7月26日(日)
早出の妻を送り、夜勤明けの娘を迎えに行き、朝のお勤めが完了。
今日は、某あ(か)びら市であるらしい、あの車種の集まりを見に行こうか、とも思っていたけど、雨なんで中止にして。
やっぱり付けたくてポチッとしてた、ワゴン車の外気温度計の取り付け作業を開始。
ちなみに、標準で時計と外気温度計は有りません。
マイナー後に、燃費計の所に外気温を表示させる事が出来るようになったらしいです。
届いた物はこれ。
時計や電圧も表示出来るのとか色々あったけど、外気と内気の温度表示だけのタイプです。
イヤでも後付感満載になるので、なるべく小さいので。
前に、配線が見えないようにと、電池式の時計を付けて
液晶が見づらくて直ぐに撤去して、今では時間はナビで見るのに慣れちゃったし。
さて、取り付け場所が問題である。
そう、あまり考えないで買っちゃいました。
変に目立たなくて、配線を隠せて、そこそこ見易い所。
ネットを見ると、ルームミラーの所や、ダッシュボード上、助手席前の物入れ、ハンドルポストなど、色々だ。
結局、ハンドルの陰で少し見づらいけど、あまり目立たなくて、助手席からも見えるんでココに付けました。
センサーは、外はフロントナンバーの裏が良いとか、フェンダー内は電動ファンが回ると熱気を、拾うとかあるらしいけど、取りあえずココに、
運転席のドアヒンジの所です。
チョット気を使って断熱材を挟めて、車体の鉄板の温度を拾わないように。
内気用はすぐ近くのダッシュボード下に貼り付けた。
電源は、見えないようにACCに直結、と思ったが、プラグの中に基盤とかヒューズとか入ってるし、危険なのでって理由付けで、ホントは面倒だし、取りあえずアクセサリーソケットへ。
今日のところはオシマイ。
早出の妻を送り、夜勤明けの娘を迎えに行き、朝のお勤めが完了。
今日は、某あ(か)びら市であるらしい、あの車種の集まりを見に行こうか、とも思っていたけど、雨なんで中止にして。
やっぱり付けたくてポチッとしてた、ワゴン車の外気温度計の取り付け作業を開始。
ちなみに、標準で時計と外気温度計は有りません。
マイナー後に、燃費計の所に外気温を表示させる事が出来るようになったらしいです。
届いた物はこれ。
時計や電圧も表示出来るのとか色々あったけど、外気と内気の温度表示だけのタイプです。
イヤでも後付感満載になるので、なるべく小さいので。
前に、配線が見えないようにと、電池式の時計を付けて
液晶が見づらくて直ぐに撤去して、今では時間はナビで見るのに慣れちゃったし。
さて、取り付け場所が問題である。
そう、あまり考えないで買っちゃいました。
変に目立たなくて、配線を隠せて、そこそこ見易い所。
ネットを見ると、ルームミラーの所や、ダッシュボード上、助手席前の物入れ、ハンドルポストなど、色々だ。
結局、ハンドルの陰で少し見づらいけど、あまり目立たなくて、助手席からも見えるんでココに付けました。
センサーは、外はフロントナンバーの裏が良いとか、フェンダー内は電動ファンが回ると熱気を、拾うとかあるらしいけど、取りあえずココに、
運転席のドアヒンジの所です。
チョット気を使って断熱材を挟めて、車体の鉄板の温度を拾わないように。
内気用はすぐ近くのダッシュボード下に貼り付けた。
電源は、見えないようにACCに直結、と思ったが、プラグの中に基盤とかヒューズとか入ってるし、危険なのでって理由付けで、ホントは面倒だし、取りあえずアクセサリーソケットへ。
今日のところはオシマイ。