人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

名曲ウルトラセブン

2023年11月30日 | イベント
ゴールド・マンと10年前から宇宙繋がりのウルトラセブン。

セブン!セブン!セブン!

と聞くだけで多くの方が脳裏に浮かぶ

M78星雲からやってきた宇宙人。

作曲は今年88歳になった冬木透さん。

「アイディアは絞り出すんですよ。」

「うまくいったことはない。常にもっといいものができないか考えている。」

音楽を創る職人として、現在も真摯にストイックに在り続けています。

今回楽譜出版を記念して、

12月4日(月)に

『ウルトラセブン 楽譜出版記念コンサート』が開催されます。(渋谷 さくらホール)

詳細やチケット 


本人からの直接メッセージで、

「お待ちしています^^」

とのことでした。






ウルトラセブン世代の方は、

未だに創作活動を続けている冬木透さんの想いと共に、

あの頃に戻って様々な歌曲をお楽しみください^^

PS ゴールド・マンも行きます!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30年ぶりに聞かれた道!?

2023年11月25日 | 日常
バカンスと来年1月6.7日開催の七福神+αウォーキング&ハイキングの下見を兼ねて秩父へlet's Gold!!

「七福神は、インド、中国、日本の雑多な神仏の組み合わせであり、いつ誰が作ったものか諸説があり、一定していません。」

カオスな匂いがするのがいい感じです。

七福神に加えて、流れで道中にある神社も+αでお立ち寄りしました。(中には大峯奥駈道を開いたと言われる役行者が関わった神社も!?)












10年前の秩父の地図では、わずかに残っている点線の道。

歩いている地元の方々にその道を聞けど、「そんな道、分からない、知らない」の返答。

「知らないということは、道はあるに違いない!!」

と妙なスイッチが入ってしまい探検開始。

お寺の方に聞くと、

「いやーその道を聞かれたのは初めてだよ!私は30年前には歩いたことはあるなあ。今はどうなっているか。昔は小鹿野地区や吉田地区の子ども達がその峠道を使って分校に行ってたよ。きっと今は誰も歩いてないなあ」

と遠い記憶から地図を書いてもらい、それをヒントに忘れ去られた道を見つけて歩いてきました。






そんなこんなで巡った秩父七福神。(前回と今回の2日間で計約50km弱)







○秩父にも存在した○ィズニーランド!?






○武甲山を眺める秩父大仏!?




○龍が関連する巨木




○京都を連想させる枯山水のような庭園のあるお寺




○天狗が住む古民家(別途いつか案内)
など秩父の新たな一面を発見しました!

2024年1月6.7日に、秩父七福神+αウォーキング&ハイキング(仮称)を開催(近日中にイベント公開予定)しますので、万が一ご興味ある方はお楽しみにどうぞ♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールド・マンファンディングが終わりました

2023年11月22日 | ゴールド・マン
様々な流れからネパールへ柔道着を送ることになり、送料が予想以上にかかって助けを求めて開始したゴールド・マンファンディング。




ちょうど昨日でファンディング募集の1ヶ月間が終わりました。

何のためにやるのか自分の中で熱量を高め、
ファンディングのギフトを考えて告知文を作成し、
柔道着梱包、
スムーズに届かないから配送してくれる会社を探し、
ギフトの配送や各種セッション(これからの方も)
と様々な方々の力をお借りして、濃密に走り抜けた1ヶ月間でした。










何かアクションを起こすのは緊張もするし、エネルギーもたくさん使いました。

大変なことも色々とありましたが、おかげ様でなんとか1ヶ月間走りきることができました。
(無事に110kgの柔道着は届いてます。)




今回のゴールド・マンのお役目はこれにて終了。

これからは、みんなの想い火を継いだ方が紡いでいってくれるはず^ ^




正直、最初はファンディングで皆さんの力を借りようかとても悩みました。行動を起こすことで学びや気付きや考えを深めることや改めることも多々あり、勇気を出し実施して良かったです。

応援、ご支援、心を寄せてくださった方々、配送の協力をしてくれた方々、貴重な機会をくれたネパールの友人、

どうもありがゴールド🙏




PSおかげ様でゴールド・マンのお小遣い13ヶ月分もトントンになりました。少し休んでから、また元気モリモリ宇宙的地球活動ができそうです🚀
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自然豊かな畑でさつまいも掘り&焼き芋とナチュラルバーベキュー

2023年11月22日 | イベント
先日の日曜日に実施したさつまいも掘り&(できたら)焼き芋とナチュラルバーベキューは、お天気にも恵まれて無事実施できました。

カポエイラ(ブラジルの格闘技)を習われている御一行もやって来て、大人と子ども合わせて30名超が来畑。



「畑を通して、人が集い、これからの未来を紡ぐ方々に体験をしてもらう場所を作りたい」そんな想いの詰まったさいたま市にある至亭さんご案内のもと無農薬で丹精込められて作られたさつまいもを掘り出しました。

トイレは災害時にも対応できるようにと縦型テントのみ!

バーベキューや竈門の木材は、あるものを活用しようと畑にある枯れ木をノコギリで切ったり、「うまくいかないのが楽しいんだよ!!」メタルマッチに苦戦する子ども達。







一心不乱に芋掘りする人、

はだしで畑を味わう人、

火の番をし続ける人、

バーベキューの焼き係が大好きな人、





持参した物を焼き食べてもらうのが嬉しい人、


子どもと会話して遊ぶのが好きな人、

寛容な大人たちがそれぞれ見守りながら、自分たちも至亭さんの畑を楽しむ時間が過ぎていきました。











肝心の至亭さんは最近使い出したというスマホの使い方が分からず悪戦苦闘。。。

かくいう私はさつまいもを一本も掘らず。。。

人には向き不向きがありますね笑

次は4月〜6月くらいにブルーベリー狩りの予定です。興味ある方はお楽しみにどうぞ♪

さいたま市にある至亭さんの畑
各種畑体験実施中!!希望日等含めてお問合せください。お昼必要であれば酵素玄米弁当=0・好評の玄米いなり寿司(3個入)00 以上準備できます!☆至亭(いたるてい) 濱中 090-1125-2946
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネイティブ・アメリカンのしのびの技術と心得 裏編

2023年11月15日 | 日常
たまたま座っていた場所から編成されたチーム1班。

軽い自己紹介をすると、
「○○です。以前は空○団にいました。」
「○○です。空○団は○○期です。」
私以外の方ほぼ自衛○出身。
「山口です。しがない民間人です。すみません。。。」(おいおい、これはやばいチームに入ってしまったと焦り。登山で言えばエベレストを目指す方々に高尾山を目指す人が、マラソンで言えばフルマラソン2時間10分くらいで走る方々に6時間くらいの人が、紛れてしまった感じ。)

講師が点呼を取ると即座にチームの全員が、
「異常なし!」
と答える。何なんだここは!?
(異常なしと間髪入れず答えるのは異常でしょ!と心の中で突っ込み。)

一番の難所は、スカウトスーツ作成。
持ち物には、土や草に近い色(アースカラー)の服(つなぎ等)で、ドロドロになっても良いものをお持ちの範囲で結構です。

とその言葉を受けて、ちょうどいい服があると金色のつなぎと週に8回着ているアースTシャツを持参。(現代社会不適応症候群が発病して、それで何とかなるかなと正直思っていた。。。)

とりあえず変身して、珍法隠れ蓑術をすると、
「それじゃあ、すぐ見つかっちゃうよ笑」
とダメ出し。





やはりダメだったか。。。

マーシャルアーツ(武芸)で汚名返上だと、その辺にいる参加者に闘いを挑む。

「我はゴールド流珍法の使い手。いざたたかえそうろう」

秘儀珍剣白刃取りも破れ、

金急所を狙い打ちされてあっという間に金膚なき敗北。。。

なんとその辺にいた方は宮本武蔵の流れを汲み、世界中で剣術を教えている活躍されている達人とか。。。







「このセミナーはびっくり玉手箱か!?空気と敗北が栄養素!」

と意味金なことを呟き、こっそり去っていったようです。

心を入れ替え、超一流の本物の現場で活躍される方々と過ごした2日間。

その方々は常にメモを取り、
自分の中でしっかりと考えて行動する。

いかなる時も平静を保ち、強者としての覇気は内に仕舞い込み、リラックスした状態で楽に動き続ける。

横文字を使うと一部のエリート層しか分からないから適切な日本語に置き換えて使うように工夫し、言葉の意味と定義を明確にして伝わることを目的に伝えている。

自分の中で自分に一番影響を与えているのは、頭の中の自分と考え、その自分が良い状態や言葉を持つ。

など現在のお仕事は諸事情で明らかにされなかったけど、その言葉と姿勢やあり方からものすごく刺激を受け、深い学びがあった時間。





日常では、絶対に接することのないであろう人々と過ごした貴重なひとときのせいで、
現代生活に戻っても、

「調子はどうですか?」

「異常なし!!」

と瞬時に答えるようになってしまっている。。。

関わってくれた皆さんありがゴールド🙏

おしまい
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネイティブ・アメリカンのしのびの技術と心得 表編

2023年11月14日 | 日常
ブッシュクラフトの技術等を伝えてくれるWild&Native主催の「SHINOBI 森に潜む、気配を消す、一体化しする – 古来スカウトの技に触れる二日間」を受けてきました。

一体、何をやるのか?

門外不出の部分も多いのですが、許可をもらったので差し支えない範囲で感想です。

茨城県の山の中にあるキャンプ場に集まった約25名の参加者達。




たまたま座っていた場所で5名ずつ区切られて、計5チームが結成され初日はチームでの活動です。

○スカウトとは何なのか?

「かつてのネイティブアメリカンの部族の中に、「スカウト」と呼ばれる人々がいました。そんな彼等の存在理由はただ一つ、愛する自分の部族の人々が、幸せに、健やかに過ごせるよう取り計らう事でした。そこで必要となるのは、部族の状態、そしてそれを取り囲む環境や状況をしっかりと把握すること。それらは「命の情報 – Story」と呼ばれました。
「命の情報」を濁らせないよう、彼等は自然に溶け込み、ある意味「自分」という存在を消そうとしました。そのままの自然を深く感じとり、自分を一体化させるスカウトの術。」
(Wild &Native HPより引用)

告知文章を読んで分かるようで分からない、なんだか雲をつかむような話しですが、講師の座学でその実体が徐々に明らかになりました。

○ベースラインを感じ取る。
自然界が調和して平静を保っている状態。
その状態を感じ取り、自らをその一部になるための心得と技術を実技を通して学びます。
五感一つ一つを講師の案内で新たな領域へ。
さっきまでザワザワしていた室内の雰囲気がスーッとクリアになり、ただただ立っているのがなんだか楽しく豊かになってきます。

○スカウトスーツの作成
森の中で活動するにあたり、最初にウエアを作成しました。(ここで私にとって大問題が発生するのですがそれは裏編で)
なぜそれが必要なのか?何のためにするのか?そんな事も分かりやすく講師の方々が話してくださり、オリーブオイルや土、スプレーを使い各自のスカウトスーツが出来上がりました。






○身を隠し気配を消して忍び寄る技術
地形やその土地にあるものをよく見て同化する方法は驚愕です。よーく見ても分からない、気付かない、その技を目の当たりにしました。(写真参考)そしてチームで気配を消して忍び寄る歩き方や動きを学び実践しました。サイレント・コミュニケーションやチームフォーメーション、ルートの選択方法等など多岐に渡り密度の濃い時間です。












2日目
○忍び寄る技術の精度を上げる
音が出ずに人間として認識されない様々な方法をさらに詳細に学びます。いかに力を抜いて動き続け、さらにはどこも疲れないようにするのが理想ですが、それがなかなか難しい。




○最終実技(約1時間)

学んだことを最大限に活かし、個々の判断で情報を拠点からとってくる。




などなど頭も身体も感覚もフル回転の2日間でした。

色々と教えてくださった川口拓先生をはじめとした講師の皆様どうもありがとうございました。深い学びの2日間は本当に貴重な時間になりました。

裏編につづく
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元ストリートチルドレンの青年と関わって見た闇と光】

2023年11月11日 | イベント
縁あって繋がったストリートチルドレンを支援する施設。そこは柔道を教育の一環と導入していたので、日本からは道着や畳を送るとともに、ネパールでは日本から体験をしたい方々を受け入れてもらっていました。

そんな交流も現地に住み活動し志高く優秀な後輩が行ってくれて、私の役割も徐々に終わっていきました。

時は流れ2010年代後半の秋頃、施設を卒業した教え子が日本に行くからよろしくお願いしますと連絡がありました。
お願いしますと頼まれた以上、そこは義理と人情の世界。
できる範囲でサポートしようと来日した後に会うことになりました。

身寄りもない中、やってきた青年A君を周囲の心優しい方々も一緒に会い、温かく見守ってくれました。

私のアウトドアイベントに帯同して様々な日本人と交流し、A君自身も得意の歌を披露したりして、みんなと親睦を深めていきました。
「日本に来てほんとうによかった」と喜ぶA君。周りの日本人も子供や孫をみるような目で寛容な気持ちで接してくれていました。





私もA君のストリートチルドレン時代の話を面白おかしく聞いてました。10歳頃に家を飛び出し、レストランの皿洗いやバスチケットの売り子をしながら、ベッドはアスファルトの毎日。
(過酷な話も笑って聞いてもらうことで癒されてネタになることも!?)

運良く支援団体に見つかり、施設に入って教育を受けることができました。そんなA君は日本で頑張り、施設の後輩たちに背中を見せたいような話をよくしてくれました。



来日して専門学校に通い、就職活動を開始した頃、たまには一緒に飯でも食べようと誘うと、「日本人と会いたくないです」との一点張り。あれっ、何かあったのかと少し時間を置いて再度誘い話を聞くと、色々と騙されてしまっていました。

まずは同じ日本人としてごめんなさい。
ただどこの国だっていい人もいれば悪い人もいる。さらにはいい人も状況によっては悪い人になることもある。という話をしつつも、何度も繰り返し騙されていれば、確かに人間不信になる気持ちも分かる。もちろんA君がかわいそうという気持ちもあるけれど、そういったことを引き寄せてしまう思考(心理学的な観点から)も持ち合わせていたし、いい勉強になっているよね、これからは気をつけてなよ等お伝えしました。

学校から紹介され、面接を一社か二社受けるのに数万円を支払ったり、

面接のために安いスーツを購入したら、それではダメだと高額のスーツを購入させられたり、

就活のためにという名目でマナー研修みたいなものに数万円払わされたり、

えっ???これがこの業界の当たり前なのだろうかと私自身も関わることで謎が深まっていきました。

ある時、日本のある資格を持っている方から名刺をもらってサポートしてもらっていると連絡がありました。

変な“匂い”がしたので、念のためその名刺の写真を送ってもらいました。一見すれば普通の名刺ですが、何か違和感を感じました。

ある日、その名刺の住所を一人でさりげなく訪ねてみると、なんとそこは全くの別会社。。。

いつか何か起きるなという予感がありました。

それからまた時間が経ち、深夜12時を過ぎた頃に初めてA君から通話がかかってきました。
「やばいです!!助けてください!!!」とパニックになっているA君。まずは落ち着こうと会話し、状況を聞くと茨城県の山の近くにいることが分かりました。
(そこからのことは一本の映画になりそうなので割愛)

私も関わることで見えた深すぎる闇。
親に虐待にあって、運良く施設に入り、そこから頑張って勉強してなんとか日本にまで来たのに、また同じような螺旋を辿っている。これもカルマなのだろうか。

後日、色々と話しました。

どこまで伝わっているか分からないけど、思ったことや考えたことを話しました。耳が痛い話だったから、当面私と会うのは嫌だったと思うし、案の定連絡はありませんでした。

そしてまた時間が過ぎ、ある日の深夜12時過ぎにA君から2度目の通話がかかってきました。
「元気ですか?いい社長さんに出会えて、いい環境で働かせてもらっています!」と今度は嬉しそうな声。

その会社の名前を聞き、本当にあるのか出向いていきました。

そして温かい社長とも会うことができ、A君には光が射し込み、とても幸せそうに働いている姿を見ることができました。

素敵な彼女もできて、
「いっしょうけんめいにがんばります」
と決意新たに生きています。

元ストリートチルドレンの青年がようやく手にした幸せがこれからも続きますように!

来日以来、温かく見守ってくださった方々ありがとうございます!おかげ様でA君は元気にたくましく元気に生きています^ ^

諸事情でなかなか旅には出られないけど、旅をしている時と同じようなスリリングな体験をありがとう笑

*サポートに関しては専門家の方に各種アドバイス等いただいて対応しています。
*各種様々な経験を積み、安全に配慮して行動しています。
*誰がいい悪いではなく、世の中は陰陽表裏一体だと思っています。

PS これから茨城県の山の中へ研修を受けに行ってきます。研修内容は、森に潜む、気配を消す、一体化しする – 古来スカウトの技に触れる二日間、ネイティブ・アメリカンの技術。潜入・偵察のプロに教えを請います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビビッときたら自分のためにGo

2023年11月09日 | ゴールド・マン
前半
話しは遡ること太平山トレリートの前日。

栃木の実家に帰省すると、脊柱管狭窄症で5分くらい歩くと痺れると言っていた父親が40分くらいまで痺れずに歩けるようになっていた。

2ヶ月くらい前に脊柱管狭窄症改善のDVDを購入してくれと言われて購入したら詐欺サイトで、結局はゴールド・マンが改善のためのテキストと動画を作ったところ、それを参考にやったようである。人の言うこと、ましてや遺伝学上の子にあたるものの言うことなど聞かないはずが。。。

そして帰省した当日に中華料理屋に父親の提案で外食に行くことになった。

42年間生きてきて、家族で食事に行くなど初のことである。

家族で一緒に食事をする文化も、
家族で旅行するという文化もなければ、
誕生日を祝うという文化もない。

ましてや褒める文化もない。

あるのは試合に負けてはいけないという文化のみ。

家にいると稽古などあったから、台風で小学校が授業短縮で早帰りになった時は、家にいるのが嫌で川へ釣りに出かけていた。友達などもほとんどいなく、先生の話しもまるで聞いていない変わり者だった。

どの家も同じようだとずっと思っていたから、家族旅行をするとかはしゃいでいる同級生を見て、こいつは頭がイカれているのかとずっと思っていた。

生まれつき虚弱体質で力もなかったけど、
ちょっぴりだけ強くはなった。

普通であればグレて悪の道に行き、どこかで更生するストーリーになるのだろうけど、変わっていたために金の道に行き、未だにそのままである。。。

年齢はと聞くと18歳と100万回は答えている年齢不詳の母親が初の外食でボソボソと言っている。

「こんなことは2度とないよ。最初で最後だよ。」

42年間生きてきて家族と初の外食。

太平山トレリートの前日に奇跡が起きました。



後半
ネパールへ柔道着110kg分の送料が予想以上にかかり、困ったときはゴールド・マンということでファンディングを10月21日〜11月21日の期間でさせていただいてます。

ご協力いただきました方々ありがとうございました🙏

応援していただけるのはめちゃくちゃ有り難いですし、さらにはゴールド・マンファンディングのギフトを通して、ご自身の人生をさらに良きものにするのもとても嬉しいです^ ^

前半の半生をちょっと振り返る投稿をして思ったのは、私はこうした活動を通して、私が一番癒されて、救われて、元気になって人生はそう悪くはないと思えるようになったということ。

もちろん結果として、誰かの何かのためになってくれたらそれはそれで嬉しいですが、その前にその行為自体が自分のためだったり、自分が嫌いじゃないんだなと、ファンディングの募集を投稿してから色々と考えていました。

「色々と大変ですね!」
という言葉もいただきましたが、

個人的には、友人が教えてくれた
「最も大切なボランティアは自分自身が一生懸命に生きること」というスタンスでやれる範囲で楽しんでいます^ ^

だから何名かの方がギフトを受けてくれましたが、セッションをするのは私も大好きなのでまだまだ大歓迎です☆

感想として、
○変えられるものを変えられないと思い生きて苦しんでましたが、「あっ!!」と気付くことがたくさんあり、楽しく学びのある時間でした。
勝手に思い込んでいる常識に縛られていますね。

○自分の一つ一つの行為が先祖からの想いを紡いでいると感じられた。何気ない行動には、背景や前提があることを知り、これからも自分のいただいた命を最大限に活用していこうと思った。自分の名前に愛着がわきました^ ^

○私の世代からすると使命という言葉から大それたことかなと思ったけど、セッションを受けて小さな日常や「今」にあると感じた。私は私でいいんだと周りの目を気にするのはやめようと思う。子や孫たちに直接は言葉で言えなくても、私の想いや念は伝わるのかな。

○食事に関して自分が見聞きしている情報と真逆だった。確かに今までの方法では体調を壊してきたので、習った方法を試してみたい。

○ゴールド・マンがイスラエルやパレスチナを旅した際の視点は興味深かった。デリケートな問題だけど、持ち前の宇宙的な立ち位置で発信してほしい。

をいただいてます。

自分がより良く生きるために、ビビッときたものがあればお気軽にお申し込み、またはご連絡ください!(どのギフトが私に合っているか等やゴールド・マンクリスマスギフトのご相談にも対応しています!その他、できる限り臨機応変にいい塩梅でやらせていただきます🙏)

申込方法
○下記ギフト一覧を見て、万が一欲しい商品があった方は、申込フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3f2056dd801516
やDM、メッセンジャー、メール等どの方法でも大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。

ギフト一覧

ゴールド・マンファンディング

1.ポストカード4枚 2000円
☆種類は届いてからのお楽しみ



2.ポストカード7枚 3000円
☆全7種類送付コンプリート

3.ゴールド・マンの常識が壊れる旅話60分 5000円(メッセンジャー、LINE等にて実施)
☆当たり前が当たり前でなく、あなたの視野が広がるかも!?

4.ムラカミチュウ氏作成 エベレスト奉納の絵レプリカ(A4サイズ ラスト1枚)10000円
☆5色の龍とエベレストとタルチョが描かれており、運気アップ間違いなし!?



5.金星流ダイエットアドバイス(基本はオンライン通話、LINEやメッセンジャーにて) 60分 6000円
☆一人一人の状況をお伺いしたうえで、体調を良くしながら体重を落とす金星流をベースに臨機応金にアドバイス!

6.金星流ランニングアドバイス(基本はオンライン。Zoom等にて) 60分 6000円
年を重ねても走りたい!怪我や痛みで走ることを止めたけど、また走りたい!そんな方へ向けた畳1畳分のスペースでできる室内エクササイズを伝授!

7.金星流歩くと足がしびれる人にいいかもしれないアドバイス(基本はオンラインにて。場合により資料・動画をお渡し) 60分 6000円
☆身体は硬い。動くのは面倒。大変な事はやりたくない。けれども、少し歩くと足がしびれたりだるくなるのは改善したい!と思っている方へ向けた小さな一歩を後押し!

8 .ゴールド・マンの人生相談 60分 6000円
☆休職中のメンタルサポート、不登校・引きこもりの支援・親子関係の修復、その他、どんなことでもできる限り対応します!(可能かどうか事前に要相談)

9.地球人が本来持っている潜在能力を引き出して、健康で元気に生きるための健康相談 90分10000円
☆表に出てこない健康情報と表に出てこない自身の無意識にアクセスしてサポート!

10.プチ断食サポート 2日間10000円(オンラインにて実施方法等サポート)
☆ちょっと身体を軽くしたい!!そんな方へ安全にできるプチ断食方法(最低限の食材はスーバーで購入できる物です。)を案内。

11.ゴールド・マンがあなたの地球での使命を探します!所要90分程度 10000円
☆「もし、自分に何らかの使命があるとしたら」そんな問いに対してゴールド・マンがあなたとの会話から探していきます!



12.ゴールド・マンのトレッキング・ハイキングサポート(荷物持ち&道案内、その他) 料金、山含めて要相談
☆想い出のあの山へ!憧れのあの山へ!案内人兼荷物持ちとしてサポート☆

13.ゴールド・マンがあなたの願いを叶えます!お力になれるか料金分野か含めて要相談
☆今世でやり残したことがある!やらずに旅立てるか!?そんな想いを持つ人の願いを叶えるゴールド・マンサポート☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅の出逢いと道中を楽しむ!?

2023年11月07日 | イベント
世界を旅をしていた時に、一緒に何か共通の体験をすると民族や信条が違くてもフラットに親しくなれる経験をしました。

そんな経験を少しでも味わえる企画ができないかなと練りに練って、栃木の山で紅葉とネパールを味わうと称して太平山トレリート(トレッキングとリトリートを合わせた造語)を実施しました。

参加者もスペシャルゲストのネパール人たちも初対面同士がほとんど。

それでもグループに分かれて、あっと言う間にできる自己紹介冊子作成、人間風船や信頼倒木ゲームで身体を使ったワークを行うと笑顔が見られて打ち解けました。









ほのぼのとした自然豊かな風景に七不思議が有名な大中寺を見てから、十一面千手観音菩薩立像が拝観できる清水寺にて昼食。











エベレストの麓の村出身の女性が作ってきてくれた伝統料理に舌鼓を打ち、甘〜いネパールのおかしと淹れたてのコーヒーで至福の時間^ ^

そこから初めて登山する方も数年ぶりという方も、荷物を持ち合ったり、腰を支えたりとお互いに助け合い約40分を頑張って歩き晃石山に登頂しました。

「シェルパ族に栃木の山でサポートしてもらえるとは!?栃木の山でネパールを感じてます!!」
とネパール大好きな方もご満悦😊











なだらかなアップダウンと関東平野が見渡せる絶景を自然界への御礼として法螺貝の音が響きわたります。









「法螺貝に愛されてますね!」
法螺貝親子に借りた法螺貝で音を出すペンバさん。

ちなみに私も法螺貝を調子にのって持っていて100回くらい練習したけど、まともに音が出ず。。。近所迷惑だと法螺貝禁止令。。。

だからいきなり吹くとはすごい!!

足元は登山靴の方からランニングシューズ、裸足系シューズやサンダル、裸足の方まで十人十色。

個々の能力や嗜好に応じて、それぞれが自分がそれを選択して履いている(履いてない)理由を教えてくれ、周りもその考え方を尊重していました。

二千年以上も前の祭祀遺跡・祭祀遺物が出土していると言われる太平山神社と1000段の階段を終始笑顔でサポートしてくれるシャムさんとディネシュさん。



2人が日本にやって10数年。
10年以上前、まだ日本で不安な日々を過ごす2人を連れてふらりと入った飲食店は、牛串と牛もつの店。メニューを見て、
「あっ、ごめん!!ここでは食事できないね。(ヒンドゥー教は牛は神様)一杯だけ飲んで店を移動しよう」

「大丈夫です!日本には、"郷に入っては郷に従え"って言葉がありますよね^ ^ここは日本だから大丈夫です^ ^」

と有り難く神様をいただきました。

そんな2人は今では様々な人々から頼られる存在になり、社会に出て活躍しているは嬉しいことだなとしみじみ。

階段をおりて、アスファルトの道を歩き暗くなる直前にゴール地点の咲柔館に到着。朝から御一行を裏で支えてくれた綾川先生が、笑顔でお帰りなさいと迎えてくれて無事ゴール。



最初は距離のあった方々も同じ釜の飯を食べた仲間として、ちょっときつい!?体験をして親しくなったようです^ ^

参加してくださった朗らかで明るく心優しい参加者の皆さん、
随所で法螺貝を吹いてくださった親子、
スペシャルゲストのシャムさん、ディネシュさん、ペンバさん、
色々とサポートしてくださった咲柔館の綾川先生、はちどり屋の小出さん
おにぎり&卵焼きを出してくれた実家、

どうもありがとうございました🙏





PS 次は、
○12月2.3日【昭和のともし火を味わう!?】大菩薩トレリート〜仙人のいる山小屋で過ごす寒くて温かいひととき〜

○2024年1月6.7日開運七福神+α巡りウォーキングin秩父
を予定しています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする