奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

純粋な心からの情熱

2008年06月12日 | 稲盛和夫「成功への情熱」

 阿蘇:白川水源

 

HOW TO SUCCEED IN BUSINESS
「純粋な心からの情熱」

強い思い、情熱は成功ともたらします。しかし、それが私利私欲から生じたものであれば、成功は長続きしないでしょう。人間にとって何が正しいかということに対して鈍感になり、自分だけが良ければよいという方向へ突き進み始めるようになると、はじめは成功をもたらしてくれたその情熱が、やがては失敗の原因にもなるのです。

理想としては、「私利私欲を捨て、世のため人のために」という形の、完全に利他的で純粋な願望を持つことが一番良いことです。ところが、人間にとって、生きるための私利私欲は自己保存のために不可欠なものなのですから、それを完全に捨て去ることはまず不可能です。しかし、一方でその利己的な願望の肥大化を抑制するために努力することが必要となってくるのです。

せめて、働く目的を、「自分のために」から、「集団のために」へと変えるべきです。利己から利他へと目的を移すことにより、願望の純粋さが増すことでしょう。

私は、純粋な願望を持って苦しみ、悩み抜いている時、その問題の解決方法が突然見えてくるという経験を何度もしています。それは天から与えられたヒントのようなものと、考えています。

成功というものは、潜在意識に到達する願望の純粋さにかかっているのです。

                                 =稲盛 和夫=

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

阿蘇:白川水源 
images  images  images
阿蘇を代表する湧水「白川水源」。毎分60トンもの水が湧き出ているこの湧水は、一級河川「白川」となって熊本を通り有明海へと注いでいる。

 

 

「資源を大切に」

資源を大切にしないと・・
ふと・・風呂の残り湯を有効に・・・

洗濯、庭の花の水、掃除・・

もっと、何かないかと
突然、考えた!

 

そうだ

 

トイレに使おう

 

トイレの止水栓を閉めて

 

2リットルのペットボトルに風呂の残り湯を・・・
それを、トイレに3個も置いておけば・・

よし・・これでOKだ!

 

試してみるか

一度、タンクの水を流してしまって

 

 


新たに、2リットル水を入れる

トイレのレバーを・・
アレ~~水が出ない

「何でじゃぁ~~」

 

タンクを開けて中を覗く
底に水が少しだけ

 

えぇ・・・そんなに水を使うの

 

結局・・2Lのペットボトル

8杯・・・
16リットル

 

ウヒャ~~
 やってられないわ

 

止~めた・・・元に戻そう!

「危うく・・妻に馬鹿にされるところだったよ」

でも・・トイレ一回に流す水の量が
16リットルも要るとは・・・

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」