妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

3ヶ月ぶりに行ってきました

2016年05月25日 | 日々の暮らし
明日から伊勢志摩サミットですね。
田舎の駅も警察官が目立っています。
東京、大阪、中部空港などは警察官だらけのようです。
コインロッカーなどが使えない不便がありますが、日本のため、世界のため我慢しましょうね。


昨日、3ヶ月ぶりに目の診察で病院へ行ってきました。
病院って本当に患者さんも多いし時間がかかりますよね。

診察の内容はいつも同じです。
①眼圧と視力の検査
②瞳孔を広げる目薬の点眼
③目玉の撮影
④先生の診察
まあこんな感じです。

診察の結果は良好ということです。
眼圧も上がっていません。
瞳の血管も綺麗だそうです。
写真も見せてくれましたがハッキリいってよくわかりませんよね。

一番大事な目の見え方ですが、正直変わりません。
時間はかかるそうですがもう少しよく見えるようにはなるそうです。

診察が終わって2種類の目薬の処方箋を貰って終了です。
2種類の目薬ですが、次の9月の診察までということで4本づつ貰うことにしました。
両方とも眼圧を下げる目薬です。

費用は診察代が約2000円、目薬代が約6500円でした。
これもほぼ毎回同じです。

先生から言われたのは、真面目に目薬をつけること、できるだけ不規則な生活をしないように、時々目玉のマッサージをすることの3点です。


今の目の状態ですが、治療をしている目の方の片目だけで見ると目の前がかなりボンヤリしています。
両目で見る分には少し見ずらい程度で日常生活には支障はありません。
先生の言葉を守り少しでも良くなることを期待しています。



サザエに電話をしたらまたサザエの母親が入院したそうです。
体調がそんなに悪くなってはいないようですが、調子に並があるので病院と相談をして入院することにしたようです。

いつもサザエに電話をするとバー君の妹のハナちゃんの声が聞こえます。
早いものでもう物につかまって立つそうです。
歩き始めるのももうすぐのようです。

バー君は最近は殆ど父親の家に行っているようです。
たまにはバー君の声を聞きたいのですがいつもいません。
でも日本に行くのを楽しみにしているそうです。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期通院 (ハシビロコウ)
2016-05-25 07:58:02
順調に回復していそうで、良かったですね
処方箋通り薬と処置で、もっと良くなるなるらしいですから、遣るだけですね

何でも日常をにすこしでも変化があると、不平の人がいますが
お互いちょいと我慢して譲れば、住み心地が良いのに、特にサミットは短期間だしね
返信する
Unknown (MITU)
2016-05-25 11:15:23
日本のお医者様ハッキリ言いませが、目は60歳を超えると回復はほとんど望めません。
現状維持&悪化を防ぐのみの治療だそうです。
言い方悪くてゴメンナサイm(__)m
しかしその治療が大事なのは言うまでもありませんよね、ほっておけば最悪失明ですから...。
で=目トレが重要だそうですよ。
返信する
Re:定期通院 (ドラえもん)
2016-05-28 12:45:39
ハシビロコウ さん

お陰さまで・・・。
大してよくなっているとは感じませんがとりあえずはよかったです。
サミットは無事に終わってとりあえずはホッですね。
また普通の生活に戻りますね。
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2016-05-28 12:49:06
MITU さん

確かに、これからガンガン良くなることはなさそうです。
いつも病院へ行くと、もっと深刻な人がいます。
それを見ているとまあこの程度でよかったと思います。
返信する

コメントを投稿