のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

手打らーめん 珍來 市原店@市原市白金町4-10

2008-06-02 15:15:47 | ・・・醤油
今日のお昼は、市原市方面へ用事があるのでそちらで探す
移動手段は車。
国道16号線を下っていくので、そのルートを大きく外れる事のないお店に行きたい。
(ガソリン値上げされて高いですからね・・・余計な燃料を使わないように)
で、あっさりしたのが食べたいので『手打らーめん 珍來 市原店@市原市白金町4-10』へ行ってみます

場所は、市原市内国道16号線沿い・・・下り側。
八幡宿と五井の中間ぐらいで、国道を南下していれば、おのずと見えてきます。
目印的には・・・『吉野家』の横です。
ここです!!

珍來って、国道16号線沿い八千代方面に結構あったり、佐倉、四街道方面などにもある。
色々な珍來に行きましたが、市原店が一番私の好みに合っている感じ・・・
で、珍來をネット検索したら・・・色んなグループに分かれているみたいですね~
市原店は珍來東金グループで、八千代方面のとは関係ないらしい・・・なので、味が違うのかな?
(佐倉のも違うみたい)
市原店は結構人気で、土日のお昼&夕方のご飯時には、駐車場がほぼ満車となる盛況ぶり。
平日に至っても、お昼時などは満車状態になります。
ラーメン類&定食類の種類も豊富で味も無難・・・おまけに量が多い物もある。
なので、老若男女のファミリー&リーマンに受け入れられているみたいです。

という事で、お昼時の混み合いに巻き込まれるのも嫌なので、早めに自宅を出発して・・・
お店についたのが、11:15。

駐車場は、まだガラガラ・・・
早速入店すると・・・元気の良い挨拶と共にカウンターへ通される。

さて注文は?

一番安くて基本の『手打らーめん』470円で~!!

店内は、年季の入った感じだが綺麗にしてあり問題ない。
内装は、一昔前のファミリー向け大型ラーメン店のまんま・・・ノスタルジックな雰囲気が味わえます。
カウンターは、厨房に背を向ける感じで配置されており、厨房内を見る事は出来ない。

営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
座席 カウンター7席程度、座敷&テーブル多数
駐車場 多数

何もする事が無いので、ボーとするか携帯をいじるかメニューを見るか・・・兎に角暇。
てか、待ち時間がやたらと長い。
5分経っても出てくる気配が無い・・・いい加減イライラしてくる
その間にもお客さんは、続々と来店・・・そしてカウンターへ着席。
で、待つ事・・・10分程度やっとこ登場です
・・・大分後から来たお客なのに・・・私と一緒のタイミングで配膳。
・・・お昼時だし、お客さん直ぐに来ると判断して、注文がある程度纏まるまで待っていたようです


で、見た感じ非常にシンプルなラーメン・・・470円の値段設定通り。
まあ、あっさりしているのが見て取れるので良いですけどね。

さてお味は?
スープ・・・鶏ガラベースの醤油味。
ダシはそれなり、醤油ダレの加減もそれなりで、非常にあっさりしたスープ。
何が主張しているのかと問われると、ホンの気持ち醤油ダレが立っているかな~ぐらい。
中華屋さんの醤油ラーメン的な味。

麺・・・縮れ太平打ち麺。
茹で加減は、普通。
ツルツルした下触りと、モチっとした歯ごたえが印象的。
手打ちからなのか、麺の太さがまちまち・・・
なので、ちょっと歯ごたえのあるところなんかもあったりする。
スープとの相性、絡みは問題ない。

チャーシュー・・・極一般的な味の物。
熱々スープに浸っているので、脂身がとろとろ。
あっさり派には、一枚で充分。
(チャーシュー麺にすると300円UPですからね)

トータル評価・・・インパクトは無いが、非常に無難な一杯。
あっさり醤油味が食べたくなった時には、もってこい!!
わざわざ食べに行く事は無いと思うけど、通りかかった時には良いかもです。
470円という安い値段設定もありがたい・・・それなりにお腹膨れます。

お会計を済ませると、次回用に餃子100円券を頂けます。
ラーメン470円に餃子100円・・・570円でお腹一杯になれますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。