ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

「ベイズにあらずんば人にあらず」:アメリカのマーケティングサイエンス

2015-05-25 21:03:21 | AI・BigData
5月20日、「IBM XCITE SPRING 2015の2日目に行ってきた!」話のつづきで、「データサイエンティストが語る本音トークセッション - 今マーケティングにとって必要なアナリティクスとは?」を途中まで聞いていたんだけど、眠くなってしまったので寝ていたら、隣の席の人に蹴りいれられて、「こ、こわ~」と思ってその席を退散し、”超高速開発を実現するオープンなPaaS 「IBM Bluemix」”のハンズオンにいったんだけど、寝る前までの話は面白かったので、メモメモ!




アメリカ
 マーケティングサイエンス・・「ベイズにあらずんば人にあらず」
 消費者行動・・心理的

日本のデータが最近注目されている
  ・モバイルのデータ(GPSつき)

アメリカがどうしたという時代じゃないよね!

情緒的価値

ストーリー性:データからどう取り出すか
 ペルソナをつくる:関係性だけでなく、その背後
 フラグをふる:いかにいい変数を作り出すか
   y:目的変数・・は、かんたん
   x:・・・むずかしい
     →つくりに行く

データを使って・・・
ここからさき、眠たくなってしまって、メモしていない

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Pepper x IoT x Web」勉強... | トップ | イノベーションとモダナイゼ... »
最新の画像もっと見る

AI・BigData」カテゴリの最新記事