gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新しい治療&抗がん剤の副作用?

2017-10-31 19:10:25 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
2週間前にパクリタキセルをして、1週間休薬。その休薬中に採血をした。

腫瘍マーカーは、いちおう…ギリギリで基準値の範囲内。
先月のマーカー値と変わらないので、抗がん剤はお休みして、ホルモン療法に変更する事にした。

ただし、毎月の血液検査で腫瘍マーカーを行う。
3ヶ月に1度は、CTをとる。
と、慎重にすすめていく。

ホルモンの薬は、タモキシフェンは使えないので(転移したので、効果ナシ判断)、、アリミデックスを使う。
リュープリン(生理をとめる注射)を4週に1度うつ。
生理は約3年前からきてないけど。。まだ若いから(※閉経するには!っていう意味で(笑))いつ生理が復活するかも?っていう事で…

主治医との会話。。。
先生「今回、必要な薬はありますか?」

私【ヒルロイドと。。湿布と、かぜ薬を。。。。ください(*^^*)
アリミデックスの薬は、何ヵ月出してもらえますか?】

先生「1ヶ月分かな?」

私【3ヶ月とかは?(前のタモキシフェンは3ヶ月もらっていた)】

先生「毎月腫瘍マーカーをチェックして、もし上がったら…薬がムダになるからね。。1ヶ月づつかな?」

の、先生の話に【僕はいずれ再発するんじゃないかな?と、ふんでいるんだ。だから余分な薬は出せないかな?】に、聞こえた。。
(→ネガティブ思考だなー(笑))

1ヶ月しか出してくれないの??と、ぶぅぅぅ~っとした顔をしながら(笑)
【だって、ずっとホルモン治療したいしぃぃ!ホルモン療法に期待してるし、もう少しお薬を出して欲しかったぁぁ(# ̄З ̄)→本音は、今月は高額医療こえてるから、この薬代…無料なの!!だから、いっぱい出しておいてよ~。だけど(笑)】

先生は【うんうん。このホルモン治療、長くしていけたらいいよね♪】と、元気づけてくれた(笑)

リュープリンの注射を、お腹にブスッ!
おー!これで終わりなのね🎵

お会計をしてビックリ!
リュープリンの注射、、3割負担で……8000円くらいする(o゚Д゚ノ)ノ

パクリタキセルの方が高いけど。。
抗がん剤とあまり変わらない(笑)
高い注射なんだなぁ。けど、生理をとめる為には必要だから、リュープリンさんよろしくお願いしますm(__)m

で、お薬をもらって帰る。
アリミデックスは28日分で、4000円くらいだった。なので、だいたいざっくりと(血液検査や診察代、薬などあわせて)、月に20000円くらいかかるのかぁ。
まぁまぁの出費だけど、やっぱり抗がん剤するより、新しい抗がん剤の薬よりかは、安い。

まだまだ残ってる副作用。
けど、最初したドセタキセルとFECよりかは、ぜんぜんマシだなぁ。

【パクリタキセルの副作用残り】
🌼手のしびれ
何かを持つと、感覚がないので、落としやすい。
細かい結び目とかとれない。
力が入りにくく、かたいフタとか開けれない

🌼手のパックリ割れ
あかぎれのように、親指の所だけパックリ割れるから地味に痛い。。

けど、うまく付きあえれる副作用。
1番困るのが……
🌼かゆみ
とりあえず、いろいろな所が、いきなりかゆくなる。
神経がでてるの?ってくらい、むずがゆく、ピリピリ、チクチクするかゆみ。
最初は、散歩した後に足がかゆくなってただけなのに(たぶん、血のめぐりがよくなって)いまは、いきなりいろいろな所がかゆくなる。かゆみ止めも効かない。。
「かゆみくらい…」って、思うかも?だけど。。
たまらんかゆい!
寝ててもかゆい!
イライラするほどかゆい!!
足の裏なんて、ほんま最悪(笑)

【かゆみ解決法】
主人から【湿布はっておけば?】
息子から【お熱の時にする冷たいのしといたら?】と、提案され試す。
かゆさ半分くらいなくなった。
それでも、半分はかゆい!
足じゅう、湿布だらけ(笑)
腰が痛いから。。と、もらった湿布が、かゆみ止めになった。
ラッキー✌

予兆もなく、いきなりなったので、リュープリンの副作用??とか思ったけど、リュープリンにかゆみの副作用は書いてなかったから、違うのかな💦💦

薬が抜けてぇぇ。
薬というか、かゆみがなくなってぇ~

長く…ホルモン治療できるように、、
お酒もほどほどに、、、家呑みレベルで♪(抗がん剤なくなると、元気になるので、お酒もおいしい♪)

食事も野菜とって塩分控えめ(主人の肝臓のためにも、最近の子供でも塩分過多の子が多いらしい)

体温あげて免疫アップ。温活も頑張る🎵

どうかどうか。。
おとなしく仲良くやっていこうね。。
長く長く…ホルモン治療が続きますように。

コメントを投稿