のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

らーめん 山頭火 千葉そごう店@中央区新町1000 そごう千葉店10Fレストラン街

2008-05-28 14:05:16 | ・・・醤油
今日のお昼は、千葉駅前のヨドバシカメラに用事があるので、近くで頂きます。
アッサリ目なのが頂きたいな~って感じなので、
『らーめん 山頭火 千葉そごう店@中央区新町1000 そごう千葉店10Fレストラン街』へ行って見ます。

場所は、そごう千葉店10Fレストラン街です。
ここです!!

今年の1月に北海道旅行で旭川に行った時、山頭火の本店で食べようかどうか迷って・・・
まあ、そごう千葉店にもあるから何時でも行けると思って半年近く・・・やっと訪問する事が出来た。

ヨドバシカメラで契約駐車場2時間無料分の買い物をして、
千葉市内で、自分の用事をしていた店長と待ち合わせてお店に向かいます。
駐車場2時間無料分があるので、ゆっくりと行動できます。


お店には、11:40頃到着。
お店の外観は・・・通路と店内の仕切りが低く殆どオープン状態
早速入店すると、適度な混み具合も奥の方に2席空いていた。
着席して・・・注文は?
 
基本は、塩味のようですが、塩味は今一つ好きではないので
『らーめん 醤油味』800円と『ねぎめし』250円を注文!!
店長は、『つけめん』900円を頼んでいました。

メニュー見ていると笑える
トッピングの欄で、香味玉子 副店長 津久田お薦めって・・・
店長は・・・進めていないのか?
副店長が進めるなら、パートの斉藤さんお薦めのでもいい感じ・・・
お子様らーめん・・・ねこじたって

山頭火の基本スープは、豚骨白濁系の物。
トンコツらーめんなのだろうか?
旭川ってトンコツ?
しかも、塩味が人気って・・・。
醤油味が有名なのではなかろうか?
そんな疑問が湧いてくる。

店内は、木造りの照明落し気味のこじゃれた感じ。
落ち着くような落ち着かないような空間です。
あ~落ち着かない理由は・・・外の通路と店内との仕切りが低く
通路から丸見えだからかな~

営業時間 11:00~22:30(LO 22:00)
定休日 そごう千葉店に準じる
座席 コの字カウンター20席程度
駐車場 多数

さて、待つこと7分やっと到着。
ちと時間がかかり過ぎのように思う。

画像では分かり難いですが、可愛らしい小さな器で出てきました。
見た感じは、トンコツらーめんの醤油味って感じです。

さてお味は?
スープ・・・トンコツの濃度は高くはないですが、それなりのコクとコッテリ感がある。
醤油ダレは、見た目以上に濃い。
醤油辛さというか、塩辛い・・・塩分濃度高目といった感じ。
魚介ダシも加わっているという事ですが、本当にダシ程度で遠くの方に感じるのみ。
言われないと分からないかもしれません。
トンコツらーめんの醤油味ではなく、完全に豚骨ダシの醤油らーめんですね。

麺・・・縮れ中細麺。
茹で加減は、芯が気持ち残る程度のもの。
ツルツルした感じはあるものの・・・ボソボソした感じが強い麺。
ボソボソしているが、適度な歯ごたえはある。
(芯が残っているからかな)
適度な歯ごたえはあるが、噛み切る前に麺が切れるようなボソボソ感です。
スープとの相性&絡みは悪くない。
好み的には、嫌いな麺・・・

チャーシュー・・・脂身の多い物2枚、ブロック状の切り落としみたいなの1つ。
ブロック状のは、味が濃い目に付けられており旨い。
スープと喧嘩しそうだけど、醤油味同士なので問題ない。
脂身が多い方は・・・脂身:身=7:3といった感じで脂身が多く、脂っこいだけ
私的には、ブロック状の方が断然美味しくただけるものでした。


ねぎめし。
非常に薄味・・・ダシがかけられているらしいけど、殆ど味はない。
カイワレ大根の風味が先行している感じです。
(ネギの風味ナシ)
で、気持ち程度の削り節の風味がありますね。
これだと、普通の白飯でいい感じです。

トータル評価・・・アッサリ味を期待していましたが、結構コッテリした印象を受けた。
味自体は、醤油辛さがあるもののバランスも良く美味しくいただける。
器は小さかったですが、量は標準的。
ちと、値段設定が高いのが難点ですね。

つけめんのつけダレを味見すると・・・醤油味で気持ち酸味のある一般的なもの。
らーめん系がお薦めですね。

帰りがけ唯一、千葉市内にあるバイク駐車場を偵察した。
場所は、そごう千葉店のオーロラモール側の大型立体駐車場下。
国道14号線側の車入り口右脇です。
(車入り口から入れば良いでしょう)

料金は・・・

最初の2時間無料、以降12時間300円・・・。
かなりの格安!!
台数は・・・

画像奥の方、小型(50ccスクータークラス?)用20数台。
(奥は、仕切られた空間で、小型しか入らない感じ)
画像手前のオープンスペースに大型用10台程度。
(チェーンロックあり)

ここ安くて良いんだけど・・・
その安さから長時間停めておくライダーが多いのではと予想します。
本当に運が良くないと停められない感じ。
(偵察時、満車)
もう少し値段設定を車並み・・・100円/60分とか100円/40分とかにして
回転を上げないと千葉市内に唯一あるバイク駐車場の意味がなくなります。
(余り知られていないかもね)

現に今日もヨドバシカメラ前大通りの歩道部分に停めてあるスクーターが
3台ぐらい違反キップ切られていました
千葉県の県庁所在地なのだから、もっと活発なバイク用駐車場設置を願いたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。