4月後半に入った。
健康診断の結果も届き、要観察が色々と。
結果を持って会社近くの病院を受診し、来月中旬の検査入院を予約して来ました。
さて、週末にフォグランプを完成すべく。買ってあったコネクターを。
電源取り出し用8Pコネクターと制御用の4Pコネクター、
4Pはサイズ違いだったのが確認されたので再発注し、
コネクターに電線を取り付け、
ちなみにこの8Pコネクター、常時電源を取るだけなんだけど、
ACCやイルミやドア信号なんかも取れるんで、こんな感じのがネットで売られていて、
自分も同じように作りました。
そして4Pも本来は純正スイッチONでアースに落ちる1本だけを使うんだけど、
メーターのインジケーターを点灯させる為に取り合えず4本全部に電線を付けて準備します。
ここまでやって、純正スイッチが安く手に入ったらソッチでやったのになぁ~ とネットを見ていると、
タイミングが悪いと言うか、良いのか、
現行フ(リ)ード用が2000円。
たぶん合うよな、
通勤途中に路駐してたのを横目でガン見したら同じっぽいし、
合わなかったら無駄な出費だが。
そして日曜日、届いたブツを確認。
同じっぽい。
プチプチでくるまれて、封筒に入れられ、メール便で届いたそれは、
新品との事だが、輸送中に擦れたのか、艶消しの表面が所々テカってるが、気にしない事にします。
でも新品って事は、オートライト付を購入しようとして間違ったのだろうか。
今まで付いていたのと並べて見るとこんな感じ。
奥が購入した方。
コネクター部分は、
左が購入した方、
ピン数は同じだけど、内部のコネクターに2本繋がってます。
オートライト付だと全部に繋がってるのだろうか。
交換は、コラムカバーを外して、爪を押さえながら引っ張れば、スポッて外れます。
付け替えてコネクターを差せば、スイッチONでインジケーターが点きます。
次にまた足元のカバーを外して、
張り付けたスイッチを外して、リレーの配線を修正して、
作ったコネクターを差して繋げば、終わり。
この空いてる所に8Pを差して、その右に4Pを差すんだけど、使われてる。
付けたオプションと言えばエンジンスターターくらいだけど、関係あるのか。
近くに同じ空きコネクターがある。
来てる配線もソレっぽいし、コレでしょう。
でも念のため、テスターを当ててスイッチをカチカチしてみると、反応なし。
使われてる方のコネクターを見ても反応がない。
マイナー前後とか寒冷地仕様で違うのか。
ダメ元でリレーを繋げてみよう。
何かあってもヒューズが飛ぶくらいだろう。
恐る恐るスイッチを入れて見ると、点きました。
テスターで導通無いのに、ちょっと電圧掛かると流れるの?
良くわからないけど大丈夫みたい。
ついでにデイライトの電源を取っていたヒューズ電源を撤去して、8Pコネクターに繋ぎ直しました。
こんな感じでカバーを戻します。
コレは撤去したヒューズ電源。
これで完了のつもりだけど、使えない物を買っちゃったり、工具やパテとかも買ったりで、
純正買って付けるのと同じくらいの費用が掛かったかもねぇ。
健康診断の結果も届き、要観察が色々と。
結果を持って会社近くの病院を受診し、来月中旬の検査入院を予約して来ました。
さて、週末にフォグランプを完成すべく。買ってあったコネクターを。
電源取り出し用8Pコネクターと制御用の4Pコネクター、
4Pはサイズ違いだったのが確認されたので再発注し、
コネクターに電線を取り付け、
ちなみにこの8Pコネクター、常時電源を取るだけなんだけど、
ACCやイルミやドア信号なんかも取れるんで、こんな感じのがネットで売られていて、
自分も同じように作りました。
そして4Pも本来は純正スイッチONでアースに落ちる1本だけを使うんだけど、
メーターのインジケーターを点灯させる為に取り合えず4本全部に電線を付けて準備します。
ここまでやって、純正スイッチが安く手に入ったらソッチでやったのになぁ~ とネットを見ていると、
タイミングが悪いと言うか、良いのか、
現行フ(リ)ード用が2000円。
たぶん合うよな、
通勤途中に路駐してたのを横目でガン見したら同じっぽいし、
合わなかったら無駄な出費だが。
そして日曜日、届いたブツを確認。
同じっぽい。
プチプチでくるまれて、封筒に入れられ、メール便で届いたそれは、
新品との事だが、輸送中に擦れたのか、艶消しの表面が所々テカってるが、気にしない事にします。
でも新品って事は、オートライト付を購入しようとして間違ったのだろうか。
今まで付いていたのと並べて見るとこんな感じ。
奥が購入した方。
コネクター部分は、
左が購入した方、
ピン数は同じだけど、内部のコネクターに2本繋がってます。
オートライト付だと全部に繋がってるのだろうか。
交換は、コラムカバーを外して、爪を押さえながら引っ張れば、スポッて外れます。
付け替えてコネクターを差せば、スイッチONでインジケーターが点きます。
次にまた足元のカバーを外して、
張り付けたスイッチを外して、リレーの配線を修正して、
作ったコネクターを差して繋げば、終わり。
この空いてる所に8Pを差して、その右に4Pを差すんだけど、使われてる。
付けたオプションと言えばエンジンスターターくらいだけど、関係あるのか。
近くに同じ空きコネクターがある。
来てる配線もソレっぽいし、コレでしょう。
でも念のため、テスターを当ててスイッチをカチカチしてみると、反応なし。
使われてる方のコネクターを見ても反応がない。
マイナー前後とか寒冷地仕様で違うのか。
ダメ元でリレーを繋げてみよう。
何かあってもヒューズが飛ぶくらいだろう。
恐る恐るスイッチを入れて見ると、点きました。
テスターで導通無いのに、ちょっと電圧掛かると流れるの?
良くわからないけど大丈夫みたい。
ついでにデイライトの電源を取っていたヒューズ電源を撤去して、8Pコネクターに繋ぎ直しました。
こんな感じでカバーを戻します。
コレは撤去したヒューズ電源。
これで完了のつもりだけど、使えない物を買っちゃったり、工具やパテとかも買ったりで、
純正買って付けるのと同じくらいの費用が掛かったかもねぇ。