

畑のチューリップも咲き始めました。

ちなみにプランターは全部赤でした。

 

ウコギの新芽も収穫してきました。江戸時代、米沢の藩主 上杉鷹山公が「トゲがあるため

防犯にもなり、一方で非常食としても利用できる」と、垣根として推奨したそうです。

独特のほろ苦さがありますが、私は好きです。天ぷら、おひたし、きり和え、ウコギご飯

などでいただきます。カルシウム、鉄分、ビタミンCが豊富でビタミンB2が含まれます。

 

 さて、草岡の大明神ザクラからの続きです。

山形鉄道の羽前成田駅に向かいました。

 

 

 

 

 

 

鬱金などの八重桜もあったので、忘れていなければ開花時期にまた来てみたいです。

列車が来れば最高のロケーションだったのですが、そうはうまくいきませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を求めて~市内編(大明神... | トップ | 桜を求めて~市内編(桜づつみ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事