TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

手作りいちごジャム

2017-04-28 08:00:18 | Gourmet-Cooking
おはようございます。
いよいよ明日からGW〜
っていうか4月が終わっちゃう〜(^^;;

昨日はほとんどひきこもりで色々やってました。
たけのこ第2弾と、
懸案だったいちごジャム作りにようやく着手♫

約1.3キロ。
粒がちっちゃいのや、いたみはじめのジャム用いちごです。
グラニュー糖は、いちご量のだいたい25%にしてみました。
色どめにレモンを絞り、お砂糖をなじませるようにグルグルかきまぜます。

しばらくするとお砂糖がなじんで水分が出てきます。
この時点でおいしそう笑
やわらかい果肉のものだと強火で一気に煮詰めていくのですが、
今回は沸騰してから中火にしてしばらく煮てみました。
いちごがある程度つぶれてきたら、
強火にして煮詰めます。

冷めると少しかたまるので、ちょっとシャビシャビかなあくらいでOK。

煮沸したビンに熱いうちに移していくのですが、
合羽橋道具街で買った左利き用レードルが大活躍(^^)

デキタ〜
フタの消毒のため、ひっくり返してさまします。

なんてキレイな色(^O^)/

甘さもちょうどよかった♫

ダンナさんが毎朝トーストに必ずジャムなのですが、
梅、ブルーベリー、りんご、そしていちごが仲間入りしました。
ジャムは自家製に限ります♫

最新の画像もっと見る

コメントを投稿