妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

電子辞書

2017年01月20日 | 日々の暮らし
今日は二十四節気の一つ大寒です。
気温は昨日に比べ5度以上も低い見込みで寒い1日になりそうです。

電子辞書を買いました。
買ったのは私ではなく母親です。



先日、新聞に電子辞書の広告が大きく掲載されました。
それを見た母親が急に電子辞書を買うかなと言い出しました。
最近母親はボケないように頭を使うことを意識しています。
半年前ぐらいからは、マージャン教室にも通っています。

電子辞書も楽しむこととボケ防止のために欲しいということです。
もちろん私も大賛成です。

機種はカシオのEX-WORDです。



新聞の広告に掲載されていたものは値段が40,000円弱でした。
まあ、それでもよかったのですが、チョッと調べてみたら少し前の機種で殆ど性能が変らないものがかなり安く売っていました。

バー君のゲームソフトも買ったネットショッピングで買いました。
メーカー再生品で値段は16,800円です。
しかもポイントがあったので更に1000円安く40%の値段で買うことができました。

早速、届いた電子辞書で遊んでいます。
母親が使いこなすのは少し大変かもしれませんが、できるだけ使い方を教えないようにしようと思います。
もちろん聞かれたことは教えますが、できるだけ自分で覚えるようにしてもらおうと思います。

電子辞書には本当にいろんな機能が搭載されています。
母親は飽きるまで暫くは毎日遊ぶでしょう。
音(声)も出るので海外旅行に持っていけると喜んでいます。

職場で聞いてみると。電子辞書を持っている人が結構いました。
中年・高齢者で電子辞書を持っている人が意外と多いもしれませんね。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2017-01-20 14:16:53
電子辞書ってパソコンやっている人に取ってはGoogle検索みたいな物だと想うのですが
アマゾンで検索すると数千円~数万円と機能とか収納されているジャンルの数で
値段が違ってくるんでしょうね。
パソコンと違い専用機ですから使い勝手は良いのでしょうね。

それにしてもドラえもんさんのお母さんが欲しいって凄くないですか。
返信する
お久し振りです! (太陽)
2017-01-21 01:11:55
ブログ内容に対しての投稿ではないのですみません。

8日間ほど、帰国していました。
毎回、そうなのですが、約1ヶ月半ぐらいタイ滞在して一時帰国の繰り返しです。
帰国目的は、郵便及び家の確認とついでに食料品調達
です。私は中部地方在住なのですが、寒かったですね。(^^;)それに比べ、バンコクの日中は汗、汗、、、夜はエアコンを点けて寝ています。
今回は、再確認で年金受給について調べてきましたが、知っている事と思いますが、誕生月の3ヶ月前に年金事務所から、「請求書」が郵送されてきますので「申請」して下さいとの事。ドラエモンさんは4年前に帰国されてから働いていますが、いつ頃タイに戻られるつもりですか?
返信する
暇潰し (ハシビロコウ)
2017-01-21 07:51:23
電車の中で、スマホ族(笑い)の何割かは、熱心に何か遣っていると思えば、ゲーム~~♪
電車辞書は色んな分野が有って、それなりに面白いので、良いと思います。
ちょっと疑問に思ったこと2も直ぐ回答がでるし~~♪
古~~い、画面の小さいのが現役ですが、スイッチの具合が悪いので、付けるときは電池の出し入れ、消すときは放置

お母様が、電子辞書って頼もしい
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2017-01-23 08:59:36
快楽 さん

値段も様々ですし、学生用、中高年用と種類もいろいろです。
母親はとにかくボケたくないので、いろんなものに興味を持つように努力しています。
ボケてもらうと、家族も大変なので、母親のボケ防止には協力をします。
返信する
Re:お久し振りです! (ドラえもん)
2017-01-23 09:07:14
太陽 さん

こちらこそです。

「約1ヶ月半ぐらいタイ滞在して一時帰国の繰り返しです」、年に6、7回は日本に来ているんですね。
私も来年から厚生年金(比例報酬部分)が支給されます。かなり減額されそうですが、まあ頂けるだけ良しとします。
タイへいつ戻るかは未だ分かりません。
日本の親のこと、タイ家族のことがありますからね。
とにかく元気でいることを大事にしています。
タイに戻ったら、是非お会いしたいですね。
返信する
Re:暇潰し (ドラえもん)
2017-01-23 09:10:56
ハシビロコウ さん

本当に電車でスマホをやっている人の殆どがゲームですね。
朝からゲームをやらなくてもと感じます。
再生品などはそれほど高くないので、買われていいかも。
母親が飽きたら私が使うようになると思いま~す。(笑)
返信する

コメントを投稿