わたしの里 美術館

とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

スーラ

2007-10-20 | 作家の記録

 作家の索引

スーラ【わたしの里の美術館・作家の記録】1859 ~ 1891 スーラ フランスの作家

 

 

ジョルジュ・スーラ

ジョルジュ・スーラ(スラ)(Georges Seurat 発音例,
 1859122日 - 1891329日)
新印象派に分類される19世紀のフランスの画家。

 

スーラは、 印象派の画家たちの用いた「筆触分割」の技法をさらに押し進め、光学的理論を取り入れた結果、点描という技法にたどりついた。スーラは完成作を仕上げるまでに多数の素描や下絵を制作して、入念に構想を練った。また、点描の大作を仕上げるには相当の時間を要したことと思われる。こうした制作方法に加え、31歳の若さで没したこともあって、作品の数は多くはない。
(wikipedia)

 

 

 モデルする女たち【わたしの里の美術館・作品】スーラ モデルする女たち スーラ 

 

 

 

 

 

 

フランスの作家

 

 

わたしの里 美術館「索引」 我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】 岩水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。