わたしの里 美術館

とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

La Vague 波

2011-07-16 | 作品

 

 La Vague   波
 William Adolphe Bouguereau
 La Vague 1896  50 x 65 cm

 

お尻の辺りが、ひび割れしている。

たぶん上野だったと思うが、展覧会でこの絵を観た。自分も絵を描くので、経年変化が気にかかる。それで発見したのだが。画面に顔を寄せて、じっくり観察しないと、判らない程度だった。この絵は、ブーグローの絵の中でも、人気があって、グラビアなどでもよく見かける。

淡く単調な色彩なので、つょっと見には、薄塗りかと思った。でも、かなりの厚塗りだった。

海の波とか、白い肌色の、透明感がこの絵の、大きな魅力のひとつ。それには、色調の微妙な変化だとか、透過光の明るさ。海の深さを覗わせる、藍色の濃さ。結構丹念に書いているのが、その皹(ひび)で判ったような気になった。 

  

  

 

 

 

 

 

 


Fusion by hidreley on FreakingNews. Click for bigger (1,105px × 753px)

 

 

 

 

 

 

  

 

 

わたしの里 美術館 ブーグロー1825 ~ 1905
わたしの里 美術館 わが郷 HOME   

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。