◎末松太平事務所(二・二六事件異聞)◎ 

末松太平(1905~1993)。
陸軍士官学校(39期)卒。陸軍大尉。二・二六事件に連座。禁錮4年&免官。

◎1月17日「末松太平32回忌?」その周辺◎

2024年01月17日 | 末松建比古


末松太平氏(すえまつたへい=元陸軍大尉)
1993年1月17日午前8時33分、急性心不全のため、千葉市中央区登戸5の8の8の自宅で死去。87歳。葬儀・告別式は20日正午から千葉市若葉区桜木町47の1の博全社式場で、喪主は長男建比古(たけひこ)氏。
二・二六事件に連座して禁錮四年の判決を受ける。63年に同事件を回顧した「私の昭和史」を発刊した。
(朝日新聞/1993年1月19日朝刊)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1994年1月=一周忌。1995年1月=3回忌。ここまでは マジメに世の中のしきたりに従っていた。 
しかし「三回忌」を打ち止め(?)と決めて それ以来「法要の類い」は一切行っていない。
末松太平の遺骨は 千葉市若葉区の平和公園(市営墓地)に納められている。末松敏子(母)の存命中は「特別養護老人ホーム」に隣接していたから 最低毎週1回は(養護施設訪問のついでに)墓参も続けていた。しかし 特養施設を訪ねる必要がなくなり 次第に私自身の行動力も衰え コロナ禍の影響もあって 昨年度の墓参回数は 何と・・・。
昨年末 今泉サンのお誘いで「二・二六事件慰霊像」に集合している。こういう場所には顔を出しながら 両親の墓前には足が遠のいている。心が痛むのは当然のことで・・・。以下省略。

森田忠明サンから電話がある。
「ようやく(勉強会の会場が)が見つかりました」
2月17日(土) 西新宿三丁目の某会館で 13時~18時。
「え? 5時間? 私の他にも講師がいるのですね」「いいえ 講師は末松さんだけです・・・」
言うまでも無く 5時間も喋り続けるのは無理なこと。勉強会+懇話会=18時完了。
「ちょいと一杯のつもりで飲んで いつのまにやらはしご酒~♬」になりそうな予感がする。

「B型の人間は 講演に向いていない」という学説(?)がある。ともすれば「雑談余談の類い」になりがちである・・・という。
では 典型的なB型人間(私)は何を語れば良いのか・・・。
「《二・二六事件異聞》その周辺」・・・。とりあえず 仮題だけを伝えておく。
聴講生(?)は「森田サンより年下」らしいので 事件に特化した展開は理解されない可能性がある。
「その周辺」とは その辺を考慮しての仮題である。

確定申告の季節が来て 中央公論新社から「電子書籍印税計算書」が届いた。
末松太平著「定本 私の昭和史 二・二六事件異聞」は 電子書籍としても発売されていた。
アナログ人間の私には「限られた人を対象にした書籍」を「電子書籍」で読む方がいるとは思えなかった。
2023年1月~12月の電子書籍販売部数=49部。僅かな部数ではあるが 私には「驚きの数字」である。49人の方々には 心から感謝したい。
蛇足だが 今年から「インボイス」制度になって 電子書籍計算書は「印税+消費税=支払金額」になっていた。
因みに 本年1月の初版刊行の際には「印税総額✖✖(内消費税✖✖)」という表示だった。インボイス制度のもとで 消費税の処理をどうすれば良いのか 新たな検討課題(?)である。

画像=末松太平の葬儀風景。遺影が遙か遠くに見えることから 祭壇の規模が推察できると思う。
結果的に 葬儀場の4ブロックを使用した「身の程知らずの規模」になってしまった。(末松建比古)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ◎2024年・7回目の年男・・・◎ | トップ | ◎「二・二六事件異聞」その周... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森田朋美)
2024-02-07 13:25:48
こんにちは😃
時間は一時間ぐらいだそうです。後は直会!楽しみにしております!
千葉市若葉区平和公園
わかっちゃいました!暖かくなったら今泉さんと都子ちゃんと、四人で行きましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。