*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

最近の私の睡眠の法則。

2016年12月14日 | ☆気分・体調日記

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして4ヶ月と3週間経ちました。

 

昨日は、偉そうに

睡眠障害だった私が睡眠薬を止める方法

みたいな記事書きましたが。。

まだまだわたしも完璧ではないです。

でも、そもそも完璧を求めてはいないので、これで良いのですが。

 

昨夜もあまり眠れませんでした。

夜はいつものようにお風呂にゆっくり入って、

灯りを暗くして、柔軟して、リラックス出来る音楽を聞いて。。

それでも、体の力がどうしても抜けなくて、眠る事が出来なかった。

 

そして、わたしは自分自身の睡眠の法則を知りました。

昨夜は、定例のダンスのレッスンの日。

そう言えば、先週の水曜日もこんな事言ってました。

昨夜、久しぶりに眠れなかった。

 

ダンスのレッスンは夜で、

結構ハードなんです。

筋トレもきついし、汗だくになって踊ります。

 

夜にあんまりハードな運動すると、睡眠に影響するんじゃないかと

思っています。

体はものすごく疲れているのに、

脳も体も興奮状態が収まらず、目が冴える。

 

良く言う、「交感神経が優位に立つ」状態。

夜は、ゆっくり「副交感神経が優位に立つ」状態がベストらしいです。

 

今はまだ仕事していないから、

多少眠れなくても、あんまり心配はしていないんですが、

仕事始まって、眠れないと翌日に影響するし、

ちょっと心配はします。

 

でも、眠れなかった翌日は眠れるようになっているので、

あんまり神経質に心配はしないようにしようと思います。

 

そんなわたしも、来週で断薬5ヶ月になります。

先月のわたしはこんな感じでした。

断薬を決意してから5ヶ月。完全断薬してから4ヶ月経ちました。

来週はどんな記事が書けるでしょうか。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。