やっぱり「食」って大事だよね!

Over50、独身男の食卓に迫る。

りんごの「紅玉」ってこんなものだったかなぁ。

2022年11月12日 | 食・レシピ

この記事を書いている2022年11月12日(土)は、暦の上では、もう立冬を過ぎて「冬」に入った訳ですが、僕の住んでいるここ仙台市では、実際には今現在も日差しが強く、気温も昼前で20℃を超しそうな暖かさですので「秋深し」の感覚ですね。まぁ、来週辺りから寒気が入って来るそうなのではありますが。

近所のスーパーマーケットでも、その様な季節を感じる食材が多く並んでいます。昨日、会社帰りに買って来た「りんご」も季節感を感じる果物です。例年では青い品種の「王林」を主体に購入するのですが、今年は「紅玉」から僕のりんごシーズンがスタートしました。

ところがこの「紅玉」、どうもイメージした紅玉と違う気がするのです。以前の紅玉は、もっとずっと硬くて、一個丸々を皮ごとかじる際は「カッ、コッ!」と言う響きと、口内でゴリゴリした果実感が有った気がするのですが、今回の紅玉は、「サク!」とした歯応えと「シャリシャリ」した口内果実感。確かに酸味は有りますが、これもイメージより弱い気がします。

以前は、「カッ、コッ!」の後、ごりごり噛みながら酸っぱくて目を閉じてしまう様なイメージだったのです。今回、それを求めて購入したつもりだったのですが。

紅玉も品種改良されてしまって、昔の感覚は失われてしまったのですね。そう言えば、季節は違いますが「夏みかん」も、昔の「ケーシー○峰」の様な、デコボコして本当に酸っぱいものは見なくなりました。

「サクッ」「シャリシャリ」も良いのですが、「カッ、コッ」「ごりごり」「酸っぱぁ!」はもう味わえないのか、と、とても残念な、僕のりんごシーズンのスタートです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ意図的に仕込んだ不具合... | トップ | 令和4年大晦日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲオルグ)
2022-11-12 20:53:52
ご無沙汰しております。
なかなかコメントできず申し訳ありませんでした。
体調のご様子はいかがでしょうか。
秋深しと言えども、やはり東北。
これからの厳冬、どうぞ御自愛ください。
なお、こちらは変わりなく過ごしております。
おぉ、平穏無事は何よりですよ。 (ブログ筆者)
2022-11-15 21:41:01
ゲオルグ殿!お久し振りです!
そうですか、平穏無事は何よりです。
僕はまぁ、ぼちぼちですね。安定はしていても「低空飛行」といった感じです。
ちなみに、冬の季節の仙台市内は、東北全体の中で最も過ごし易い地域だと思います。雪の量も少ないですし、気温も太平洋の海風で暖かいのです。
ゲオルグ殿は予後経過観察も続いていると思いますので、腹部の保温、しっかりお願いしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・レシピ」カテゴリの最新記事