おやじのこだわり田舎暮らし

自然にやさしく 美味しく安心して食べられる作物作りと スローライフな田舎の生活を楽しむ。

田の草取りに汗だく

2011-07-17 15:40:16 | 農業

 梅雨も明け猛暑が続いているが、田んぼでは稲が大きくなるとともにコナギ等の草も目立っている。

 除草剤等の農薬を使わない有機農法では、夏の除草作業が最大の課題である。

 

 今年もアイガモに草取りに活躍してもらっているが、導入に遅れ寒さやカラス等にやられ、除草が追い付かず、稲が草に負けている田が見られる。

 

手植えの田んぼは、昔使っていた手押しの草取り機も活用した。

 

 現代農業の8月号で紹介された新発売のアイガモンは、さっそく期待を込めて購入した。

除草作業に暑いことはかわりがないが、大幅な時間短縮に喜んでいる。

 

 これからの米作りは量産よりも、差別化された安全で美味しい、高付加価値を求める時代であろう。

 我が家においても栽培についても布マルチに始まり、レンゲーアイガモ農法と色々試している。

 昔ながらの手植えによる一本植え、種籾の量を減らし田植え機による疎植、品種も暑さに強いにこまるの導入。

 今年の反省としてはアイガモの導入時期と天敵対策、アイガモン作業を田植え後二週間から一ケ月の間にして、中耕と撹拌効果を上げ草の発生を抑えることであろう。

 いずれにしても米作りの大変さ、昔の人達の苦労を体感すると共に、お米一粒をも大切にする気持ち判ることが出来た、灼熱の草取り作業であった。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2011-07-18 19:20:29
暑い日が続いています。
熱中症に気をつけて、米作りを楽しんでくださいね♪
返信する
Unknown (watariyamin)
2011-07-19 07:44:28
昼間の作業は暑すぎて出来ず、朝夕の涼しい時にやっています。
でも田舎の夜は涼しく、今のところ快眠です。
返信する

コメントを投稿