ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

Wekaで「ロジステッィク回帰分析」する

2010-06-02 15:14:32 | そのほか

Wekaでロジスティック分析して、予測を行う際のメモ。

ロジスティック回帰をつかうと、たとえば、いくつかの変数があって、今日は、かさを持っていくべき?いかないべき?なんていう予測もできちゃう。「いくつかの変数」は名義尺度(晴れ、くもり、雨)もOK。
(めちゃおーざっぱな説明。統計やっている人に怒られそうだ)

なお、これは、手法を書いているだけで、結果は、気にするな。




■1.データを作成

今回は、できあいのデータを利用しましょう。以下のサイト
データマイニングツールボックス "Weka" の使い方
http://web.sfc.keio.ac.jp/~soh/dm03/man_w_03.html


の「2.2 入力ファイルを作る」の

------ ここから ------------------------------

の下から

------ ここまで ------------------------------

の上までをコピー&ペーストしてweather.arffという名前で保存する。
ファイルの中身などは、そのサイトにかいてある
(ので、他のデータでも、自分で作成できる)




■Weka立ち上げ

 Wekaを立ち上げると、以下のようなもんがでてくるので、

”Explorer”をクリック。




■ファイル読み込み

 そうすると、以下の画面が出てくる。

Open fileをクリック

すると、ファイルを選択するダイアログになるので、さっき作った、
weather.arffを読み込む。すると、以下のように、読み込まれた内容が表示される。





■分析の設定

読み込み内容が表示されたら、「Classify」タブをクリック。
以下の画面になる。

そうしたら、ClassifierのところのChooseをクリック

Classifiers→functions→Logistic

を選ぶ

 あと、いろいろ設定できるけど、今回は、まーいーや。
 これで、テキトーに分析してくれる。

 Startボタンの上にあるのが、目的変数をえらぶところ
 nomっていうのは、名義尺度を意味する。arffファイルで定義している。
 一番最後の変数がデフォルトでは名義尺度になる。
 こんかいは、一番最後のplayが目的変数なので、このままでOK




■実行!
Startボタンをクリック!実行!!
右に実行結果。

さいごにででいるのは予測と実際のマトリックス
aと予測してaだった(左上)、bと予測してbだった(右下)が正解。それ以外は間違い。




■結果を見る

もうちょっと、上に上げてみる。
coefficientsが回帰変数ということになるけど、

6つある。

説明変数は、もうちょっと上のattributeをみるとわかるけど、

@attribute outlook {sunny, overcast, rainy}
@attribute temperature real
@attribute humidity real
@attribute windy {TRUE, FALSE}

の4つ(@attribute play {yes, no}は目的変数)
なのに、変数6つ??ってことだけど、

これは、1つめのoutlookがsunny, overcast, rainyの3つの値をとるから。
3個分の値になる。一方数値や、2値(windyのTrue,false)は、1変数になる。
だから、
outlook sunny
    overcast(曇り)
    rainy
temperature
humidity
windy
の6つになる。




■解析する

で、変数のcoefficientsがでたので、あとは

第31話   「ロジステッィク変換の逆変換」
http://software.ssri.co.jp/statweb2/column/column0711.html#c031

をみてくれ・・・って、Excelの説明だけど、そこのBがcoefficients
なのかしら




■おまけ-変数の絞込み

変数を絞り込みたいときは、はじめに出していたPreprocessタブに戻し、

・残したい変数のチェックをクリック

・Invertで反転する(消したい変数がチェックされる)

・Removeをクリック

チェックされていた消したい変数が消える

あとは同じように、classifyタブに戻って、StartすればOK

2つの変数が消えて、4つになっている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« radiko、聴取時間帯と聴取層... | トップ | Rによる一般化線形モデル »
最新の画像もっと見る

そのほか」カテゴリの最新記事