我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

為替:菅財務相「マイナスと思わぬ」

2010年01月06日 | 記事紹介

毎日jp

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100108k0000e020058000c.html

2010年1月8日配信

  記事の紹介です。

 

為替:菅財務相「マイナスと思わぬ」

 為替相場の水準に言及したことについて、菅直人副総理兼財務相は8日の閣議後会見で「経済界の(円安への)期待も十分に勘案しなければならない、という立場で申し上げた」と強調した。その上で、「輸出関連企業をはじめ、経済界はある水準を想定して事業計画を立てている。大きく変わると景気にいろいろな影響を与える」と説明。鳩山首相らの苦言に対し「(前日の発言が)経済界に大きなマイナスを与えたとは思わない」と反論した。

 一方、発言が外国為替市場に影響を及ぼしたことについては「(為替介入の権限を持つ)財務相として従来より重い立場にいる自覚は必要かなと、改めて思った」と語った。【坂井隆之】

毎日新聞 2010年1月8日 12時16分(最終更新 1月8日 13時07分)

  記事の紹介終わりです。

 

我が郷……』の本日記事へは、  をクリックしてお進みください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅財務相 司令塔の責任を自... | トップ | これからの10年、見える形で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記事紹介」カテゴリの最新記事