TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

秋ですね

2017-09-25 08:00:37 | Life
おはようございます。

キンモクセイも一気に香り出して、
秋がどんどん深まってきました。

お手伝いしていた大きな展示会が終わりました。
本番が始まると私の仕事は一気に落ち着くので、
色々な役得が(^^)

各地のゆるキャラさんたちに出会えたり、
ブースを見て回ったり、

それなりに楽しめるのです。

変わって土曜日は、
出身大学同窓会の定期演奏会で、
撮影と影アナのミッション。
本当は今年は出演させていただこうと思っていたのですが、
そのことを決める時期にS先生が亡くなり、
先のことを考える余裕がなく、見送ったわけなのでした...

ご出演の皆さんには、本番の衣装でリハーサルをしていただき、
撮影をすることになっています。
ということで、制限がないので、思い切り近づいて撮影ができるの。
なんだかとても楽しかったです。
撮られるより撮る方がやっぱ好きかも♫

皆さん素晴らしい演奏でした。
ウチの大学は、ソロももちろんですが、
合わせもの(アンサンブル)がすごくいいのです。
私も来年は何かやらせていただこうっと。

秋の恒例行事がひとつずつ済んでいきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのこ、パプリカ、タコ...マリネサラダ

2017-09-22 07:00:18 | Gourmet-Cooking
おはようございます。
山場の1日がなんとか無事に済み、
今日から本番。
私のお仕事は、本番が始まる前までが忙しいので、
今日はだいぶラクなはずです。
毎日遅かったので、連続で外ゴハンでダンナさんにはいいメイワクでした汗
明日からのお休みは、お仕事はありませんが、
出身大学の同窓会定期演奏会で、撮影と影アナの重要任務、
そして、お彼岸のお墓まいりと、それなりに盛りだくさん。
月曜日からはまたお仕事。
とりあえずがんばります。

今日の話題は、やっと主婦らしいことができている最近のメニュー。

我が家は、ウチごはんの時は必ずサラダを用意します。
この日は、タコを買ってあったので、
カルパッチョじゃ変わりばえしないなと思い、
マリネサラダを作ることにしました。
マイタケとシメジ、パプリカをまず炒めて、
軽く塩とコショウで味付けしてさましておきます。
トマトは、まず種の部分を取り除いて、
一口大に切ります。
(種の部分は、パスタソースに使いました)
炒めたものがさめたら、
タコも切って全てをあわせ、
ハーブソルト、バルサミコでマリネしてできあがり〜♫

サッパリしてオイシイ〜(^^)
タコがアクセントになり、食感も楽しいです。
シュワシュワにぴったりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行ファンのための

2017-09-21 07:00:50 | Life

おはようございます。
秋らしいサワヤカな朝です。
展示会の準備日初日、
ドタバタしているうちにあっという間に夜になってしまいました。
私がお手伝いしているのは、
通称「施工カウンター」といって、
それぞれの出展社の、ブース施工に関するあらゆることに対応するセクションです。
海外の出展社が多いので、英語対応ができる人が必要なわけですが、
今回カウンターにいる私を含めた5人のうち、
英語が話せないのは私だけ。
ま、仕方ないですが、この展示会ほど劣等感を感じる時はありません。
ダンナさんには、「Japanese Only」っていう札を作って首からかけたら、
と言われました〜たしかに笑

そんな中でも、日本の出展社さんもあるので、
一応お役には立てているのではないかと思います。

様々な国や県の、旅行に関する情報が一堂に会するこの展示会、
お客様として訪れるには楽しいと思います。
オープンが明日なので、今日1日が乗り切れれば!
がんばってきます♫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃と生ハムと先生のお皿

2017-09-20 08:00:11 | Gourmet-Cooking
おはようございます。
今日から3日間ビッグサイト通いです。
我が家からだと、武蔵野線という路線を利用するのですが、
何しろラッシュの時間帯でも平気で10分間隔とかあり得ない路線なので、
乗り換え時間のロスがハンパないの。
早めに到着しようと張り切ってウチを出たら、
担当の方から30分遅い集合でいいという連絡が〜涙
いや、遅れるよりはずっといいです。
ゆっくり心の準備をしてから会場入りします。

今日の話題は、まだまだ桃〜笑
今年はホントたくさんいただきましたが、
これで最後くらいかな。
モッツァレラがなかったので桃生ハムにしました。

ブラックペッパーとオリーブオイルをかけていただきます。
盛り付けは、先生にいただいたオードブル皿に。
カワイイでしょ〜♫
ローゼンタールというドイツのブランドのようです。

ご主人様の会社の方々をお招きして、
ホームパーティなどなさっていたとお聞きしたことがあるので、
そんな時にお使いになられていたのかもしれませんね。

我が家でも活躍しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウッドデッキBBQ♫

2017-09-19 08:00:05 | Life
おはようございます。
3連休が明けて、今週は展示会週間。
明日からビッグサイトに入ります。
お休みなのはいいのですが、
本番が近付いているので、1日少ないのはイタイ。
今日1日で準備を終わらせなければいけないの〜涙
できるかなあ〜

この連休は、初めての自宅レッスンのため、
家の片付けがメインになりました。
なんともヒドイ話ですが、
家を建ててから6年、
生活スペース以外の部屋がようやくなんとか使える状態になりました。
といっても、まだまだ片付けは終わらないのですが笑

昨日は、真夏のような気温でしたが、
そこはやはり秋、湿度が低かったのでそれなりにサラサラしていました。
ということで、夕方からウッドデッキBBQ。

たいしたものは用意できませんでしたが、

初物のゆで落花生、

ソーセージに玉ねぎに、ジャガイモ、にんじん、
カレー味つけの手羽先、ハニーマスタードポークなどなど、
まあそれなりになりました。

このロータスグリル、けっこう活躍してます。
2人用にピッタリです。
炭火で焼くとなんでもオイシイですが、
特にソーセージがオススメです(^^)

秋は日の暮れるのが早いね〜
こんな色の雲が急に現れました。

静かな夕暮れを楽しんだ後は、虫の大合唱。

リフレッシュできましたので、
今週がんばれそうです♫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加