のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ラーメン二郎 環七一之江店@東京都江戸川区一之江8-3-4

2008-05-27 15:33:02 | ・・・ラーメン二郎
今日のお昼は、完全に『ラーメン二郎 環七一之江店@東京都江戸川区一之江8-3-4』で、汁なしを食べるモード
なので、天気も良いしXR650Rでサクッと出かけます。

場所は、江戸川区一之江環七通り沿い。
千葉市方面からだと、国道357号線を浦安方面まで進み。
浦安手前ぐらいの『塩浜』交差点を『今井橋』方向に右折。
『塩浜』交差点の看板は見にくいが、
『今井橋』方向進路図を示した看板は大きいので、看板を頼りにした方がいい。
交差点からは道なりに進み、程なくして環7通りとぶつかる。
ぶつかる交差点を右折し、十数m進むと右手にお店はあります。
お店前に行く為には、何処かでUターンしてこなくてなならない。
ここです!!

自宅を11:55出発!!
ラーメン二郎 神田神保町店のような超行列店でもない限り
平日のお昼時でもそれほど待つことなく食べられるので、この時間に出発です。
(開店待ちで20分待つより早く食べられる事が多いです)

道順は何時ものように国道357号線をひたすら北上し、
行徳辺りで『今井橋』方向に曲がれば直ぐ。
今日も道は順調!!
何時も混み合う場所は決まっていて、混んではいるけど道幅が広くすり抜けが楽
で、今日は・・・40分で着いた
今までの最短時間。
信号のタイミングでも良かったのでしょう。
(信号のタイミングで捕まるのと捕まらないのとでは時間がかなり違います)

お店前に11:35着で、バイクで走りながらお店の混み具合を確認
・・・並びなし!!
来た人、直ぐに券売機で食券買って座っている・・・急がねば!!
駐車場は何時のも『一之江駅北口駐輪場』!!
自転車メインの公営駐輪場。

画像手前入り口から入り、奥へと進む。
今日は何だか混んでいる・・・混んでいるけど自転車で!!
普段、バイク置き場になっているところまで、自転車が停められています。
一台分だけ狭いスペースがあったので、ねじ込み駐車させてもらう。
お金は、300円/日・・・管理人さんに渡し、札をつけてもらう。
ヘルメットをロックするの面倒なので、ミラーにかけたままでお店に向かいます。
管理人さん居るから盗まれる事ないでしょう・・・多分

駐輪場からお店までは、環七道路沿いを南方向に3分程度の道のり。

お店には、12:42到着。
相変わらず路上駐車が多い。
画像に写っているピンク色のシャツのおっさんも路駐組み。

先程は待ち客居ませんでしたが、来てみると4人待ち。
私は、5人目として並びます。
待っている間に助手さんに『大きさだけ~』って声がかかり
私『汁なし小』と告げる。
汁なしの場合は、汁なしと告げておかないと、注意されます。

待っている間も路駐が増える。
路肩が広い所だったり、通行量の少ない所ならまだしも・・・

回転が速く行列も5分程度でなくなり入り口へ。
前の人が食券を買っている間に2人出たので、
急いで私も食券を買う『汁なし』600円。
で、席に着こうとお水を持って探すと・・・席が空いてない
あれ?
さっき2人出て行ったのに・・・席が空いてない
水を持ったまま店内で待たされる羽目に・・・
で、1分程度・・・席が空きました~
いや~長かった・・・長く感じた
外で待っているより長く感じちゃいました
で、着席と同時に食券と現金100円を置き、『豚入りで~』と告げる。

着席したけどチョット不快感・・・前のお客さんがテーブルを拭かなかったようで
テーブルが脂でベトベト・・・
目の前に布巾がないので、そのまま放置で待つ。
待っている間に隣の客が食べ終わるが・・・テーブルを拭かずに立ち去る。
店内は、綺麗にしてあるだけに残念・・・
お店の人の責任ではなく、お客のモラルの問題。
二郎系は、食べ終わった後の器は自分で上げ、テーブルも自分で拭くのがルール。
店員さん少ないんだからそれぐらいの事は、自主的にしてもらいたいと思います。

で、外で待っている間に大きさを聞かれたので、着席する前に麺は茹でられています。
着席後4分程度で、『汁なし、ニンニク入れますか?』の声がかかり
私『カラメ&魚粉で~』!!
今日は、魚粉にチャレンジしてみます。
助手さんが魚粉入れているところ見ていると
タッパーの底に残った少量を入れて終了・・・新しいの持ってきて入れてくれよと思う

豚も柔らかそうで、今日も旨そう
魚粉は見ての通り少ない・・・店内の扇風機の風で飛んでいきます

さてお味は?
スープ・・・汁なしなのでスープは無し。
醤油ダレと背脂と液体脂のみ。
醤油ダレを濃い目にしているので、醤油の旨みがビンビン伝わってきます。
辛いのが好きな方は、カラメがお薦め。
先ずは、魚粉のかかった所を混ぜて頂く・・・魚介の風味が強烈!!
二郎とは別の食べ物になった感じ・・・魚介系のつけ麺屋みたいになりました
チョット私の好みから外れた感じ・・・少なく入れてくれた助手さんに感謝。
今回は、液体脂が少々多めで、気持ち脂っこさを感じました。

麺・・・ストレート平打ち太麺。
茹で加減は申し分ない?・・・ホンの気持ち硬め。
私のロット・・・硬めの方が殆どで、その影響からか気持ち硬めでした。
普通の茹で加減が好きな私には・・・まあ、許容範囲ですが・・・
醤油ダレとの絡みは問題く良い。

豚・・・今日は、柔らかい豚が多かった
一部、パサつき気味のもあったけど、大満足!!
味は、何時もの一之江どおり薄味。
醤油ダレに漬して頂きます。

トータル評価・・・気持ち脂っこさはありましたが、非常に美味しくいただけました。
何時も汁なし食べると少なく感じますが・・・今日は何だか多い
何時もは6分程度で食べ切りますが、今日は8分ぐらいかかった
麺硬めの人が多かったせいで、残った麺を入れてくれたかもしれません
魚粉は・・・私の好みの味にはならなかったので、次回からはパス!!

食べ終ったら、シッカリとテーブルを拭いてお店を後にしました。
で、お店を出てみると
ミニパトが、路上駐車の取締りをしています。
誰かが、通報したようです・・・多分。
見ていると、外に居た一人のおっさんが、店内のお客に取り締まられているとこを教えたよう。
取り締まられている車両ごとに教えている様で、ドライバーが次々と出てくる。
結局誰も捕まることは無かった
教えていたおっさんは、さぞ気分が良かった事でしょう。
自分のお陰で、違反者が出なかったのだからね・・・。
路駐で食べている奴は、キップ切られて痛い目見ればいいのが分からないんでしょうかね。
車の駐車場なんて幾らでもあるのに・・・たかが200,300円の駐車代でゆっくり食べられるのにね。

で、帰りがけお店の前を通ると・・・ミニパトが居なくなったとたん路駐現る!!
今井橋方面に曲がりたい車が車線に入れず止まる。
私も今井橋方向に曲がりたいけど、路駐車ですり抜けも出来ない。
ホンと通行量多い所での路駐は困った物です。


2008/5/15記事(汁なし)
2008/4/21記事(汁なし)
2008/4/10記事(カラメ)
2008/3/4記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。