雪国に住むオヤジの日記

タイトルそのまんま、昨日の事も忘れるのでボケ防止です。

すんごい雪の日

2021-02-26 18:51:38 | 日記
2月第4週

そろそろ雪のピークは過ぎたかと思った週の真ん中、
夜中の風と除雪車の音で早く起きた。
車を出す為に除雪車の置いて行った雪を掻かないと。

道路へ出てしまえば、

大丈夫そう、だが国道は除雪されてなくて、轍を外すと埋まりそう。
実際埋まってる車が何台もいて、引き返そうかとも思ったがUターンも出来ず、脇道にそれたら埋まりそうだし。
頑張って前について、337へ入った所で前の車がハザードを点けて停車。
立ち往生か。
訳も分からずそのまま吹雪の中で1時間以上経過した頃、消防車と救急車が雪を漕いで行きます。
消防車は救急車の為に道を付ける役か。
事故らしいので長期戦を覚悟します。
ガソリンが満タンで良かった。
さらに1時間程経って晴れてきた頃にパトカーが登場。

1台1台に説明に来てくれて、レッカーが来てトラックが撤去されるまで進まないとの事で、
右車線を逆走して分岐まで戻っても良いが迂回路も大渋滞だけどどうします?との事。
大型車以外は大半が戻って行ったが、疲れるし冒険はしたくないので待ちを選択します。
結局動いたのは更に1時間後で、止まっている間に出来た吹き溜まりを大型車が吹き飛ばしてくれて、それでもバンパーに当たる雪を巻き上げながら、職場到着はお昼近くでした。

その後も雪の日が続いてるけど、3月はもう降らないで欲しいね。
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新しい灯りなど

2021-02-15 06:21:33 | 日記
2月第2週

ポチッていたセンサーライトが届きました。

白いLED部分が少し軟らかい感じの樹脂で耐候性が不安かも。
とりあえず玄関フード外側に付属の怪しい両面テープでペタッ。

点かなくなった古いのを外してみます。(前のと違うやつです)

このソーラーの劣化が原因か。
裏蓋を開けて電池をグリグリしてみたらうっすら点いたので、

表面がザラザラのソーラー部分を紙ヤスリで磨いてみたら消えました。

でも手で覆うと点く。
どうやら光が通って昼と認識したようです。
もしかしたら復活かも知れないので暫く放置します。


そして日曜日、妻と娘から。
倍返しヨロシク! だと。

めんどくさいなぁ。

ライトは復活しませんでした。
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室外機発掘ほか

2021-02-07 19:26:32 | 日記
2月最初の週末その2

1度掘り出したものの再び見えなくなっていた室外機、暖かいのでこのあと冷え込んでバリバリに固まる前に発掘しました。

来年から冬期間は使わない事にしてカバーを掛けないとダメだな。
春になったら壊れてないか確認しないと。

そして、外壁につけてたソーラーライトが夜になっても点いていないようなので外してみます。
2台中1台は点いてるようだけど両方外します。
裏蓋を開けてみて、

こんな電池が1本なんだね。

電池を入れ換えてみると点くので電池が寿命か。
でも点くが暗いのでLEDも弱ってるのか。
電池だけ買えるみたいだけど、丸ごと買うくらいするので寿命だね。
代わりを探すとします。
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ステップのプレート

2021-02-07 19:07:13 | くるま
2月最初の週末

休めた土曜日が少し暖かかったので、着けちゃいました。
濡れ雑巾で拭いて乾拭きして、

適当に位置決めしてペタッ

暖かいと言っても、かろうじてプラス気温てくらいなので、手でしばらく押し付けたけど浮いて来るか。
そのときは貼り直そう。
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新しいくるま

2021-02-01 06:14:19 | くるま
絶対に買う事は無い、と思っていたM田の車。
走りとコスパではなく、見た目と快適さで決めてしまった。

自分にとって初めての豪華装備がてんこ盛りです。
フワフワ柔らかいダッシュボードにヒーター付のシートとハンドル。
シートは運転席だけだけど電動です。
エアコンの温度調節は左右に付いてます。

ヘッドライトは自動点灯、レベルも自動でウォッシャーも付いてて、ルームミラーと右のドアミラーは自動防眩機能付です。



更に、前後左右が見えるモニターや、

坂道発進も安心の自動で掛かる電動のサイドブレーキ、

前車に速度を合わせてくれるレーダークルーズや、車線を外れそうになると勝手にハンドルが動いて戻ってくれたり、自動ブレーキ等、運転が下手になっていく高齢者に嬉しい安全便利装備も充実です。


そして、パドルシフトに18インチホイール(冬は16インチにしてます)に二本出しマフラーなどスポーツカーな雰囲気。

でも、エンジンは普通で、リアサスもリジットだったり土台は普通。
速くもないのにカッコだけ、前は嫌だったのだが。

走りの方はまだ少ししか乗ってないけど、ツルツル路面での発進ではフロントの滑りを感じる前に完全四駆になってる感じで、ハンドルを切っての発進では内輪差の分だけ巻いてケツが出る感じ。
Sバルはハンドル切ってると前輪が空転して動けないけとM田は大丈夫と言うM田の優秀さをアピールする動画を見たことがあるが、動けなくならない為には良い感じ。

あと、乗り降りの時に、より低く見せるデザインの為かドア上端が屋根よりかなり低い為、高確率で頭をぶつけます。
窓から顔を出そうとする時はバイザーに。

そして、足もステップ部分に擦ってしまいます。
試乗の時もやってしまったけど、すぐに慣れると思って気にしなかったけどダメみたい。
体が硬く足も上がらないお年頃だからか。
頭の痛みは我慢で済むけど、ステップは傷付いてしまうので付ける予定の無かったガードをポチりました。

純正で文字が光るカッコイイのがあるけど、高価なので社外品です。

もっと安いのもあったけど、フイッティングが良いとの書き込みあったのでコレにしました。
位置決め用のマスキングテープ付。

裏面はこんな感じで外周部にゴムみたいのが付いてます。

傷が増えないうちに早めに付けたいけど、もう少し暖かくならないと無理か。。

先週、点検を受けたらこんなのが届きました。

延長保証の保証書
1回目の車検をディーラーで受けないとダメって書いてました。



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