人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

2018年度の挑戦

2019年04月21日 | 挑戦
このブログは自分の忘備録でもあり、仕事のイベントなどを書くものでもあるので雑記帳のような

ものでもあるけれど、個人的には遺書という認識でもずっと書いている。

有難いかどうかは分からないけど、読んでいる方はそんなに多くないので(仕事的には多い方がいいのだろうけど)、
結構好き勝手に書いたり、イベント告知に使っている。

そして多分毎年の初めに前年の挑戦したことなどを書いていたのだけれど、忙しさのあまりに
後回しになっていてかけずじまいの2018年。。。

よって、2018年度(+2018年1月から3月)という形で自分の挑戦をまとめてみる。

2018年1月6日・7日 (土日)秩父ウルトラマラニック110Kmサポート

4月28・29日(土日)奥多摩駅から奥秩父行けるところまで。初日に雲取山から三条の湯まで行き、
翌日4時出発で行ける場所まで行こうとするが雨と崩落した道と残雪ですぐに敗退。。。(飛竜山の手前)
完膚なき敗北。

6月3日(日)柴又ウルトラマラソン100Km 以前のウルトラは65Kmでリタイアしているためそのリベンジ。
多くの方々が実際に応援に来てくれて、そのお陰様でゴールド・マンにて10時間28分くらいでゴール。
ウルトラマラソン終了。

6月30日(土)7月1日(日)山開き富士登山サポート。
ネパールのダルマ先生がちょうど6月中旬から来日して色々と交流。
その最後を締めくくるのも含めて20名超で富士山頂へ。
一緒に登った方々がテレビや新聞の取材攻勢される。
みんなの記念になって本当に良かった^^
もちろん全員登頂!
2018年は8月14・15日、9月上旬とプライベート富士登山。

7月12日(木)ダルマ先生から「柔道はやらないのか?」という声をもらい、悩んでいた矢先に
お世話になった高校時代の先輩から「ちょっと興味がある柔道クラブが都内にあるから、見に行って(稽古)してきて」
と連絡。久々に柔道を実施。道着もレンタルさせてもらい白帯で一からスタート。

10月21日(日)タートルマラソンハーフ 3時間台のビリから2位でゴール。4日前にぎっくり腰で動けない状態だったから、
ストックを使い、必死に痛みをこらえて実施。ありえない激痛の中ではやるもんではないことを痛感。

11月17日(土)丹沢縦走トレイルラン 腰の痛みも回復しないうちにできるかできないかということで挑戦。
渋沢駅からそのままランで塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸、裏丹沢からロードで藤野駅へ。計50Km。
たまたまスタートして5分で同じ方面に行く人が見つかり、引っ張ってもらう。限界をとうに超えていたけど引き出してもらう。ついていた。

12月9日(日)さいたま国際マラソン 3時間21分くらい なぜかさいたま国際マラソン付近になると喘息になる。きっとオーバーワークなのだ思う。
スピードは出さずに落として落としてなんとかこのタイム。情けない。

2019年
1月12・13日(土日)秩父ウルトラマラニック110Kmサポート

3月3日(日)東京マラソン2019 3時間13分くらいなんとか仕上げようとするもラスト4日で喘息が出る。サブ3を狙っていただけに本当に悔しい。
ちょうどearthの退去と新earthのオープンのために休みなく動き続けていて、その中で練習もしていた。
身体の悲鳴に気付かずに。情けない。

ということで振り返るとあまり挑戦もしていなく、個人的には不本意な年度でした。

別にこんな挑戦なんてしなくてもいいのだけれど。。。

なぜするのか?といつも自分で問ってみても、「何となく」しか答えは出てこない。


2016年から環境が大きく変化している。
それまでは自分一人だけでいつ死んでもいいやと思って色々と挑戦してきたけど、
それではちょっと申し訳ない環境になったので死なない程度の挑戦にしておこうとなり、
段々とそれが甘くなっているような気がする。

もちろん一人の人間として社会的な責任を果たす必要はあると思うし、
そうするために色々と我慢などする必要もあるのだけど、
わかっちゃいるのでこの数年はハードな挑戦はほとんどしてこなくて、毎日仕事に没頭していた。

これでいいよね。って自分に言い聞かせながら。


ただね、やっぱり人には我慢の限界もあるみたいで笑
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

earth内覧会と書の書き下ろし

2019年04月12日 | 健康革命家のお仕事
せっかくオープンをしたので、新施設でセレモニーをしたいところではありますが、人がそれほど入りません。

中にはどんな施設なのか見たい人もいるかと思います。

そんな方のために内覧会を4月21日(日)13時から20時で実施です。


場所 東京都千代田区九段南3-3-14 サニー九段ビル3F
日時 4月21日(日)13時〜20時
持ち物 特になし
料金 なし
予約 不要

詳細
https://www.facebook.com/events/1942044779234285/?ti=icl

当日はearthでパーソナルトレーニングを行うトレーナーも在中しているので、実際に会って、話して、色々聞いて、人となりを知っていただけたらと思います。



パーソナルトレーニングで自身が得たい効果を出すためにはトレーナーとの相性も重要な要素の一つですからね。

この機会に是非足を運んでみてください^_^

また施設内の展示物を請け負ってくれた草刈正年さんも来てくれて、
『あなたを見て即興でインスピレーションで書の作品と言葉を書かせてもらいます。』
を特別に実施します。(料金2000円〜)

こちらは今まで総計1万人以上の人に即興で言葉を届けてきました。
私が知る限り書いてもらった方は、
「今の私には必要な言葉」と言って、ほぼ全員が感動していました。




こちらもどなたでも書いていただけますので、earthや内覧会に興味なくても、草刈正年さんに書いてもらいたい方は気軽にいらしてください!

山口は何でも屋として、21日は開催時間中ずっといる予定ですが、気まぐれで外出してしまう放浪癖もあるので、山口に用がある方は(用がなくても全然OKです)事前にお知らせください。来られた方にはお茶菓子程度は出しますよ!

PS 放浪癖という言葉を出したら、ムズムズしてきました。。。冒険や旅がしたい今日この頃。。。その前に、身体と心をちゃんと鍛えねば。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SNSから20年以上前の繋がり

2019年04月12日 | 日常
突然届いた大きな段ボール。

中に入っていたお花。


送り主は誰なのか、最初は一瞬分からなかったけど、

あっ中学時代の近所に住む友人だと気付きました。

慌てて連絡をすると、facebookを見てお店の開店を知り送りたくなったとのこと。

そんな古い友人は何をしているかというと、
多摩川沿いの沼部駅近くでイタリアンの小さなお店を開いていた。

ダ マッサ(DA MASSA)
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131716/13217289/

口コミを見ていると小さいお店ながらも季節の素材を活かしたメニューで何度来ても飽きず、来られた方々に幸せな時間を提供しているよう。


トレーナー仲間に話すと、すぐに「そのお店に食べに行ってきますー」と行ってくれて、主催するジョギングクラブのイベントで、お店が落ち着いた時間帯でイベントに活用させてもらうことを決めてきてくれました。

5月26日(日)の午前中に等々力渓谷や多摩川周辺をランorウォークして、お昼過ぎにDA MASSAでイタリアンを食するちょっと贅沢なイベント。定員は座席の関係で14名と限られているので、満員御礼になるように集客頑張ります^^

そんな古い友人が業種は違えど、こうして楽しく頑張っている姿を見られると嬉しくなるし、刺激になりますね。

何事も使い方次第だと思いますが、Facebookのお陰さまです!
そして、DA MASSAの大竹シェフ、粋な計らいをありがとう!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秩父リトリートの下見〜想い出は財産になる〜

2019年04月07日 | イベント
最近、気配を消す訓練をしている山口です。郵便局の自動ドアでセンサーの反応する時間が遅れ、膝を強打して打撲しました。ドアが無事で何よりです。

過去に何度か開催しているリトリートを5月に開催します。
今回の舞台は「秩父」です。


リトリートが何気に好評で、終わった後も想い出を口にしたり、撮影した写真をフォトブックにされたり、「あんな時間の使い方を知れて幸せ」と感想いただいてます。

そんな声をいただくと、心に響く忘れられない体験は、豊かに生きる財産になるって感じます。

34巡礼を3年間で6回達成したおかげ様かどうかは分かりませんが、秩父の方々ともご縁ができました。秩父に住む方々との交流から、普段忙しさから忘れてしまった何かを思い出させてくれるかもしれません。また鈍くなってしまった味覚、視覚、聴覚、嗅覚、触覚の五感を、秩父リトリートでちょっぴり復活できるかもしれません。

様々な状況の方が参加しやすいように、1日限りのイベントを2日連続で立てました。5月4日は、キャンセル待ちですが、5日は残席2名のためご興味のある方はお早めにどうぞ♪

開始1ヶ月前から参加者専用のLINEグループを作り、随時情報配信やコミュニケーション促進を図っているため、1回の参加で3度は楽しめます。(イベント後の楽しみ方は繋がった秩父の人々との交流など)

食の面では、4日の山で食べるお弁当、古民家パーティー、5日のたき火を囲んで食べるランチは、秩父在住の料理人にお願いしています。丁寧に心を込めて作られた秩父野菜をふんだんに使った料理を食べた人は皆笑顔に^_^身も心も喜ぶってこういうことなんだって実感できます!









予定内容
5月4日(土)
○秩父を悠然と見守る武甲山トレッキング
○身体に負担の少ない効率的な登り方レクチャー
○古民家パーティー

5月5日(日)
○芝桜鑑賞スローハイキング
○痕跡を残さないネイティブアメリカン風たき火
○大地に横たわり鳥さんのさえずりを聴きながら身体を緩めよう
















5月4日(土)秩父リトリート 武甲山縦走トレッキング&古民家パーティー(残席1名)
詳細→https://blog.goo.ne.jp/w…/e/d66eab0a7cd455aa1664bb8d63e58294
申込→https://ssl.form-mailer.jp/fms/6b4baba0610244

5月5日(日)秩父リトリート 芝桜ハイキングとたき火でご飯(残席4名)
詳細→https://blog.goo.ne.jp/w…/e/fc54671b89fd81df662f62dbe7fc6751
申込→https://ssl.form-mailer.jp/fms/6b4baba0610244



PS 下見でたき火をしてきました。(キャンプ場の管理人おばちゃんの許可済み)たき火すると、枯れ木や石、ゴミが宝の山に見えてくるから不思議です。たき火の横で寝ていたらキャンプ場にいた子ども達が「死体が転がっている」と騒いでいる声が遠くから聴こえてきました。えっ、こんな場所で事件が!!と思ったら飛び起きたら、「生きてたー」と叫ばれ逃げていきました。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新earthオープンしました

2019年04月03日 | 健康革命家のお仕事
2日前に施設の退去を無事に終えてホッとしたのも束の間、新earthを4月2日にオープンさせていただきました。

こちらの施設も前回のearth同様に人の繋がりで物件をご紹介いただき、なんとかお借りすることができました。賃貸交渉の際も専門家のクライアントが色々と隈なくチェックしてくれて無事にサインでき今日に至ります。

場所は、以前のearthから約200メートル横に移動。

全体の広さは5分の1、更衣室に至っては20分の1の広さになります。ビルの3Fにあるため大きな音は出せないなどの制約があります。























様々な制限があるからこそ、知恵と工夫で楽しくトレーニング等を行う腕の見せ所!!

私がearth退去に力を注ぐ中、ホームページや内装一式を引き受けてくれ、カーペットを職人技で貼ってくれた本村トレーナー、オープンに向けた様々な準備をしてくださった野口トレーナー、福井トレーナー、佐藤トレーナーありがとうございました。

また胡蝶蘭をくださったコアジョグの岡本さん、金谷さん、前田さん、ありがとうございます。大切に飾らせていただきます!

館内展示用に書を奉納してくれた草刈正年さん。季節に合わせた文字を考えてくれて、素敵な意味に感激です。飾ったら、場の空気が整った気がします。四季ごとに文字を変えていきますね。

またゼロから出直しです!コツコツとのんびりやっていきます!

関わる方々にとってearthが人生が充実する空間になりますように!!

パーソナルトレーニングスタジオearth
102-0074
東京都千代田区九段南3-3-14
サニー九段ビル3F
電話09011211597
ホームページ
https://earth-tokyo2019.jimdofree.com/

新earthに関わるトレーナーの方々含めて、これからもどうぞよろしくお願いします!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとうearth〜旅立ちの日〜

2019年04月01日 | イベント
旅立つのなら身軽がいい。

縁あって初めて一緒に飲んだトレーナーが、
「3月に施設を立ち上げたばかりだから、色々と貰えると有り難いっす!」

とバンで取りに来てくれた。

earthにあった様々な物を引き取る方が現れては、笑顔と共に去っていく。

「ロッカー2セット(約100kgの大物)欲しいです。が、想定外で車が手配できませんでした。。。」

「3月30日は撤収ですよね。うちの2トン車で駆けつけて、何でも運びますよ!」

必要な時に必要な人が現れて、パズルのピースのようにはまっていく。

「最近、身体を動かしてないから筋トレのために重い物を運びに来ました!」


「みんなで色々荷物を運ぶのは、お祭りみたいで楽しいですね^ ^」

「earthにはお世話になりました。掃除したいから、マイ雑巾持ってきました!」

「宴の後など色々ゴミ出ますよね。分別してくれれば、私の家で預かりますよ!」



1人では15時間かかるであろうことも、10人が本気を出せば1時間もかからないうちに終わってしまう。撤収も掃除も...

earth撤収担当者が、
「実は引き渡しできないんじゃないか(荷物が多く、片付かず)と思ってました。本当に周りの方々のおかげでなんとかなりました。人との信頼関係の大切さを身をもって知りました。本当にこれは奇跡です!」
と感無量で興奮していた。野球で例えるなら10対0で負けていて、9回裏にツーアウトランナーなしから大逆転するような感じだったようです。

「いた痕跡を残さない」

地球を愛するネイティヴ・アメリカンの考えを参考に、撤収大会参加者のお力添えで「5年前よりきれいですね。なんだか取り壊すのがもったいない。」と言われる状態でお返しできました。











多くの方々のおかげでearthは5年1ヶ月の歴史に本日幕を閉じました。

本当にありがとうございます!
感謝!!

earthを通して素敵なご縁をいただいた下記の方々

共同オーナーという形で一緒に運営した株式会社会社フラスター風見社長
earthの話を持ちかけてくれて契約面をサポートしてくださった小松さん
歴代のearthマネージャー・スタッフ 東くん、シャムさん、下田さん、三浦さん、佐下橋くん
現代版トキワ荘を目指し、パーソナルトレーナーや各種先生としてearthを活用して共に歩んだ大久保さん、福井くん、佐藤くん、山本くん、伊ヶ谷さん、伊藤くん、酒井さん、青木さん
立ち上げの際に熱いエネルギーをくれたワッキー、モリシー、GAPの皆さん
コアコンジョギングクラブのearthで一緒に活動した藤本さん、本村さん、野口さん、たいぞー、藁谷くん、サポーターの岡本さん、金谷さん、こんぷーさん、馬渕さん、田原くん、清水くん、メンバーの皆さん
大人のダイエット塾を主催してくれた原さん、柴さん、受講生の皆さん
Body Infinityを共催したヨガの合津さん、参加者の皆さん
災害対策セミナーをしてくださって川口拓さん、Sさん
日本語の文章講座をしてくださった藤田先生
味噌作り教室をしてくださって佐々木さん
旅の講演をしてくれた伊藤くん
素敵なお芝居をしてくれたお芝居デリバリーまりまりの皆さん
ネパールからearthに来られたダルマ先生、元ストリートチルドレンの少年柔道家達
そして、山口のパーソナルトレーニングを受けてくださったクライアントの皆さん





へ心からの御礼を込めて2019年3月31日earthの歴史に幕を閉じたいと思います。

ありがゴールド!!(最上級の五体投地バージョン)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする