5月20日、「IBM XCITE SPRING 2015の2日目に行ってきた!」話のつづきで、「データサイエンティストが語る本音トークセッション - 今マーケティングにとって必要なアナリティクスとは?」を途中まで聞いていたんだけど、眠くなってしまったので寝ていたら、隣の席の人に蹴りいれられて、「こ、こわ~」と思ってその席を退散し、”超高速開発を実現するオープンなPaaS 「IBM Bluemix」”のハンズオンにいったんだけど、寝る前までの話は面白かったので、メモメモ!
アメリカ
マーケティングサイエンス・・「ベイズにあらずんば人にあらず」
消費者行動・・心理的
日本のデータが最近注目されている
・モバイルのデータ(GPSつき)
アメリカがどうしたという時代じゃないよね!
情緒的価値
ストーリー性:データからどう取り出すか
ペルソナをつくる:関係性だけでなく、その背後
フラグをふる:いかにいい変数を作り出すか
y:目的変数・・は、かんたん
x:・・・むずかしい
→つくりに行く
データを使って・・・
ここからさき、眠たくなってしまって、メモしていない
アメリカ
マーケティングサイエンス・・「ベイズにあらずんば人にあらず」
消費者行動・・心理的
日本のデータが最近注目されている
・モバイルのデータ(GPSつき)
アメリカがどうしたという時代じゃないよね!
情緒的価値
ストーリー性:データからどう取り出すか
ペルソナをつくる:関係性だけでなく、その背後
フラグをふる:いかにいい変数を作り出すか
y:目的変数・・は、かんたん
x:・・・むずかしい
→つくりに行く
データを使って・・・
ここからさき、眠たくなってしまって、メモしていない