山好き ojisan の ひねもすだいありー 

あの山この山、山行の備忘録。♪憧れの山に旅して、登って、食べて、飲んで…♪ 心地よい生き方を探しましょ♪

m(_ _)m ご無沙汰です  m(_ _)m

2021年10月16日 12時20分00秒 | 奥武蔵
この歳になって、身辺、公私に渡って多忙な一年でした‥
この際、ブログスタイルも、ちょっと変えようかなぁと‥

体調の変化⁈   いえいえ、お蔭様でまぁ今はボチボチ‥
振り返ればコロナ自粛の一年、自身二度目の椎間板ヘルニア手術からのスタートでした。
幸か不幸か、非常事態宣言下の自粛生活は、その療養期間と『ど被り』(笑)




回復後、再開したこのブログですが
山へ登って来たなら、なるべく早くUPしなきゃ、と
それまでと違う環境で ちょっと義務感で書いていたため、
疲れてしまった、と言うのが本音。

まぁ、あまり無理せず、気ままに、綴っていきます‥


  


なので、ブランク中に行ったり登ったりした山も 勿論ありますが
ちゃんと全部記録しようだとか、振り返ろうなどとせず
力を抜いて 備忘録代りに
書いたり書かなかったり、思い出してみたりして
綴っていければ良いかなぁ‥

  


さて、メジャーな山が一斉に紅葉🍁を始める9月末から10月初旬、
今年は新居への引っ越しと ぶり返した軽い腰痛も重なり、出遅れてしまった‥




山小屋泊を基本とし、公共交通機関をアプローチ手段とする隊長なので、
ここ数年 毎年の様に通っていた北アルプスの山へは
アクセスするタイミングを完全に失ってしまった…   (^_^;)





引っ越し後の慌ただしさと腰の痛みも何とか落ち着いてきたので、
やっぱり山行きたいなぁ、と思い出したものの、今更行けるところ あるか?



で、直前の手配でも 宿と足の便がなんとかなったのが、
愛すべきホームマウンテンと言っても良い、金峰山。
山頂すぐ下に位置する山小屋 金峰山小屋のインスタでは 
このあたりも紅葉🍁が進んできたようだし、
のんびりと歩くにはちょうど良いかもね…


  





考えたら紅葉時期って、タイミングを合わせるのが一番難しい山行かもしれない… 
その理由は
①案外と紅葉の旬って短い
②それでいて年毎に微妙にその旬がずれ込む
 (あまり前もって計画してもよろしく無い)
③しかも山好きの考えることって大体が同じ
 (ここだ、って思ったところに皆 集中しがち)
④加えて台風が来やすい時期だし
 (どうせなら天気の良い時に行きたいじゃん)
⑤夏と違って登山口へのアプローチ手段が限定される
 (特にバスが休日優先ダイヤになっているケースが多い)
⑥しかも日が確実に短くなっている




今年で言えば、岩手の栗駒山なんて、山行の難易度はMAXだよね、
山の難易度が、っていう訳じゃなくて そこへの到達度の難易度が…   
しばらくは沈静化するまで迂闊に近づけない

  


SNSも そんな現象に拍車をかけてるよね、
素晴らしい景色の投稿が重なったりすると影響は的面だし…
これからはそんな投稿の裏をかいて行かないとダメかもね😭


  









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (のぞむ)
2021-11-04 17:43:51
もうブログを辞めてしまったのかと思っていました。もうお身体は大丈夫ですか

ちょっと義務感で書いていたため、
疲れてしまった、と言うのが本音。

の所は私にも思い当たるところがあります。楽しくてやっていたはずなのに、時々こう思うこともあります。

それはともかく、またこちらのブログを楽しみにしています。ゆるりとアップしてください
Unknown (warazaemondayo)
2021-11-05 02:40:08
ありがとうございます、気ままにゆるりと、つづってまいります。笑

コメントを投稿