MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

TOMIXの単品時代の国鉄キハ181系特急ディーゼルカーを弄る。

2020年12月31日 06時08分04秒 | N-気動車
今回の車両は初期のTOMIX製品で単品時代の物です。
品番は2430/2431/2432等です。
車両はキハ181及びキハ180(M)と(T)で更にキロ180とキサシ180が有ります。
当時の説明書


説明書を拡大で


車両の全容はこちら DC特急「しなの」として揃えて有ります。 下の2両は予備車


先頭車と動力車以外は集電関連パーツが付いていません。(一部車両を除く)


一部を拡大で


まず台車を取り外して(加工が必要な物のみ)


パーツ集めから
手持ちのパーツで0076があったのですが1個しか有りませんが・・・どうするか?


更に集電板と集電スプリング・・・全車両を揃える為にこちらのパーツを使用します。


車輪は旧集電車輪の中から黒車輪を集めて


取付は普通に旧集電の要領で 取付完了


この車両の台車が首チョンパされているので
手持ちの新集電の物がボディマウント用で使用可能です。


取り付けました


集電装置を取り付けた台車をボディに取付完了


拡大で


一部車両は初期仕様の古い台車が取り付いていたのでアーノルドカプラーの長・短の組み合わせにしました


薄々予想はしていたのですが、全車に集電板とバネを取付けた車両は全く転がりが悪く平坦線でも走りません。
どうした物か・・・とにかく走らなければ意味がありません。

少し考えます。

さて、本日は大晦日です。
一年間ご訪問有難うございました。 
くる年が皆さんにとって良い年でありますようにご祈念申し上げます。
このブログは元旦から休まず掲載致します。       blog主敬白

今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。