のぐち輪業 海外支店

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き&海外生活情報など

現地日本食レストランのラーメン!!

2016-05-31 19:32:56 | ・・・味噌
現地日本食レストランのラーメンを頂いてきた

前評判では『サッポロ一番味噌ラーメン』って話だけど
どうなんでしょう?

お店に入るも…非常に居心地が悪い
さっさと食べて早く出たい

なので早々に注文し、10分待ちで到着です


見た感じでわかる…完全にインスタント袋麺なのが

さてお味は?
スープ…たぶんサッポロ一番味噌ラーメン。
上にのっている具の味が混ざってるけど多分そう。
袋麺で好きな味なので、味は間違いないけど…

麺…インスタント麺の麺。
湯で加減は柔い。
今一つ茹で方が下手だね。
出すまでの時間とかがあるので、
少々硬め茹でが基本でしょう。

具…肉味噌って冠名なので肉は乗っている。
しかしショボい。

トータル評価…家庭で作れるレベルのもの。
これがラーメン単品で1000円もする
びっくり価格
ラーメンの単価が100円ぐらいで、具やラーメンの輸送量込んでも600円でが良いところでしょう
もうここのラーメンは食べることはない
現地の人がこれ食べて、これが本当のラーメンだと思わないことを願います

せめて…マルちゃん正麺でも使ってくれたら生っぽくなるのにな~

で、お会計…平気でお釣りを間違われそのまま帰る所だった
計算も出来ないのでしょうか?
まあ、近くのスーパー等で買い物しても…お釣りしょっちゅう間違えるからあれなんでしょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに肉肉した物を頂いた!!

2016-05-21 20:48:01 | 海外生活
海外生活してて更新する内容がない

なので、一時帰国時まで放置状態

今日は、お昼を頂きに大きな都市に出かけたので紹介します。

お店は何処とは書かないけど、解る人には解ると思う


ハンバーガーは、パテがダブルだけど、それほど大きくないので難なく食べれる。
野菜が全くなく…カロリーの塊です。

ポテトは量が多い
二人で食べて丁度良いぐらいの量…これもカロリーの塊です

気になる味は、劇的な旨さはなく極普通
マクドでも良いんじゃねって感じです

食べるつもりだったけど、店員さんに勧められるまま注文したアイス

特に量が多いわけでもなく、甘いだけの味で極普通
次はないなと思わせる高いだけのアイスだった
これも…マクドのアイス又はサンデーで良くねって感じ~

これでトータル3600円程…すごく贅沢
(アイスだけで750円もする…どこかのモールのハーゲンダッツ食べた方が満足度高いだす)

まあ、取り合えずお腹膨れたので良しとしましょう!!

別の味のハンバーガーも試したいので
次回行く時は、バーガーはシングルの野菜の入ったシンプルなものと飲み物&ポテトでいこう!!
(これだと、今日の半額で済む…)

帰りにスタバに寄ってお口直し
今日は食べ物だけで4000円弱も使ってしまった
普段、節約生活しているからたまには良いでしょう
明日からまた頑張ろう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎 京成大久保店@船橋市三山2-1-11

2016-04-14 23:02:56 | ・・・ラーメン二郎
本日は、昨日臨休でフラれてしまった『ラーメン二郎 京成大久保店@船橋市三山2-1-11』へ行きます。

本当は、ロングフライトに備えて
昨日でラーメン食べるの止めたかったんだけど行っちゃいます。

今日は、諸事情で一日外で過ごさなければならない。
なので、用事を兼ねて早めに出撃!!

用事を済ませてお店に向かう
昨日同様道が順調…10時前に着いてしまった
ロールブラインドが半開きなので、今日の営業は間違いなし
ここから並ぶのは早すぎるので、車でブラブラ時間調整です


適当に到着。

定刻に開店し、つけ麺800円を購入!!

ロングフライトの影響とこの後の行動を考慮して
つけ麺ニンニク抜きをお願いした。
(生ニンニク…私的に不調の原因の一つ)


ニンニク抜きのつけダレ到着。
今日の豚は何時もの感じ。


ほどなくして、麺も到着です。

さてお味は?
スープ…味は何時もの味なんだけど
やっぱりニンニクのパンチがなくインパクトが弱い。
以前にも食べたことあるから分かっている事だったんだけど

麺…今日もツルツル麺。
麺は旨いが、やっぱ量がきつくなってきています。

豚…何時もの豚。
今日は、赤黒いところが多くちょとあれだった

トータル評価…旨かったけど、やっぱニンニクのパンチは欲しい。
食べ終わった後、自分の口からニンニク臭しないのは良いんだけどね
ニンニク食べても問題ない時に再訪したい。
次回帰国時だな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるまやラーメン 四街道店@四街道市大日1807

2016-04-13 22:54:37 | ・・・味噌
今日のお昼はあれでも食べるかと出かけてみるも…
臨休らしい…
あ~

じゃあ味噌ラーメンが食べたいので『くるまやラーメン 四街道店@四街道市大日1807』へ行きましょう!!



11時過ぎに到着。
お客さん結構入ってるな~なんて思ったら…一番乗り
従業員の車をダミーで正面に停めてあったみたいです。

注文は、味噌ラーメン大盛とサービス半ライス。

 

ラーメンは何時もの味だけど、
炒めたモヤシが油っこい。

ライス大盛でモリモリ食べたいな~

久しぶりにニンニク効いてて旨かったぜ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CRF250L…プチツーリング!!

2016-04-12 23:40:28 | CRF250L
3か月弱放置のガソリンを使い切りたい。
日本に居る時間も残り少ないので
一気に使い切っちゃいましょう!!

って事で南下
バイクが汚れると面倒なので、林道養老線の舗装部分を走ります。

久しぶりの林道は気持ちいい

万田野林道入り口付近にて

桜満開!!
八重桜かな?
非常に綺麗で、思わず写真を撮ってしまった

舗装路のみを走るつもりだったけど
そのまま大福山林道に侵入し、1㎞程のフラットダートを堪能
(ダンプが踏み固めた硬い道)

大福山からは、養老渓谷方面に抜け自宅を目指す。
養老渓谷付近、つつじが綺麗に咲いていた。
癒されるぜ~
やっぱ日本はいいわ~
バイクサイコー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CRF1000L AfricaTwin 試乗!!

2016-04-12 23:38:02 | バイク関連
やっとこの時が来た
今日は、近所のバイク屋にCRF1000L AfricaTwinの試乗に出かけます。

取り扱いなどの説明を聞き、試乗開始!!

先ずは、バイクの押引きが非常に軽いのにびっくり
新しいってのもあるけど、私のCRF250Lより軽い。
200kgオーバーの感はない。

試乗した感じは…サイコー!!
XR650Rより上をいくバイクは出ないだろうな~と思っていたけど
その上を行った

久しぶりのガツンと来る加速感
そして走っている感じも軽やか
200Kg以上の重さを感じない…スゲ~
走っていて非常に楽しい

気になる足着きは
試乗車がローシートのローポジションで一番低くしてある状態。
その状態で、両足のつま先は曲がる。
片足だと更に足つきが良く不安感がない
しかし…ハンドルのポジションが非常に悪い。
背が低いせいでハンドルが遠いし、
シートがかなり下がっているので、ハンドルが上の方にある感じがする。
ローシートのローポジションは要らないな

試乗を終えてお店の人に頼んで
ノーマルシートのノーマルポジションのCRF1000Lに跨らせてもらった。
足つきは悪くなったものの片足のつま先は曲がる。
(両足だと両足つま先ツンツン)
気になるハンドルポジションは、ローポジション時の違和感は解消された。

背の低い私でこんな感じ。
車体とのバランスが多少悪いけど
普通に乗っている分には、ノーマルシートで十分。
こりゃ買いだな。

買ったらシートの加工してみよう。
ノーマルの高さで足つきが良くなるように座面の前部をシェイプする。
ハンドルポジションをもう少し楽にしたいので、
引きの強いものに交換するか、ハンドルポストの延長か…
考えるだけでも楽しくなってくる
早く買えるようになるよ良いんだけどな~
まだまだ先の話です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園…久しぶりの畑仕事!!

2016-04-12 20:39:54 | 家庭菜園
家庭菜園はどうなっているんだろう?
手離すともう同じ所には入れないので、取りあえず継続で契約している。
契約しているけど、放置で草ボウボウじゃあ近所迷惑
店長に任せて出かけたが…
一応、草取りとジャガイモを植えたとの報告は受けています。
…さてどうなっているか?

色々用事があるので、朝一番で出撃!!

お~まずまずの状態じゃん
私より草取り頑張った様子
植えたジャガイモも芽を出しているみたいです

では作業開始!!
今日の目的は、ネギと落花生とナスの苗を植えること。
後草取りね。

全体的に草を取り、ジャガイモエリア以外を耕す
去年末に耕しておいたお陰か、土がフカフカで耕しやすい。
助かるわ~

耕して、肥料を軽く撒いて、
準備したものをすべて植え込んで終了。

これで取りあえずは何かやっている的な感じになはった
1時間半の作業…久しぶりなんで疲れました

これで私の仕事は終了
この後の草ボウボウ祭りに店長が対応できるかが心配です
いくらか収穫できることを祈りましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 小六@東京ドイツ村 千葉県ラーメン博

2016-04-10 20:33:03 | ・・・醤油
東京ドイツ村の割引券がある
尚且つ千葉県ラーメン博なるものをやっているらしい
私的に、特に魅力的なお店は出店していないので行きたくはないのだが
子供がドイツ村に行ったことないので…強制連行!!

東京ドイツ村到着…
あ~割引券忘れちゃったじゃん
あ~面倒臭くなってきた~
帰っちゃう?
強制連行か~

先ずは全く釣れる気配のない釣り堀で遊び
島谷ひとみのミニライブを覗いて…誰?

いい感じのお昼前、ラーメン博会場空いていそうなので行きましょう!!

明暗がくっきりと分かれている。
勝浦タンタンメンのお店…殆どお客なし。
寂しそう~

先ずは、食券売り場で各店共通券800円を購入です。
高いな~

まぜそばのお店もよさそうけど、
無難そうな『麺屋 小六』へ並びます。
並びつつ調理を見てみる。
一杯の調理時間非常に短い。
麺が凄く早く茹で上がります。
それでも10分程度待って受け取りです。


座る所は…
外はなし
室内は?
家族と離れ離れになっちゃいそうなので、
家族を待ちつつ立ち食いで
立ち食いにて9割方やっつけたところで家族と合流。
今更座って食べてもしょうがないので
立ち食いで完食

味は…見た目通りアッサリ。
インパクトなしのホッとする味
800円は高すぎる

もう一杯頂こうかな~と思ったらお昼時
食券を求める行列が出来ていたので諦めます。

人気店は長蛇の列だけど、
相変わらず勝浦タンタンメンは並びなし…寂しい~

食後、アーチェリーで遊んで散歩して帰宅です。

東京ドイツ村…相変わらず何もない。
開園当初よりはマシになったけど、
ドイツ感が殆ど無い所が笑える
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎 京成大久保店@船橋市三山2-1-11

2016-04-08 20:03:18 | ・・・ラーメン二郎
さて、麺でも食べに行きますか?
って事で『ラーメン二郎 京成大久保店@船橋市三山2-1-11』へ出撃です。

ちょいと千葉市内に用事があるので、電車で出かけます。
用事が思いのほか時間がかかり予定の電車に乗り遅れ
予定より2本遅い電車でお店に向かいます。


かなり微妙な時間に着いたなと思ったら開店待ち数名…ラッキー?

少し待って開店。
順番に食券を買って私の番、『みそらーめん』のピンクプレート800円購入!!
お水をもって着席です。
人数的に2ロット目、急いでないんでゆっくりでOK。

今日は、ご主人と女将さんの2名体制。
久しぶりに女将さん見た
元気そうで何よりです。

少々待って

つけダレ登場!!
見た感じ…豚の様子が変です
見ただけで薄っぺらいのがわかるし、肉質がなんか違う
たまたまなのか、この3か月の間の変化なのか…

ほどなくして

麺も登場して旨そうです。

さてお味は?
スープ…若干味噌スープ変わったような気がするが?
味噌の味は濃いけれど、浮き油と混ざり合った層が多くこってり感がちょい強い。
味噌味だけでよい私にはちょいきつい

麺…今日のは非常にツルツル麺。
表面が兎に角ツルツルで、ゴワゴワ感なし。
そのお陰か麺量多くてもするする入っていきます。
しかし…年齢的にこの量は辛くなってきた

豚…かなりの激薄。
赤黒い所はないものの筋が若干ある。
ちょっと微妙かな

トータル評価…ちょっとコッテリ感があれだけど旨かった。
やっぱ味噌は最高ダス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お家で梅乃家!!

2016-04-07 22:17:20 | ・・・竹岡式
昼間お店で受け取った謎の袋開封!!


薬味がどっさり入ってます
玉ねぎ臭い

さて夕食として頂きましょう。
早速調理開始!!

先ずは器だとか段取りをしてから。


タップリのお湯で麺を茹でていきます。

その間に器にタレを注ぎ、準備


チャーシューとメンマは、
レンジで1分ほどチン出来るようにスタンバイ。

薬味は、もう一度水にさらしてゆすいでおき
適当に水気を切ってスタンバイ。

麺の茹で上げに結構時間がかかる。

麺が茹であがったところで、
茹で汁を器に入れる。
取りあえず1:1の割合に…

麺を入れて具をのせたら

3人前出来上がり~


結構旨そう。

さてお味は?
スープ…激辛!!
1:1だと濃すぎる
茹で汁追加で1:3まで薄めたけどまだ濃い
濃いめだけど何とか食べられるので、
今回はこれで我慢してもらうことに
醤油ダレ自体はお店の物なので旨し!!

麺…都一製麺の麺結構良いぞ!!
お店だと何だこの麺は状態だけど
自宅でタップリのお湯で茹でると
透明感があり限りなく生麺に近くなる。
茹で方と茹でる量さえ間違わなければ非常に良い乾麺です。
スープが濃すぎてあっという間に茶色い色の麺になってしまった
でも旨し!!
(ワザワザ生麺用意しなくてもこれで十分です)

チャーシュー…お店の物なので味は間違いなし。
旨し!!

メンマと海苔も旨し。

ほぼ店のまんまで旨かったぜ~

自宅なんで、ラーメンのお伴にライスを用意
濃いスープに良し、スープ吸った麺に良し、チャーシューとの相性は更に良し
ライス最高!!

今日の出来を踏まえての作り方。

麺茹で…お湯はタップリ用意。
複数杯作る場合は、振り分けを見越してチョイ硬めでストップ。

スープ…タレ:茹で汁=1:5で調合し、薄ければタレを足し、濃ければ薄める方式がよさそう。
(1:5でも濃いかもな~)

チャーシュー…3杯分でレンジで1分30秒は温めたい(1分だと全部温まり切れない…温めすぎも禁物)
もらったタレが余るので、タレに漬け込んでおくのも旨そう。
漬け込んだものをライスに乗せてもいいですね~

盛り付けにもたついたり、チャーシューが冷たいと
スープが直ぐに温くなる。
手際よく盛り付けるべし!!

醤油ダレは必ず余るので、次の日にでも別の麺用意して楽しむってのもありです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン 梅乃家@富津市竹岡410

2016-04-07 16:43:21 | ・・・竹岡式
さて、豚食いに行くか~
って事で『ラーメン 梅乃家@富津市竹岡410』へ出撃!!

スカを食らいたくないので前日に営業するかを確認
いくら電話をしても出ない…臨時の定休日かな。
(正式な定休日は火曜日、それに連休の形で月に何日か臨時の定休日がある)

本日、用事を済ませてから営業するかの電話確認
…営業しますとの返答!!
じゃあ向かいますか?

道が順調…営業開始前に着いてしまった

開店前の行列出来てますやん

仕方がないので…雨の中行列に加わります

開店と同時に店内になだれ込み相席テーブルに着席です。
入店順に注文を取り、私の番
『チャーシュー麺』注文!!

ここでのお客の見分け方は、服装と座っている位置。
席が空いたからといって、一度座った席を移動してはいけない
途中で席を移動したりすると店員のおばちゃんが困る事になる。
…注文したものをサクッと受け取りたければルールに従うべし!!
(ルールじゃないけど、ラーメンがあっち行ったりこっち行ったり盥回しにされちゃいます)

待っている間におばちゃんを捕まえて呪文を唱える

店内のカレンダーを見ると
やっぱ昨日は臨時の定休日だった。

暇なんで、作っているところを見ると…
並んでた人が多かったのか…早く捌きたいらしく禁じ手を使ってます。
禁じ手…麺茹でのボウルから麺がこんもりとはみ出ること…私が勝手に命名!!
これやっちゃうと…最悪麺がブヨブヨになる
(1ロット…6~7杯作っちゃってます。ここの厨房にそんなキャパないのに…)

20分ほど待ったところでやっとこ到着。

肉が落ちそうになりつつも
今日も旨そう!!

さてお味は?
スープ…今日のスープは、色ほど濃くはない。
私的には薄目で食べやすい感じだが、
もう少しタレを足してほしい的な具合です。

麺…ちょっとブヨブヨになりつつある。
でも何とか許容範囲かな
早々にやっつけちゃいます。

チャーシュー…非常に柔らかで旨い。
味のシミ具合が緩いかな。
これはこれで旨いのだが、
私的には煮込みすぎて味のしみ込んだガチ豚が好き。


でも。トータル的に満足できたわ~

お会計時、謎の袋を頂いて
2900円なり~

雨が酷くなる前に帰りましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPad Pro開封の儀!!

2016-04-04 20:35:11 | 従業員&雑記など
予約受付と同時に速攻で注文!!

3/31に受け取ったみたいだけど私の手元にはない。

一時帰国で手にできたけど
保護フィルムが無いので放置状態

本日、保護フィルム買ってきたので開封です


段ボールから出すと表面のビニールが傷だらけ
良く見ると…

ビニールの表面が剥がれています。
これは、ビニールを剥ぎやすいようにアップルの心遣いかな?
中身は異常なかったので良しとします?

続いて純正カバーの開封の儀!!
ドン!!

何だこれ?
商品小さいのにこの箱の大きさ!!
クッションで動かなくしてあれば問題ないけど…
プチプチ少量で動き放題!!
保護すらしていません

アップルも地に落ちたな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺専門店 三田製麺所 新橋店@東京都港区新橋3-20-5

2016-04-04 16:26:19 | ・・・つけ麺
東京に所用。
子供に一緒に行ってつけ麺食べるかと問うと…行くと即答!!
じゃあ行くべ

取りあえず用事を先に済ませるべく快速グリーン車に乗車です。
最近、朝の快速乗るときはいつもグリーン車。
何も考えずに席に座れる…1000円以下の追加料金なので安いもんです。

用事をサクッと済ませて

11:30到着。

入店すると結構混み合っている。
カウンター席に着席し、つけ麺中盛り2つ注文です。


ほどなくして中盛り登場!!

麺多くね?
麺、つけダレ共何時もの味。

正直…飽きてきたな~

中盛りでつけダレが全て無くなる。
食べている最中につけダレが冷える。
つけダレの量と器が小さいのが難点だな
次来るときは…並盛にしよっと

取りあえず、子供は大満足なので良しとします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩ラーメン@牛角

2016-04-03 16:21:47 | ・・・塩
肉が食べたいので近所の牛角へ

肉が柔らかくて旨い。
牛角で十分と思ってしまうほど柔らかい

そしてスープ代わりに塩ラーメンを頂いた

さっぱりとしてありなんじゃないかな

ごちそうさま
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚米@千葉市稲毛区内

2016-04-02 15:56:39 | ・・・醤油
千葉城で桜を見た後一旦帰宅して休憩

お昼は寿司とラーメンが一緒に味わえる『魚米』に出撃です。
(最近のくるくるは何処もラーメンやってるけど魚米がお気に入り)


先ず一杯…鶏ガラ醤油ラーメン。

あれ?
味が変わってる
鶏ダシのパンチがあって美味しかったのに今日のは普通のラーメンです。
スープが変わったのかダシが薄いだけなのか…

気を取り直して2杯目。

味噌ラーメン…これは今一だ~

魚米ラーメンもういいや~

お寿司も特に感動等なくごく普通。
う~ん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加