人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

改元記念!!「令和元年」富士登山~いにしえの道から頂へ~

2019年05月30日 | イベント
毎年実施している富士登山。

今年も開催決定です!

令和元年の想い出に日本一高い場所で御来光を拝み、
お鉢回りをしてみませんか?

今回はエベレストエリア6000m越えの山を踏破した女性トレーナーは初めとして、
緊急時にはめっぽう強い救急救命士や国際大会でアスリートをサポートするトレーナー、病院のメディカルフィットネスで
絶大なる信頼を持つトレーナーなど計5名が参加者の安全な登山と登頂をサポートします。

また体力に余裕のある方には、登頂後にお鉢回りも実施予定です。

当初、コースは富士吉田口五合目からを予定しておりましたが、
「令和元年に来るなら、いにしえの道からいらっしゃい!待ってるわよ♪」
と富士山から声が聴こえてきたので、コースを変更して1合目の馬返しからスタートに変更。
5合目の山小屋で夕焼けを見ながらバーベキューをして、1泊して0時に出発して頂きを目指します。

令和元年!富士山が受け入れてくれたならば、感動と達成感はこのうえないものです。

現時点で15名程度の募集ですので、一緒に挑戦したいという方は6月12日までにお申し込みください。(バス予約の関係上)

日時:2019年7月13日(土)~7月14日(日)
  *昼の12時に富士山駅到着。オリエンテーション後にタクシーまたはバスにて1合目馬返しへ。
   翌日は富士吉田口13時のバス乗車予定。15時30分
  *バスタ新宿到着後に、新大久保駅周辺で交流会を予定しています。


持物:登山できる格好と用意(参加者専用の連絡手段で諸々伝えます)
   *初めての方など装備に不安があると思いますので、個々の状況に応じて
    相談にのりますのでご安心ください。

料金:20000円(企画料、サポート料等)
*過去1年以内に山口のパーソナルトレーニングやセミナー等受講された方は15000円。
*その他、宿泊費(約8000円当日お支払い)、交通費、飲食費等は各自ご負担ください。山小屋宿泊はこちらで手配します。
*振込先等自動返信メールに記載しております。

申込:https://ssl.form-mailer.jp/fms/6b4baba0610244

定員:15名程度(6月4日現在、残席9名)

流れ(現時点での案内です。変更等あった場合は参加者へご連絡します。)
7月13日 
12時 富士山駅集合(タクシー、またはバスにて1合目へ)
13時30分 1合目馬返し登山スタート
16時45分 5合目 山小屋着、宿泊(食事付き)
7月14日

0時 5合目 山小屋出発
7時00分 富士山頂 着
12時30分 富士五合目吉田口着 
13時 バスで都内へ。
15時30分 解散予定

余力のある方は、解散後に新大久保駅周辺にて交流会。


お願い:
〇参加までの体調管理等ご自身でお願いします。
〇貴重品は各自で管理をお願いします。
〇参加者専用の連絡グループを作成して随時ご連絡致します。
〇遠方の方は、事前にご相談ください。
〇安全上スタッフのお願い等は守っていただきますので、ご協力よろしくお願いします。

主催 一般社団法人 健康革命家 担当:山口 連絡先 weed_soul5669@yahoo.co.jp
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柔の道へ

2019年05月17日 | 柔道
柔道を5歳の頃からやっていました。

大人になってからは、稽古をする機会も柔道の縁もだいぶ減りました。

ただバックパッカーで訪れて、ストリートチルドレン達に教育の一環で柔道を取り入れているネパールに対しては柔道着の送付など行ってました。

ブログやFBをみて活動に共感してくれた方々(社会人柔道の仲間、大学の同期、高校の先輩や後輩、実家、クライアント)がサポートしてくれました。

この活動に暑苦しく共感してくれて、事あるたびに「何かできる事はするから」と柔道着を集めてくれて、行動を起こしてくれていた方がいました。


その方は高校時代の2つ上の柔道部の先輩で、大学卒業後は母校の女子柔道部の監督となり、毎年選手を全国大会に出場するレベルに育てあげてました。

一緒にいると気温が3℃くらい上がるので、地球温暖化の原因の一部だと私は思っています。

先輩が「柔道を通した人間教育をしたい」と言っていて、その場所が見つかったらしく断腸の思いで志に生きるために転職されました。

そしたら私の活動するパーソナルスタジオearthのご近所(約1.5km)の柔道場でした。

文武一道塾 志道館
https://www.bunbuichido.net/



私も通っていたご縁から、何才になっても身体が動きやすい状態にならないかと相談をもらい、有り難くお仕事に繋がりウォーミングアップ等で監修させていただきました。
https://www.bunbuichido.net/20190509ayakawa-column-judo-exercise/

正直、小さい頃からスーパー勝利至上主義だったので(父親が道場の先生、、、)その是非も骨身にしみてよく分かっています。

再び道着に袖を通して、勝ち負けとはまた違う形で改めて柔道を見直し学ぶ機会になり、色々考える貴重な機会です。

何才でも、
誰でも、
日本の一つの文化として、
安全に楽しく基礎から丁寧に、
柔道を学べる道場っていいなって思います。

柔道の本質的な部分や、未経験でも柔道をやってみたいという方にはオススメの道場です。

私も月に1度くらい稽古に参加させてもらう予定です。

いつか志道館の先生方やearth関連者で、ネパール訪問などできたらいいなって思ってます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秩父リトリート〜芝桜ハイキングとたき火でご飯

2019年05月11日 | 健康革命家のお仕事
鳥のさえずりが目覚まし時計。

自慢の木製マグカップに、豆から挽いたコーヒーを入れてもらい、匂いを嗅ぎながら縁側に座って武甲山を眺める贅沢。




そのままお庭で朝食。なんだか海外旅行に来た気分で、日本の和食を堪能しました。


今日はのんびりハイキング。

西武秩父駅から芝桜で有名な羊山公園にゆっくり行って、昨日と違って人で溢れている中で自由見学。

かくいう私はたき火を楽しむための一工夫を探すためにお店をうろちょろ回って、ほとんど芝桜は見られず...

迷子で集合時間に遅れる方がいても、想定内。たいがいの人は、人生に迷子なんだから道に迷うくらいは気にしない。むしろ迷子の方がいてくれたおかげで、残っている方々に感覚瞑想の案内ができました。


そこから人気の少ない道を約5km歩いて川沿いのキャンプ場に到着。ここは最寄り駅から徒歩5分、たき火OKのこちらは今回の企画には最適な場所。

先回りして来てくれた料理人チームからお弁当を受けとり、みんなそれぞれ自由にランチ。

河原の石に座って、大自然に囲まれながら、ぺこぺこのお腹に秩父野菜をふんだんに使った食材を身体に取り込むと皆さん無言に。



お腹を満たした後は、ネイティブアメリカン風のたき火をグループで作ります。




1度のデモンストレーションでなんとなく見て覚え、なんとなくスタート。


4人1組のチームは、特に役割分担する様子もなく、それぞれが得意そうな分野で動いている模様。

枯れ木を集める人
火の準備をする人
食材準備する人
水遊びをする人

それぞれが織りなすハーモニー。

食後は火を見ながら、おやつ用と移動販売に来てくれた水村とうふさんのプリンやおからコロッケを食べてのんびり。

慌ただしく生きていると忘れてしまった何かをふと思い出させてくれる貴重な一時。

みんな何を想っているのだろう。


「時間終了!お借りした大地にたき火をした痕跡を残さないように丁寧に戻してください。」

何事もなかったかのように戻る河原のキャンプ場。

「物ばかりが財産ではない。あらゆる体験も貴重な財産である」

2日間サポートしてくださったトレーナーチームの野口さん、石崎さん、料理チームのよしさん、まるさん、山本さん

常に朗らかでマイペースで楽しく笑顔な参加者の皆さん、

2日間天気を持たせてくれた秩父の自然さん

素晴らしい2日間をありがとうございました!






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秩父リトリート〜武甲山トレッキングと古民家パーティー

2019年05月11日 | 健康革命家のお仕事
約一週間前ですが、秩父リトリートを行なってきました。

初日は、武甲山トレッキングと古民家パーティー。総勢20名が遅刻することなく駅に到着。登山に不要な荷物と引き換えにお弁当を貰います。グループに分かれて自己紹介とウォーミングアップが終わったらいざ出発!




最初は約1時間の沢沿いの舗装路歩き。連休の最中でもここは人がほとんどいなく、水の音と鳥さんの声がよく響きます。



登山道の始まりはジグザグの急坂。元気な話し声がハアハアゼェゼェと喘ぐ声に変化するのも登山の面白さ!



「山頂もうすぐですよ!自分が生きてきた長さに比べたら」真面目なのかふざけているのか分からない励ましにみんな戸惑い、信じていいのかどうかもよく分からず。


そんなこんなで出発してから3時間で武甲山山頂に到着。横になっても汁がこぼれないようにと細かいところまで配慮されたお弁当にみんな疲れも忘れて笑顔で食べています。




そして再度グループ編成。予定より30分から1時間も早く、あっという間に下山終了。

古民家ではお待ちかねの令和改元パーティー。秩父在住の料理人が丁寧に作った料理の数々を五感で味わい尽くしながら、持参したたくさんのお酒で乾杯。

偶然にも「ありがとう平成」と「令和」のツーショットもあり、新しい時代の幕開けを歓迎。


各自が誰に気を使うわけでもなく、自然体で過ごして楽しむ時間はすぐに過ぎてしまう。予定の3時間がやってきて、とりあえずお開き。



後ろ髪ひかれる思いで帰路につく参加者を見送り、薪風呂で身体を温めた後は1人テントへ。


心地よい疲労感と共に一瞬でバタンキュー。。。

続く


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第2回Body Mental道場 単発参加OK 5月25日からスタート!

2019年05月11日 | 健康革命家のお仕事
時代の流れが早くなり、明確な答えと言うのが存在しにくくなった昨今。
何がよくて何がよくないのか。
そんな時だから、学びを得て強くしなやかにありたい。
ブレない軸を得て、色褪せない身体の基本と最新の技術を学びたい。
失敗や困難の裏に潜む恐れに立ち向かいたい。
あなたがあなたらしく生きるためにサポートします。

技術面の講師は全国各地で身体アプローチに対する様々な講義を行い、若手ナンバーワンホープとして有名な伊藤彰浩氏が担当です。常に勉強し、常に試行錯誤して得られた知識や技術をお届けします。

またメンタル面も臨機応変が得意な講師が参加者の様子とレベルを把握しながら、目指したい自分になるためにどう考えていけばいいのかなどを山口が分かりやすくお話しします。

どちらも単発ごとの参加も想定してのカリキュラムですのでご安心ください。

トレーナー・治療家向け 半年間の技術と在り方を学ぶ Body Mental道場
日時:
■1回5月25日(土)
■2回6月29日(土)
■3回7月20日(土)
■4回8月24日(土)
■5回9月21日(土)
■6回10月19日(土) 
全日程18時から21時
【内容】
〇代表的な整形外科的疾患(肩関節、腰部、股関節)について「理学療法評価‐局所アプローチ‐トレーニング」までの一連の考え方、アプローチ
〇現在の整形外科リハビリテーション領域ではまだ浸透していない「機能的整形外科的検査」について最先端の考え方、評価~アプローチ
〇常識や思い込みに捉われずに、“今”を悔いなく生きる考え方
〇前向き、中庸、後ろ向き、多方面からの様々な見方や考え方を知る
*内容は状況により若干変更もございます。メンタルパートは、FB等も活用して実施致します

料金:1回10,800円(継続して参加する方には、毎月30分のコーチングサポート付き)
*詳細はお問合せ

場所:パーソナルスタジオearth
  千代田区九段南3-3-14 サニー九段ビル3F
JR総武線・都営新宿線・東京メトロ有楽町線/南北線 市ヶ谷駅 2番出口徒歩6分 
東京メトロ半蔵門線半蔵門駅5番出口徒歩8分・東京メトロ東西線九段下駅 2番出口徒歩10分 

定員:6名程度

対象:〇トレーナー、治療家(理学療法士、鍼灸師、柔道整復師など)で、今後、
自費領域でチャレンジを考えている方
〇痛みのあるクライアントへのアプローチが苦手な方
〇トレーナー、セラピストとして新たな武器を身に着けたい方
〇自分の仕事に対して誇りが持てない方
〇今いる場所・取り組んでいる内容・自分の在り方に違和感がある方
〇本当はやりたいことがあるけど一歩を出せないでいる方

申込:weed_soul5669@yahoo.co.jp へご連絡ください。

持物:筆記用具、動きやすい格好、タオル、ドリンク(更衣室あり。室内履き不要)

講師プロフィール:
技術面 
伊藤彰浩(いとうあきひろ)
福岡県北九州市出身。
久留米大学卒業後、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー資格取得。
北九州リハビリテーション学院卒業後、理学療法士免許取得。
JIN整形外科スポーツクリニック、リバーシティすずき整形外科でトップアスリートや子どもから高齢者までのリハビリテーションを経験。学校法人 健康科学学園 東京健康科学専門学校 非常勤講師として教育活動も行っている。
[資格]
・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
・理学療法士
・MBSC-CFSC(MBSC認定ファンクショナルストレングスコーチ)
・FMS/SFMA履修

メンタル・在り方面
山口敬志(やまぐちたかし)
栃木県下野市出身 1981年生まれ。
埼玉大学教育学部卒業、特殊教育特別専攻科修了。
「自分の健康は、自分で守る」をモットーにパーソナルトレーナーとして活動中。様々な国を旅して得た既成概念に捉われない物の見方、考え方で、クライアントの価値観やライフスタイルに応じた運動・健康指導を案内。
「何よりも元気になって、毎日が楽しくなった!!」好評を頂いている。その他、各種チャリティー活動(ネパールの孤児院やエベレストの麓へ柔道着や畳の支援など)等精力的に生きている。

[資格・実績等]
健康運動指導士、日本コアコンディショニング協会マスタートレーナー、
ブッシュクラフトアドバイザー、Basic First Aid Provider、
小学校、養護学校教員免許、中学・高校保健体育教員免許 その他
東京マラソン2014~2017 4年連続 サブ3(2時間台)

Body Mental道場のことで何かご質問したい方は、いつでも相談会を開催しています。
(申込アドレスにご連絡ください)
双方の都合がいい時間に電話、LINE、FB、zoomなどを用いて約15分程度実施します。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お陰様で健康革命家10周年

2019年05月10日 | 健康革命家のお仕事
2019年の5月7日が健康革命家10周年の日でした。

インターネットからの問い合わせがこの10年で2~3件なので、なんとか廃業せずにお仕事ができているのもご縁をいただき繋がりができた方々のお陰様です。

本当にありがとうございます。

独立する前までは、小学校の非常勤体育講師やバックパッカーをした後に、外資系のフィットネスマシンメーカーのトレーナーとして3年ほど働かせていただきました。

そして、

「旅に出ます」

と会社を辞めて、独立資金50万円の内、30万円をチベットヒマラヤ越えの旅で使ってしまい、
日々ギリギリであたふたしていたのがちょうど10年前です。

そして最近を振り返っても、結構ギリギリであたふたしているので、根本のところはあまり変わってないなと思っています笑

パーソナルトレーニングやダイエット塾で、「あなたのコンフォートゾーン(居心地のいいエリア)はどこですか?」と話したりするのですが、私にとっては挑戦や逆境や困難が居心地がよく、
そんな生き方を楽しんでいます。

だから楽な道よりも大変そうな道を選んだり、道なき道を開拓しているのが好きなようです。

もしかしたら自分のコンフォートゾーン、しいては使命みたいなものが分かると人それぞれではありますが、その人なりの充実した人生になるのかなとこの10年経って気付いたことでもあります。

10年前にチベットを旅した時のメモ帳がありました。

おみくじみたいなのをチベットでひいたら、77という数字が出て、
「これは最高の数字だ。仕事は様々な困難がありますが、それを乗り切って成長するでしょう。あなたはラッキーマンだ」と言われたと書いてありました。

チベットではガイドと行動を3日間共にしましたが、その時学んだことは未だに私の心に残っています。

○Good luck & Long life
○少しでも自分がいいと思ったことをする
○もっと世の中に思いやりを!
○人に物怖じせずに話し掛ける
○日々は修行ですよ
○シンプルに考える

そして、
人々が健康で楽しく、自分らしい人生を送るために→健康革命家

諦めない心と感謝の気持ちを忘れない旅人→人生修行の旅人

アホをする→アホアホマン

これからも柔軟な発想と行動で、日々修行していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第4期大人のダイエット塾

2019年05月03日 | 健康革命家のお仕事
なんとか現在も続いている大人のダイエット塾第4期の体験会と本講座の募集がスタートしました。

詳細→https://www.hirayaweb.com/12362/
申込→https://ssl.form-mailer.jp/fms/7cbf4ec9582735
第3期もお陰様で結果を出してくださった方々がいて、皆さん喜ばれていました。

ダイエットの塾なんて最初は、うさんくさい、うそくさい、うすっぺらいと思われるようですが。笑

少しずつ結果を出してきたリ、意識が変わってくるとイメージも変化するようです。

2019年1月23日から4月24日の変化
Aさん
体重―4.4kg
ウエスト-8.5cm
ヒップ -9cm
上腕-2.5cm
太腿-5cm

Bさん
体重―3.3kg
ウエスト-7.5cm
ヒップ -5.5cm
上腕-2cm
太腿ー1cm

参加された方々の感想です。

〇ダイエットは最初はまるでやる気なかった。ただ健康的になりたい。そういう匂いがしたので申し込んでみた。
 好きなだけ食べたいんですけどと自分から申込ながらも食欲に全面的に負けていたのに、いつの間にか自然に
 「ダイエットしてますけどなにか」というマインドに変化した。
特に頑張らなくてもよいと感じたが、周りの方々にも巻き込まれたのか、プチ断食で火がついた。
「自分に気付いた」「適切な考え方を持てた(様々な面において」ので、効果が出たと思う。
強要がまるでないと私は感じていて、そこに“大人”を感じた。

〇待っていました。誰かが私の身体を導いてくれるのを。
最初はダイエットも走る気などもなかったのに、いつの間にか走っていてびっくり。
色々なことがうまくハマった気がする。朝体重を測ると減るようになっていった。
自分のイメージする身体になると、気分よく毎日が楽しく過ごせるので嬉しい。

5月13日(月)20日(月)19時30分から21時 第4期大人のダイエット塾体験会
詳細→https://www.hirayaweb.com/12362/申込→https://ssl.form-mailer.jp/fms/7cbf4ec9582735
*第4期の本講座は、5月22日、6月26日、7月24日、8月28日 19時30分~21時30分で開催。
(本講座も体験会申込フォームの中に申込箇所がございます。そちらからお願いします。)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山で生きる仙人

2019年05月03日 | 健康革命家のお仕事
私のパーソナルを受けている中に80代女性の山屋(色々な山を登っていた方)の方がいます。

その女性のご主人が亡くなった際に、とある山小屋の主人で仏像を彫る方がいるので、実際に会ってお願いしたそうです。

そして、数か月後に出来上がったという知らせと共に山奥の小屋に行き、仏像を受け取り家に帰りました。

仏像を家族に見せると「あら、本当にお父さんによく似た仏像だわ。本当に良かったわね」と娘さんが言うそうです。
えっとまじまじとその女性が仏像を見ると、確かにご主人に似ていたそうです。

山小屋の主人には写真など渡していないのに。。。家族一同驚きを隠せなかったようです。



それからどのくらい経つのかは分かりませんが、毎日そのお父さんに手を合わせて幸せな生活をされています。
「いつか只木さん(山小屋の主人)に御礼を言いたいなあ。私が行くのはもう難しいけど。」

確かにその小屋はどんなに近いルートでも麓から歩いて2時間かかります。通常のルートでも約5時間
かかるので、そうやすやすとは行けない場所です。

山小屋「丸川荘



「こんな悪天候によく来たね。ほかの登山客はみんなキャンセルになっちゃったよ」

自然体でごつごつした手がその人生を物語っている仙人が迎え入れてくれました。

ドロドロになった衣類を小屋の前にある濡れた枯葉で拭き取り、
ある程度綺麗に身支度を整えのんびりしました。

そして今日来た目的と日本酒一升瓶のプレゼントをお渡ししました。

「えっ、そんなことあったっけなー。私ももう70代だからなあ。認知症になったかなー。」

調理場と食堂を移動しながら「どんな人かなー」と色々と聞いてきます。

「あーーー、確かにそんな依頼を受けて作ったなー。ただそれ何十年も前だよ。」

時間という概念がなくなった平成最後の夜が過ぎていきました。



翌朝、仙人から木彫りのスプーンをその女性に渡してくださいと託されました。

数十年前の事をこうして覚えていてくれて、プレゼントしてくださるなんて大感激だよ。本当にありがとう。



天気予報は雨でしたが、山小屋の前には青空と見事な富士山が広がっていました。

令和初日、新年号もいい時代になりますように!!











私も仙人に仏像を彫ってもらいたくなりました。自分のを生きているうちに^^

当たり前が当たり前でないことに気付くこと
そのために当たり前でない体験をすること

1泊2日のコースをばっちり作れました!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする