のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

こだわり拉麺 一恭@中央区生実町2524-1-101

2008-05-29 20:53:22 | ・・・大勝軒系
今日の夕食は、外で食べてきてと指令が下った
なので、出先からの帰り道上で大きく外れる事無く行けるお店を選定
考えた末・・・『こだわり拉麺 一恭@中央区生実町2524-1-101』に決定です。
このお店は、若葉区都賀の台にある『海空土』出身の方のお店らしい。
空海土が修行先なら・・・柏の大勝・・・永福町大勝軒と・・・何孫になるのか?
魚介系が強烈で、好きなジャンルではないけれど・・・帰り道から近いので行ってみます。

場所は、京葉道路側道の国道16号線から
上りからは、『生実』交差点を過ぎ直ぐの下に下りる道の左側へ進み。
坂を下ったら、交差点を右折し真直ぐ進む。
下りからは、『蘇我IC』手前の下に下りる道の左側へ進み。
信号機のある交差点に来たら、左折し真直ぐ進む。
上記2方向からは、ここで合流し真直ぐ進むだけ。
そのまま真直ぐ2km程進むと、JR鎌取駅に進む道と真直ぐ進むY字路が現れる。
そのY字路の交点には『セブンイレブン』がある。
Y字路はそのまま真直ぐ方向に進み、直ぐ左手マンション下にお店はあります。
ここです!!

行ったことのないお店で、しかもあまり行かない鎌取エリア。
(緑区的な感じのエリアですが、ギリギリ中央区みたいです)
さらに夜&霧雨模様で・・・地図で場所を確認したとはいえ・・・辺りを確認しづらい。
ポイントのY字路を覚えて進むと・・・Y路地が現れた!!
減速して探そうかな~なんて思っていたら・・・セブンイレブンを過ぎたとたんお店出現です

到着は、18:50頃。
目印的には、Y字路のセブンイレブン、
向かい側にくるまやラーメンおゆみ店、
斜向かいにイエローハットなど比較的分かり易い目印があった。

XR650Rをマンション敷地内の邪魔にならない所に止めて、お店に向かう。
早速入店すると・・・『券売機で食券を~』の声がかかり。
入口右手にある券売機で、基本の『らーめん』680円を購入!!

混み具合は・・・カウンターに2人のみ
なので、等間隔で着席します。
着席で食券を渡し、テーブル上にある水を自分で入れる。

さて店内は、木を活かした明るい感じ。
非常に感じの良い店内。
広さも充分で、待合席も店内にある。
魚介系のお店だけど、魚介系の強烈な匂いはない。

メニューはこんな感じ。

らーめんとつけ麺が基本メニューのよう。
基本的に煮干の無化調が売りのお店です。
ラーメンには、ユズが入っている模様。
(つけ麺は、入っていないらしい)
トッピングも豊富。

営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00、土日祝11:30~21:00
定休日 火曜日(火曜が祝の場合、水曜が休み)
座席 カウンター8席、4人掛けテーブル2つ
駐車場 3台ぐらい?

さて、店内にあった『ドラゴンボール36巻』を読みつつ待っていると・・・
4分程度で到着です・・・早いな~

見た感じは、修行先の海空土。
しかし、強烈な魚介系の匂いはない。
浮き脂が多いのがチョット気になります。
(修行先も多いけどね)

さてお味は?
スープ・・・そのままスープを飲もうとすると、浮き脂を大量に飲むことになる。
なので、麺をほぐしながらスープを混ぜる。
脂が程好く混ざり合った所で飲んでみると・・・
魚介の風味は、強烈感はなく柔らかい感じ。
醤油ダレもアッサリ適度な量。
無化調にありがちな、何も味のないものではなく
柔らかな魚介の味と適度な醤油ダレがマッチして、
非常にアッサリ美味しい味を出している。
ユズは、冷凍物なのか風味は一切感じられなかった
このアッサリしたスープに、ユズは合うかもしれませんね。

麺・・・縮れ中細麺。
茹で加減は申し分なく普通で、いい塩梅です。
ツルツル感が非常にあり、適度な歯ごたえが印象的。
スープとの絡み、相性は良い。

チャーシュー・・・大ぶり1枚。
非常に薄味で、スープと喧嘩しない物。
スープと一体化するとでもいいましょうか・・・良いお味です。
若干の噛み応えのあるチャーシューですね。

メンマ・・・乾燥した物を戻した物でしょう。
非常にコリコリ感が強く、良いアクセントになっています。

トータル評価・・・魚介系が苦手な方でも食べられそうな、柔らかい味わいの魚介系ラーメンでした。
非常にアッサリしていますが、旨みも充分で言う事なし。
(ラーメンに関しては、修行先より一恭の方が、好みな感じです)
今度は、つけ麺を食べに再訪したいと思います。

食べ終わって帰る途中・・・口の中にはサッパリ感があった。
魚介系の風味が口の中に残るのかと思ったけど、全然
ホント、このサッパリ感たまりません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。