ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

クラウドの進展が遅すぎる!このまま製品が出ないなら、P2Pシステムに移行、バズワード化だな・・・

2010-01-07 10:15:12 | トピックス

ここのサイト
2010年 年頭のご挨拶
http://jp.fujitsu.com/about/journal/news/20100104/

によると(以下斜体は上記サイトより引用)


経営者から見たICTの大きな課題は、ICT投資の70%以上が、現行システムの維持・運用に費やされ、新規開発への投資が進まないことです。


あ、感触的にそうかも。。。
前に、ある会社の社長さんと話したときも「もう、システム開発は一巡した」みたいな話をしていた。
現在のシステムを無形固定資産が償却するまで使い続け・・・っていうストーリーでしょうね。

なので、

既存システムで、一通りのことができているから、
新規開発案件は、投資に対する見返りがある、売上向上に役立つソフトがあれば、
(お金が儲かるなら)そろそろやりましょうか?

という話だと思う。今、うちの周りで動き始めてる話なんていうのは、みんなそういう話だ。




で、そうなると、業務システムを
  ・定型業務
  ・マスタメンテナンス(管理ツール)
  ・非定型業務
と分けたとき、定型業務は既存システムでできている(一巡した)わけだから、非定型業務が問題になる。
既存データをどのように処理して、新たな儲けを生み出すかということだ。

具体的には、データベースをBIツールやOLAPで分析するってことになってくる。

 とくに、最近は、日本がこんな状況なので、グローバル、さらにはBOPビジネスまでも視野に入れたシステム(もちろん、既存システムと連携する形で)への投資が検討されている状態だろう。




 で、ここで、グローバルビジネスを展開するには、クラウドがいいんだけど、じゃあ、クラウドを提案できるかというと・・・これがちょっと無理。

 現実的に、システムを提案するには、
  ・どういったものに
  ・いくら投資したら
  ・いくらの見返りがありそう
 というストーリーを作らなきゃいけない。

 しかし、クラウドは、具体的な製品がいまいち見えてこない。ので、これらを組み合わせると、いくらになるか分からない。なので、投資効果は計れない。
 とくに、中小企業に提案する場合、インフラであるシステムにドル建ては、きついものがある。
 円が75円から150円に動いたとしたら、システムは2倍の経費がかかることになる。

 たとえば、同じインフラの鉄道を考えたとき、会社に出社しようとして、自動改札通ったら、

 「ぴこんぴこん、電車賃が、250円から500円に2倍になったので、差額の250円を
  払うか、電車に乗るのをあきらめてください」

 って言われたら、たぶん、怒り出すだろう。
 でも、インフラであるシステムの経費向上は、似たようなものがある。

 さらに、従量制だと、データが増えるほど処理時間も増えるし、経費も増えていくのよね・・・




 なんか最近、「新しい儲け話があるんなら、話を聞こうか・・・」ぐらいの雰囲気にありつつあるっていうのが、感触なんだけど。。。

 景気が良くなったわけじゃないけど、中小企業の場合、なんか手を打たなきゃなんないし、そのうち選挙も近いから、なんか補助金とかの施策がでるんじゃないか?そしたら、それを使って儲け話をやりましょうかね。そのための提案でもしてよ・・・っていう感触がある。

 じゃあ、そこにクラウドもっていけるか・・っていうと、上記のように、はっきりしないから、もっていけないわけよ。結局、Office2010とか、既存のBI、OLAPっていうわけだ。既存のRDBからの・・・

 この景気、後猶予はたぶん3ヶ月。

 3月までに予算を使い切りたいという投資と、4月以降の2010年度予算を組みたいという投資。
 ここに間に合わないと、投資は、一呼吸おいて・・・ということになりかねない。

 で、猶予期間に、クラウドがソリューションとして間に合うかというと・・・疑問なのよね。
 大きな展示会とかもないでしょ。1月、2月には・・・




 まー、9月あたりに、ソリューションが出来上がれば、2011年予算には間に合うかもしんない。
 
だけど、そこもはずしちゃうと、もうビジネス環境が変わってしまうから、クラウドなんていってない話になるかもしんない(クライアント同士でP2Pで連携すれば、クラウドは、いらない)

 スケールだとか、KVSだあとか言っているうちに、ソリューションが出せずに、ユビキタスみたいにバズワード化するリスクも、そろそろ、考えないといけないね、クラウドは・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クラウドではプログラムの... | トップ | Excelに業務をまとめ、プログ... »
最新の画像もっと見る

トピックス」カテゴリの最新記事