ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

PostgreSQL9.0の主な新機能とかを、聞いてきた

2010-03-09 15:24:15 | そのほか

もう、かなり時間がたってしまったけど、
シリーズ、「OSC2010 Tokyo/Springまとめを書いて、「あとで、詳しく書く予定」と書いたものについて」

まだ書いてなかった話。
「PostgreSQL最新情報 8.4 から 9.0 へ」




■概要など

このお話の資料はすでに、公開されているようです。
オープンソースカンファレンス2010Tokyo/Spring
http://www.postgresql.jp/events/osc2010tokyo_spring

 なので、わざわざ書くことないかもしれないけど、いちおうメモメモ。

お話は2つ
・Postgreの今まで→9.0はいつごろ出そう?
・Postgre9.0の新機能について

以下詳しく。




■Postgreの今まで→9.0はいつごろ出そう?

早くても5、6月ごろ?




■PostgreSQL9.0の主な新機能

・ストリーミングレプリケーション+ホットスタンバイ
  いままでレプリケーションはあったけど、PostgreSQLの中に正式に入る。

・ウィンドウ関数(分析関数)の拡張

・Listen/Notify(インメモリキュー)部分の書き直し

・EXPLAIN文が拡張

・トリガー機能が拡張

・ユニーク制約が遅延評価可能
  トランザクションが終わったとき評価させることができる
  親を消した後で子ということもできる
・64bit Windowsをサポート

・Vacuum Full を書き直しし、より高速に

・その他
  インライン名前無しストアドストアドプロシージャがかけるなど・・




なかんじだけど、もう、かなり時間がたっているので、まちがえてるところあるかも、
そしたらごめん。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「AgileとScrumの重大な欠陥... | トップ | NTT研究所が768ビット素因数... »
最新の画像もっと見る

そのほか」カテゴリの最新記事