のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

2008年梅雨・・・ツバメ巣立ち!!

2008-06-07 17:05:21 | ツバメ
巣が崩れても、雛は3羽残っていると思っていましたが・・・

5/30・・・どう見ても1羽しか居ない。
落とされた形跡もないし・・・元から3羽だったのかもしれない
その辺りは・・・謎


6/1時点の様子。
1羽しか居ないので、餌を沢山もらえます
成長も早く、殆ど親と変わりない姿になりました。

6/2の夕方ぐらいから、親がしきりに巣の前でホバリングしている。
餌をやる風でも無し・・・巣立ちの準備で、子供を飛び立たせようとしていたかも


6/3の様子。
まだ飛び出す様子はなく、巣でじっとしています。
で、隣の方を見てみると・・・新しい巣を作り始めてます
子供はもう巣立つのを待つばかりと親は判断したのでしょう。
新たな子育ての為に巣を作り始めています。
古い巣を修復してもまた壊れるから・・・新しいのを立ち上げた方が確実ですね。


6/5朝・・・巣立ったみたいです
昨日の夜までは居たので、朝一番で飛び出したみたい
巣立ったと言っても・・・飛び出したばかりなので、疲れたら戻ってくる可能性はありますけどね
巣立つのが、1羽になってしまったけれど、他の子たちの分まで頑張って子孫を残して欲しいです。
まあ、1羽でも無事に巣立ってくれてホッとしています。


台ももう要らないので、取り外して掃除しておきます。
念の為、今シーズンはこの台壊さずに取って置き、何かあったらまた出動です。


6/5の巣作りの様子。
曇り空とフラッシュをたかないので、画像がチョット暗いですが
親鳥達が一生懸命新しい巣を作っている姿が見れます


6/6の新しい巣の様子。
順調に出来上がっています。
この日の夜、古い巣を確認するも子供は帰って来ていない様子。
壊れた巣が、よっぽど居心地が悪かったみたいです。


6/7の新しい巣の様子。
殆ど完成といったところです。
巣作りも慣れたせいか、4~5日で完成していますね
古い巣の位置は、ほんとにベストな場所。
風も当たり難いし・・・新しいのは、何だか心配です
新しい巣は古いのに比べて、天井までの高さに余裕を持たせてある。
これは、計算なのだろうか?
天井までの距離が短いと出入りし辛いからなのかな~なんて思います。

また新たな命が野口家から巣立つと思うと楽しみでなりません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。