12月連休の日曜日
平日休みづらく、妻も休みだったので二人で免許の更新をしてきました。
日曜日は激混みと聞いていたけど、
試験場のホームページに、午後は比較的空いてますとあったので、
まだ昼休みの12:40頃到着、最初の窓口は既に開いていて、書類をもらい名前や住所を書いて次の証紙の窓口へ、こちらはまだ昼休み中です。
5分程前倒しで窓口オープン、貼り付けて割印しておメメの検査へ、
条件追加を告げられ撮影後に講習を受けて無事終了でした。
思った程混雑しなかったのは、三連休にわざわざ来る人は少ないのか。
講習テキストはこれ。
全国版と北海道版の2つ。
北海道版から多い事故3つ、
発生の多い時間帯など、
そして、基本はハイビームのお話、
DVDを見た後、全国版からこの5年間に変わった法規のお話、
準中型ってのを取れば18歳から小さいトラックなら乗れるようになったって。
運送業界の人手不足解消には役立って無いようだけど。
平日休みづらく、妻も休みだったので二人で免許の更新をしてきました。
日曜日は激混みと聞いていたけど、
試験場のホームページに、午後は比較的空いてますとあったので、
まだ昼休みの12:40頃到着、最初の窓口は既に開いていて、書類をもらい名前や住所を書いて次の証紙の窓口へ、こちらはまだ昼休み中です。
5分程前倒しで窓口オープン、貼り付けて割印しておメメの検査へ、
条件追加を告げられ撮影後に講習を受けて無事終了でした。
思った程混雑しなかったのは、三連休にわざわざ来る人は少ないのか。
講習テキストはこれ。
全国版と北海道版の2つ。
北海道版から多い事故3つ、
発生の多い時間帯など、
そして、基本はハイビームのお話、
DVDを見た後、全国版からこの5年間に変わった法規のお話、
準中型ってのを取れば18歳から小さいトラックなら乗れるようになったって。
運送業界の人手不足解消には役立って無いようだけど。