ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

外部設計で作るドキュメントについて

2012-04-14 09:00:00 | トピックス
IPAの「機能要件の合意形成ガイド」の話を聞いてきた!

この「機能要件の合意形成ガイド」は、外部設計での合意形成で
(「機能要件の合意形成」ってあるけど、要求仕様の機能要件じゃなくって、
 それが決まった後の話)途中に、外部設計でつくる、工程成果物の話が出てくるよ!




機能要件に関する発注者と開発者の合意形成を目指して

・要件定義を終わって、外部設計を出すときのノウハウ

■「機能要件の合意形成ガイド」の開発背景

・機能要件の合意形成ガイドって何?
  合意形成のためのコツ
  手戻りを防止するコツ
  コンテンツ:7つのドキュメント
    概要
    画面
    業務フロー
    データモデル
    帳票
    バッチ処理
    外部インターフェース

・作った背景
 システム開発における手戻りコスト
 あとで見つかるほど、戻る
   設計工程でしっかり物を作る

 昔は業務要件は簡単
  人
  システム
 →システムが複雑になってきた
 →ステークホルダー:利害関係者がいっぱい

要件定義:発注者=きめるところまで
外部設計:開発ベンダー
  →作業者も変わる、組織も変わる
  →認識の合意:難しい→これを作った

・開発の歩み
  発注者ビュー検討会
   発注者ビューガイドライン
  IPA 機能要件の合意形成技法WG

 →CD-ROMの中に入っている
  Webでも公開:月700~800件も見てもらっている

■機能要件の合意形成ガイドの目的
・認識のそごうを防ぐためのノウハウ
  →体系的に示しているものではない
  →どんな場面でもよいわけではない
  →事例

技術領域:6つにわけて纏めている
  →工程成果物を想定
・システム振る舞い編
 :業務フロー/業務説明/業務一覧/共通ルール
・画面編
 :画面遷移/画面アクション明細/画面レイアウト/画面入出力項目一覧
  画面一覧/画面遷移・レイアウト共通ルール
・データモデル編
 :ER図/エンティティ一覧/エンティティ定義/CRUD図
  その他資料(データ辞書/ファイル一覧・定義等)
・外部インターフェース編
 :外部システム関連図、外部インターフェース一覧/外部インターフェース項目説明
  外部インターフェース処理説明
・バッチ編
 :バッチ処理一覧/バッチ処理定義/バッチ処理フロー/バッチ処理共通ルール
・帳票編
 :帳票概要/帳票一覧/帳票編集定義/帳票項目説明/帳票レイアウト

・合意形成とは:合意成熟度と4つの作業

 合意成熟度
   仕掛
    言い切った・聞ききった→要件定義が完了
   充実
    図表に書いてレビュー
   完成
    合意内容を確認・管理

 4つの作業
  ・言い切る/聞ききる
    目的範囲・制約条件(法律とかも)
  ・図表に書く
    共通ルール/整理して書く
  ・もれ矛盾なくチェック
    共通ルールにもれ・矛盾はないか?他の工程との整合性
    複数のドキュメントを付け合せて
  ・レビュー
    そごうがない/想定・前提

・中身(目次構成)

 3章構成
  1.工程成果物の定義
  2.工程成果物の詳細説明
  3、コツの紹介

 メリットが書かれている

・適用例
 ユーザー役割ごとに書くとか
 画面レイアウトと遷移図を付き合わせる
 データモデル:データを入れてチェック

・事例のまとめ
 どの局面でも通用するわけではない
 唯一の階ではない
 全体を俯瞰するコツではない

・発注者側の要求確認編
<<問題事例>>
  ドキュメントを比較していない
  レビューを1つしか見ていない
  申請と承認を同じ人でできるようにしてしまった
    →ロールの説明がしてなかった
    →開発にどんどん進んだ
  →対応:業務要件が満たされていることをレビューすること!
  思ったものとできたものが違ってた
    →ラフスケッチを見せていない
    :
    :
  (以下、にたような事例なので、省略)
<<まとめ>>
 ・あいまいな発注→言い切るコツ(ID02T001)
    事前に文書にまとめて伝える
    文書:要件定義にあるもの
       システムを利用する組織・拠点と役割
       システムに対するイメージ
       システム対象範囲
       業務の流れ、手順
       重要な日付・期間
       目的、効果
       方式、制度、準拠すべき規則
 ・正確に伝えたつもりでも、伝わっていない→レビュー


・まとめ
  4つのコツを纏めたもの
  6つの技術領域
・利用場面
  開発標準
  社内教育・グループレビュー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラウドの評価に、IPAの「非... | トップ | 「テスト設計コンテスト」の... »
最新の画像もっと見る

トピックス」カテゴリの最新記事