水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

大雪の話

2014-02-16 10:53:32 | ニュース

県内大雪、交通寸断 国道48号で雪崩、山形道通行止め

(2014年02月16日 山形新聞ニュース) 


全国的に大雪となった15日、県内は内陸を中心に前夜から続いた降雪の影響で交通網が大きく乱れた。山形、宮城両県を結ぶ国道48号は県境付近の複数箇所で雪崩が発生、寸断された。宮城県側で雪崩に巻き込まれた仙台市の夫婦が山形市の県立中央病院に救急搬送された。山形自動車道は村田ジャンクション―山形北間が午後1時35分から全面通行止めになり、多くの車両が長時間にわたって足止めされた。除排雪作業のため、国道121号は米沢市入田沢で午後4時すぎから約2時間にわたって通行止めになった。

 山形新幹線つばさは午前5時台の上りを除き、ほぼ終日運休。仙山線も終日運転を見合わせ、奥羽本線、陸羽東線にも運休と遅れが出た。JR山形駅周辺のホテルは、急きょ宿泊を希望する人たちで軒並み満室になった。

 山形空港は東京、大阪便合わせて6便が欠航。庄内空港は羽田行き896便が羽田空港の除雪作業のために約5時間遅れ、7便が欠航した。両空港合わせた影響人員は1325人。



 昨日は2度目の大雪で、各地で被害が出ていました。

こちらも大雪警報が出ていたものの、なぜか普通でした。

比較的雪の少ない山形市の方が大雪でした。

今日も曇りで、今のところ穏やかです。


 さて、建国記念の日の11日、新潟へ行ってきました。





この日はお天気も良く、日に照らされて雪が輝いていました。






除雪車に出会うと大名行列のようになります。


なので、追い越します。




また除雪車と遭遇、休日でも関係なくお仕事・・・ありがたいことです。





新潟市内は海沿いなので、雪はほとんど降りません。

でも前回の大雪の名残が、道路の端に残っていました。

長男曰く、結構降ったそうです。

今回はどうだったのでしょう。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高畠駅

2014-02-12 00:45:48 | 鉄道
 ぼたんまつり会場のJR高畠駅は、

駅舎に温泉施設 「太陽館」がある全国でも珍しい駅です。






駅では、浜田広介の代表作品「泣いた赤おに」の、赤おにと青おにが出迎えてくれます。

浜田広介は山形県高畠町出身の童話作家で「日本のアンデルセン」とも呼ばれています。

日本の児童文学の先駆け的存在で、作家人生50余年の間に、

約1000編もの童話や童謡を世に送り出しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼたんまつり

2014-02-09 23:26:41 | 
 昨日の大雪がうそのように

今日はいいお天気になりました。

せっかくなので午後にちょっとお出かけです。





行き先は、高畠駅


冬の恒例行事、ぼたんまつりが開催されています。

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪でした

2014-02-06 00:00:54 | 日記
 全国的に寒波とのこと。昨日はたいしたことがないと思っていたら、

夜になって降り始めました。

そして今朝から吹雪き状態です。

朝の通勤もライトを点灯しての走行でした。

目の前がほとんど見えず、かなり怖かったです。

そして帰りもまた吹雪状態でした。

気温もかなり低めでカチンカチン…

車の除雪が一仕事でした。

もうどこを走っているのかわからない状態で、

何とか家にたどり着いたときはホッとしました。

明日はどうなのかな。今日みたいだったらホント嫌ですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんさくの花

2014-02-03 23:55:02 | 
 今日2月3日は節分、とても暖かな1日でした。

まるで春の陽気のようでした。

仕事がお休みだったので、ちょっと郵便局まで出かけました。

郵便局裏にまんさくの木があるのですが、

ちょっとのぞいてきました。

まだかなぁと思っていたら、ナント








咲いていました。


 明日は立春ですが、予報ではまた冬に戻るそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加