妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

給料が増えるのは嬉しいけれど・・・・・

2017年01月28日 | 日々の暮らし
全く個人的なことですけれど仕事と給料の話です。


日本に戻ってきて働いてますが、今の仕事について2年半経ちます。
給料はけして多いとはいえませんが、休みも結構あるのでまあ満足しています。
贅沢はできませんが、母親と協力して父親の入院費やサザエへの仕送りも何とかできています。
大した額ではありませんが、来年からは年金も一部受給できるので貯金もできるかなと思っています。

今の職場の人が、2人辞めることになりました。
会社から班長をやってくれないと頼まれました。
班長といっても、たった5人の班ですが責任を負わされます。

この歳になると、ハッキリ言って責任のある仕事はあまりしたくないのが本音です。
淡々と仕事をこなし、給料をもらえれば良いと思って働いています。
班長になると日誌や日報を書いたり、下番する時には上司に報告をしなければならないので、帰る時間も少し遅くなってしまいます。

ただ、給料は僅かですが増えます。
月額1万円増えるようです。
1万円で責任を負わされるのはと思いますが、仕方ないので受けるつもりでいます。

班員も入れ替えが予定されていて、私の班員は皆んな年上の人になりそうです
それほど癖のある人もいないので良いメンバーになりそうです。

日本にいると日本的な働き方になってきているな~と感じています。
元気に生活できていることに感謝です。

サザエに1週間電話をしていないので、今晩でも声を聞こうかな。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日報 (ハシビロコウ)
2017-01-29 09:38:39
内容より形式張って大袈裟な日報を有り難がる人、職場って多い気がします
国会を見ていれば分かりますが、
そんな事も分からんのって事が多い

或る有名な大学の先生は、レポート最大でA4一枚とか言っていたらしいですが・・・
後で最大で3行になったそうです
分かっているか分かっていないかを分かれば良いと言うことのようでしたが(笑い)
返信する
出あいは? ()
2017-01-29 10:55:02
いつも楽しく拝読しています。
直接関係ない質問ですが、、マスオさんはどんな、きっかけでサザエさんと会われたのですか。かなり奥様とは
年齢差があるようにお見受けいたしておりますが結婚には直接年齢差は関係ありませんが、。
返信する
大変と思いますが。 (ヒマ トック)
2017-01-29 17:02:31
御出世おめでとうございます。と書いたら何か皮肉に感じられるか分かりませんが、会社がドラえもんさんの働きを見て責任者にされたと思います。
何かと大変でしょうが頑張って下さい。
私はタイから帰国しましたが、疲れに行ったような気がしましたが、良い勉強になったと思います。
ドラえもんさんには元気で体に気を付けて下さい。
返信する
Re:日報 (ドラえもん)
2017-02-01 10:02:16
ハシビロコウ さん

日報、今だに手書きです。
字を書くことが減ったので、手書きを忘れないように書くつもりです。(笑)
学生の頃から字がヘタなので嫌ですが、上司からはヘタでもいいので丁寧に書くように言われています。
返信する
Re:出あいは? (ドラえもん)
2017-02-01 10:08:47
陽 さん

歳は15歳離れています。
出あいは?・・・・、簡単に言えばナンパです。(笑)
初めは文通からでした。
サザエはもちろん日本語は分かりません。
文通は英語とタイ語でやり取りし、サザエは英文の手紙をタイ語に訳してもらい、私はサザエからのタイ語の手紙を知り合いの人に訳してもらいました。(笑)

今思い出すと懐かしいです。
返信する
Re:大変と思いますが。 (ドラえもん)
2017-02-01 10:12:24
ヒマ トック さん

お帰りなさい。
また楽しくブログを見させてもらいます。
もっと給料が増えれば割り切りますが、ハッキリ言って大して上がらないので嫌です。(笑)
まあ、頑張り過ぎないようにします。(笑)
返信する
ごぶさたしてをります。 (まだまだウワン)
2017-02-01 14:08:05
面倒は増えますがそれは認められた証。タイ再移住までもう少しなので頑張ってください!
奥さんとはナンパなんですか?ドラエモンさんも隅には置けないな~(笑)
何を隠そう私もナンパです。(笑)もう15年以上前の話ですが、当時日本でもタイでもタイ語を習っていたので話したくてしょうがなくて・・・(大笑)因みに私の嫁はドラエモンさんの奥さんの同級生ぐらいです。

ドラエモンさんのコメント欄を借り、大変失礼します。
(太?)陽さんへ
冷静にとらえることができるようになれば、またいつでもメール待ってます。いつかどこかで、また一杯やりましょう。私としましては、友人にはいい加減な意見はできませんでしたので・・・
返信する

コメントを投稿