TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

ハンバーグのトマトソース煮込み

2010-01-22 09:00:00 | Gourmet-Cooking

白菜を買ったあとで、立派な白菜をいただいてしまいました。
せっせと食べなければ・・・
白菜は、サラダで食べてもいいんですよ。
なかなかみずみずしくてオイシイです。
しかーし!サラダだけでは限界があるので、
かさが減る煮込み料理に使うことにしました。
以前作ってあったトマトソースを使い、
じゃがいも、玉ねぎと一緒に煮込みました。
野菜だけではたんぱく質が摂れないので、
ハンバーグを作りました。
お肉は、豚肉のロースと冷凍庫にあった牛肉の薄切りを
例のブレンダーでひき肉にして、

つなぎは、すこし硬くなってしまったバケットをパン粉にして、
玉ねぎもブレンダーでみじん切り。
ブレンダーくん、ダイカツヤクです。



野菜は、オリーブオイルである程度炒めます。
この時に、塩、こしょうで味をつけます。
ハンバーグは、フライパンでこげめをつけてから、
お鍋に入れます。



トマトソース、白ワインを入れて、
強火にして、ワインのアルコールをとばしてから、
フタをして、弱火で20分ほど煮込みました。



じゃがいもに火が通ればOKです。
今回は、メークイーンを使ったので、ちょっとかために仕上がりましたが、
男爵などを使う場合は、煮くずれないように注意しましょう。
トマトソースは、余ったトマトやみじん切りの野菜で作ってあったものですが、
ホールトマトでもいいと思います。



パセリを飾ってできあがり。



ハンバーグがふっくらやわらかくて、かなりヒットでした。
ひき肉を買うより、断然オイシイです。
白菜は水分が多いので、煮込んだりする際は、
お水は必要ないですね。
冬ならではの白菜。さあ、次は何に使いましょう・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜 (えっこ)
2010-01-22 17:59:45
前に同じことがありました大量の白菜。。
適当な大きさに切って袋に入れて冷凍
鍋等の煮込み系にとっても便利でした

ポタージュもオススメです

私はこちらのレシピ頂きます
ポタージュ! (えっこさま)
2010-01-25 09:35:45
コメント遅れてごめんよ~
色々アイディアありがとう!
ポタージュとは気がつかなかったなあ~
ゼヒやってみますね~

トマトソース煮込は、キャベツを使うよりもアッサリしていて優しい味になる感じがしました~

コメントを投稿