のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR650R 部品色々交換~!!

2008-06-06 10:36:31 | XR650R
XR650Rの部品を色々交換します

プラスチック部の劣化が目立つようになってきたので交換してしまいます。
以前、リヤフェンダーが劣化して白くなってきていると書いた事があって、
車用の液体ワックス塗ってみたら・・・少しマシになった気がしましたが・・・
次の日には元に戻っていた
で、もう我慢の限界なのでリヤフェンダーから取り替えていきます。

やっぱり新品は、良い色艶しています
結構高くて7600円ぐらいします

組み込んでいきますが、リヤ廻りでもう1つ気になる所が・・・
本来リヤファンダー上のテールランプは、ダミーですが(レンズのみ)
私は、LEDキット組み込んで活かしてあります。
最近、このLEDが調子悪くて点いたり点かなかったりで・・・
で、新品に交換!!

DRC製のLEDインナーキット2800円ぐらい。
この商品2種類あるから注意が必要。
XR650Rに使えるのは、テールライトがフェンダー上に来るタイプを買わないと、ボルトオンで付かない。

で、この商品買ってきて直ぐは取り付けられない。
チョットした加工が必要です。
配線が、未完成のままなので、ギボシを取り付ける必要があります。
(配線の長さは、XR650Rで少し余るぐらい・・・切らずにそのまま使ってます)

ギボシを取り付けるには、専用の工具が必要です。
そんなに高いものじゃないので、1つあると便利!!
バイクは勿論、車から家電まで一通り使えます。
キットにギボシは、付属してきますが・・・付属品は非常に質が悪いので、別途用意した方が無難です。
画像に移っているオスギボシは、ホームセンターでバラ売りで買ってきたもの。
ばら売りだと非常に安いので、かなりの数ストックしてあります。
(いざっていう時に直使えるようにね)


専用工具があるので作業は、1分もあれば終ります。
LED本体に台座も着けておきましょう


取り付けた状態。
本当にボルトオン!!
何処とも干渉する事ないので、変な加工は不要。
あっ・・・取り付けの配線加工は必要ですけどね
ハーネス側は、自分で配線作ってもいいですが、
面倒臭い人は、ホームセンターに三又の配線が売っているので、利用すると楽に組み上げられます。


で、リヤフェンダー廻り完了!!
非常に綺麗になりました
この光沢のある感じが良いんですが・・・爪でチョットコツってしただけで傷が付く
下手すりゃ・・・指でなぞるだけで、軽い傷が付きます
もう少し何とかならないかな~傷防止加工したいな~って感じです。

お次は、ハンドル廻り!!
ブッシュガードも劣化してきて、汚れが落ちにくかったり、赤いスポイラーが白くなったりしてきてます。

ドド~ンと新品に換えちゃいます
今はもう型遅れ的な感もあるACERBIS(アチェルビス)製『ラリーブッシュガード』!!
10年以上前の型ですね。
最新のもありますが、私はこれが一番好きです。
これにスポイラー付ければ、風もある程度防げるし。
ツートンカラーに出来るのが良い。
変にアルミ材とか入っていないから、ハンドル廻りの重量も増えることもないですしね。

で~ガード取り替えるなら・・・グリップも換えちゃいます

これは、レンサルのもので、ハーフワッフル?のコンパウンド『ミディアム』。
私は何時もこれです。
これは、かなり前に交換しようと買っておいたもの・・・1年以上放置状態でした
なので、このタイミングで交換してしまいます。
(この期を逃したら今度は何時できることやら・・・なので)

交換前には、グリップエンドの加工が必要。
ただくりぬくだけですけど・・・。
 → 
加工前 → 加工後
良く雑誌などで、グリップをブッシュガード取り付け用に加工している記事がありますが
そのとき紹介されているのは、グリップエンドの角の丸っこい部分をスッパリ切断しているのをよく見かける。
私の場合は、その丸っこいのは残し、内側をくりぬく感じで加工します。
こちらの方が、見た目が断然良い。
加工が終ったら、余分な油分を取り除く為に洗剤で洗います。
そして、よ~く乾かしておきましょう!!

さて、古いグリップをハンドルから取り外し、ハンドルに残ったグルー(ボンドね)カスを取り除く。
後は、グルーをハンドルに塗って暫く乾かす
グリップ入り口にもグルーを塗って滑りを良くして、一気に挿入します
クラッチ側は、難なくニュルって入りますが、アクセル側は・・・
ニュルッとは入らない・・・モジモジ挿入していると・・・固まります。
半ば強引に押したり、擦ったりして入れていきます。
この時に・・・グリップの穴の大きさに注意!!
アクセル側とクラッチ側は、穴の大きさ違います。
取り付ける前に穴の大きさを良~く観察しておきましょう

 →  → 
交換前 → 交換後 → ブシュガード装着後
交換前・・・非常に汚いし、磨り減っています
交換後・・・非常に綺麗~&気分スッキリ~です
ブッシュガード装着後・・・グリップエンドの丸っこい所残しているお陰で、仕上がりも綺麗ですね~

で、レースする人は、ズレ防止にワイヤリング等しますが、私はしません。
それほど激しいライディング~はしないので、グリップがズレルなんて事はないです。
いままで、ずれた事ないしね。
下手にワイヤリングして、ワイヤーのエンドが指に刺さってもやだし・・・

やっと作業が終了した~
新しいパーツで綺麗になったので、気分良く乗れます~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。