のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ra2 拉通@八千代市神久保 75-14

2008-06-09 17:01:46 | ・・・醤油
今日は、流山に在る『おおたかの森 S・C』というショッピングモールに行くらしいので、そのルート上で頂く。
お店は『ra2 拉通@八千代市神久保 75-14』です。

場所は、国道16号線沿いの八千代市島田台病院近く。
千葉方面かただと国道16号線をひたすら北上し、『島田台』交差点を通過・・・
暫く進むと左手に見えてきます。
柏方面からだと国道16号線を南下し、小室付近から1.5㎞程・・・
お店は反対車線側で、中央分離帯がある為どこかでUターンしなければならない
非常に不便な立地条件・・・食べ終わった後も出にくい(車通り多い)
千葉方面に行く場合は、どこかでUターンしなければならない
ここです!!

このお店に行く理由は、最近の私の流れアッサリ醤油味らしい6月限定の『中華そば』を提供しているから。
提供開始が、11:00からなのでそれに合わせて自宅を出発!!
流山方面もお店の場所も国道16号線を真直ぐ上っていけば到達する。
平日なのに道は順調で、お店には11:17到着。

道路沿いの赤い看板が目印、歩道沿いには赤い幟が多数立ててあるので、見逃すことはないでしょう。

駐車場はガラガラ・・・まだお昼には少々早いからね

お店入口付近に置いてあるメニューを見つつ

入店。

先客は、1人のみ
ガラガラなので、好きな席に着席。
さて注文は?
考えるまでもなく6月限定『中華そば』750円で~!!
詳しいメニューは、お店HPで確認くださいね~。

さて店内の雰囲気は、前回と変わらず。
自然光が充分に入り込む感じ。
前回まで気になっていた隅の方の汚れも綺麗にしてあった
これで、気にする事無くお店に行けるというものです。

待っている間に1組来店・・・私と同じく『中華そば』を注文!!
更にお会計時に貰えるサービス券で、味玉をオーダー!!
・・・私もサービス券持っていたから頼めば良かった
で、そのお客脂少な目とかコールしていた・・・

営業時間 10:00~22:00
定休日 なし
座席 カウンター8席、4人用座敷2つ
駐車場 多数

油断して待つこと・・・3分・・・お早い到着です

見た感じは、オーソドックスな醤油ラーメン。
浮き脂が結構多目なのが気になります。
(さっきのお客の脂少な目コールの意味が分かりました)
到着時間が、非常に早いのがあり難い

さてお味は?
スープ・・・鶏の旨みが凝縮された感じのスープ。
ダシが非常にインパクト!!
この鶏の風味普通と違う、青森産地鶏『青森シャモロック』を使っているらしくて
その鶏の風味が出ている感じです
醤油ダレは控えめで、ダシを引き立てる程度のよう・・・良い塩梅です
浮き脂は、鶏油らしく旨みがあるもの・・・気持ちね。
なので、脂っこさは感じない。
感じないが、スープを飲むときは混ぜて均一にし、脂を大量に飲み込まないようにした方が良い

麺・・・ストレート中細麺。
茹で加減は、硬いように感じるが、普通だろう・・・多分。
チョット透き通った感じの麺。
ツルツルした舌触りと独特の食感が印象的。
食感は、モッチリではなくて適度な歯ごたえ。
スープとの相性&絡みは問題ない。

チャーシュー・・・味は薄味。
チョット歯ごたえのあるもの。
チャーシューの外側を炭火でスモークしてあるらしく、燻製の風味がほのかに来る。
この風味とスープのマッチングも悪くない。

シナチク・・・コリコリシャキシャキした歯ごたえが印象的です。

トータル評価・・・鶏ダシが濃く私好みであった
好みではあったが、サッパリ感は少し薄かったな~
(鶏ダシが濃い為と思われる)
まあ、美味しく頂ける一杯だったので、常設メニューになれば頂に行きたいと思うんですが・・・。

お会計後、トッピングのサービス券を頂いた。
今度は、忘れないように使いたいと思う・・・多分わすれると思うけど

今回の6月限定『中華そば』の器・・・何処かで見たな~なんて思っていたら
『九州とんこつラーメン 幸福軒@中央区中央3-13-15』の器とそっくり?
多分同じだと思う・・・大きさといい、底の薄い感じといい間違いない。


2008/2/4記事(竹岡式+)
2008/5/14記事(つけ拉)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。