山好き ojisan の ひねもすだいありー 

あの山この山、山行の備忘録。♪憧れの山に旅して、登って、食べて、飲んで…♪ 心地よい生き方を探しましょ♪

大菩薩、紅葉狩り編

2021年10月29日 14時45分00秒 | 奥武蔵
大菩薩峠といえば、雷様(ライサマ)である。
いえいえ、雷鳥でも、気象現象の“カミナリ”でもなくて、市川雷蔵の方‥
古過ぎて、ピンとくる方も少ないだろうけれど、
中里介山の一世風靡セピアの大衆小説『大菩薩峠』の映画化がされた時の主演が、
市川雷蔵だったって話。

ますますわからん⁈

一度だけNHKで、深夜放送されていたのをチラッと見たことがあって
話の筋も、他に誰が出ていたかも覚えていないけれど
映画の中の雷様のゾクっとする色気だけは印象的だったっけ‥



また脱線しそうなんで、話を元に戻そう。
高い山はともかく、1,500m程度の低山では ちょっと紅葉狩り🍁には気が早いかなぁ

ルートは幾つかあるんだけど、
非常勤隊員のTもいるし、ここはオーソドックスに上日川峠からの周回って事で、
先ずは甲斐大和駅へ

予想はしていたけど、まぁ、凄い人
無人駅の甲斐大和の改札を出る前からの行列に、先が危ぶまれたけど
早め早めの行動で 何とか1便のバスにギリギリ乗れ、やれやれ


まぁ、バスからしてこんな状態なんで、
上日川峠は、登山口というより ほとんど観光地みたいな賑わい。
でも山道に進めば あっという間に人も疎らになるから不思議。

天気は何しろ最高、程よく冷えた空気も頬に気持ちいい。

お猿くんを先頭に、T、自分と、快調に進みます。
ん⁈ 心なしかいつもよりペースが速い⁈
そう、実はお猿くん、靴(スカルパ)を新調したんだった⁉︎
今までのAkuより軽いみたいだし、「シュッと見えるね」って褒めたら
満更でもない感じで、気に入ってるみたい。
なにせ🐒猿なんで、おだてられると木に上っちまいますから(笑)




あっという間に「福ちゃん荘」到着。
ここから、カラマツ尾根を辿って、一気に雷岩まで直登します。

「唐松」が黄葉するのを知ったのは、
山に登り出して間もない頃、深秋の八ヶ岳へ行った時だったかなぁ
雨にそぶる山道を本沢温泉から下りている時に目の当たりにした見事な黄葉‥
あれ以上の黄葉にはその後 出会えていない。



見上げる先に、大菩薩の稜線が見えた‼︎
早く登りきって、ご飯にしよう‼︎

急登に視線が足元を見がちだけど、ちょっと空を仰げば
時々はっとするような紅葉が‥


前を行く隊員2人は全然気がついてないみたい(笑)
せっかく紅葉狩り🍁に来たんだから、意識して見上げるようにしなきゃ
あきまへんでぇ〜

我が隊の前を賑やか(⁉︎)、というか、うるさい位に騒ぎながら歩く団体さんがいます。
ツアー(クラ○ツー○ズムの人達)かな⁈と思ったんだけど、
話している言葉がどうも違う。
どうやら中国のツアーの人達みたいです⁉︎
へぇ〜、もう(又?)やって来るようになったんだ⁉︎
まぁ、ある程度は(戻って)来てもらわないと観光面でまずいんだろうけど
今日の人達は特に、周りの空気を読まない傍若無人ぶり‥
何だかなぁ‥


富士山が良く見えるとはしゃいでいる(多分)横を、
急ぎ足で追い越し、一気に雷岩まで登りきっちゃいます。
着いたど〜‼︎



Tの後ろ姿が、いい感じなので、後ろからパチリ‼︎



登ってきたカラマツ尾根を、ちょっと斜め上から俯瞰してパチリ‼︎




大菩薩湖の上を渡る風が、遠くからもわかります‥


さてさて、楽しみにしていたお昼ご飯です。
お猿くん、今日は凝ったコーンポタージュとデザートを仕込んできてくれました。
デザートは、何と、フレンチトースト‼︎


どうやら最近手に入れた、山用のフライパンを使って
何かお手軽に作ってみたかったようです(笑)
通りがかった何処かのお兄さんに、あ、フレンチトーストだぁ❗️と
驚かれて満更でもなさそうなお猿くん(笑)
でも、お味もなかなか美味しかったよ‼︎


お腹も満ちて、帰りは介山荘経由で、再び上日川峠へ
ちょうど福ちゃん荘手前の辺りの紅葉黄葉が、
一番綺麗でした。



さてさて、
次はどこに行こう⁉︎










 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿