水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

連休最後の日のキジくんの話

2024-05-08 08:43:23 | 日記

 今日8日(水)は曇り時々晴れ、最高気温15度、最低気温13度の予想です。

20度を下回るとかなり涼しいですね。

 

 さて、連休最後の6日(月)、午前中に堤防裏の畑に行ってきました。

ママチャリで坂を下っていくと、道路にキジくんがいました。

私も止まって様子を眺めていると、

こちらに来るではありませんか。ち、ちかい… 

と思いきや、田んぼの方へ向かって行きました。

でも田んぼでは … 耕作中でした。

キジは、実のところ、飛ぶのが苦手な鳥だそうです。

トラクターにようやく気がついて、慌てて走っ逃げていったキジくんでした。

 

畑ではオダマキが真っ盛りです。

 

畑の雑草ですが、ワスレナグサに似ています。これがキュウリグサかとネットで画像検索

してみました。すると、ノハラムラサキとでました。野の花は似ているものが多いですね。

 

トラクターが去った後、キジくんが戻ってきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てっちゃんになる | トップ | 白い花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事