ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

Wordマクロ(VBA)で、表を書いたり、文字を入れたり・・・

2011-01-21 18:23:12 | Officeソフト&VBA


Wordマクロで、表を操作できると、ExcelやAccessからWordにデータを読み込んで、申請書とか作れるので、いいと思いません?
ってことで、Wordの表に関するマクロ操作を調べてみました。




■載っているサイトなど

ワードVBA
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/pcfriend/word/WordHeader.htm


とか、

Word VBA の入門用リンク集 (ワードマクロの,サンプルコードやリファレンス)
http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20100314/p1


に少し載ってる。

だけど、あんまり書いてない。むしろ、Wordを開いて

マクロ→新しいマクロの記録

で、自分が知りたい操作を行い、その結果を見たほうが早い。
以下の情報は、そうやって集めました(なので、もっといいやり方があるかも)




■表を作成して、セルに文字を入れる。

こんなかんじのマクロを書きます。
Sub Macro1()

'表枠の作成
Set myTable = ActiveDocument.Tables.Add(Selection.Range, 2, 5, wdWord9TableBehavior)

'文字の設定
myTable.Cell(2, 1).Select
Selection.TypeText Text:="2行目の、はじめ"

End Sub


2行5列のテーブルを作る。wdWord9TableBehaviorっていれないと、線が黒くならない。
cellを選択して、TypeTextで値をセットしている。




■表を選択する

 でも、実際は書かれてる表を選択したい場合が多い。
 そんなときは、こうする
Sub Macro2()

'表枠の選択
Set myTable = ActiveDocument.Tables(1)

'セルの書式設定
myTable.Cell(2, 1).Select
Selection.Shading.BackgroundPatternColor = wdColorRose

End Sub


ActiveDocument.Tables(1)のような、引数でテーブルを選択できる。
なお、wdColorRoseは、ばら色(ピンク)。この色のセルになる。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルーポンのCEOが、一連の騒... | トップ | 1月21日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Officeソフト&VBA」カテゴリの最新記事