がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

佐敷ようどれ~古琉球歴代国王の墓リスト

2012年05月06日 | ・琉球史散策/第一尚氏

今回の南山史跡巡りの本命の1つ、
佐敷ようどれです。

第一尚氏王統の1代目、
尚巴志の父ちゃんである思紹のお墓です。

このお墓は南城市佐敷にある、
航空自衛隊知念分屯基地内にあって、
さすがに一人で行くのはいくぶん躊躇しておったトコロでした

ゲート前に車を停車させたらすぐに中から
迷彩服姿の自衛隊員が…。

かなり若い好青年な兄ちゃんでした。
(ん?この情報いらない?(笑))

「佐敷ようどれに行きたいんですけど」って言ったら
すぐに入れてもらえた。

思ってたよりもすんなり行けたぞ。

ゲートで名前・住所・電話番号などを記入して、
許可書を受けとったらいざ、佐敷ようどれへ。

表示から見ると、ゲートから180メートル程度。

到着すると、先客がいてウートートーしてたので
邪魔しないようにしばし丘の下で待機。

そして…ウートートーしてる団体から少し離れた背後には
別の迷彩服の自衛隊員がピッタリ監視…。

って言っても直立不動でガン見してるわけじゃないし
銃持ってるわけでもないので
“警備員さん”くらいの気持ちでいいかな?とは思います。

ま、さすがに見られてるので妙な行動はできないですけどね
(いや…するつもりはないですが(笑))

あ、こちらも若い兄ちゃんでした(笑)

こじんまりとした佐敷ようどれ。

ようどれとは「夕凪」を意味します。

浦添ようどれが有名ですね。

案内板によると、
本来は佐敷グスク近くの崖下にあったそうなのですが、
風雨による破損が目立ったため、
1764年にこの地に移された、とあります。

そうそう、今回初めていって発覚したのですが、

『琉球戦国列伝』でのお墓アクセス情報の、
思紹のとこの地図、間違いです~

えーと、航空自衛隊は2か所ゲートがあって、
管理地区(南城市佐敷)と運用地区(南城市知念)に分かれているのですが、
佐敷ようどれは「管理地区」側です。

本では右側の「陸上自衛隊知念分屯地」の所にチェックついてます…
(まぁ、そこで聞いてもお兄さんが教えてくれるとは思いますが…)

本持ってる方、手書きで直しててください。
刑務所より「もっと左」って。

実は知念分屯基地のHPもあるのでこちらも参照にするといいかもです。

 

さ!ともあれ、これで晴れて(?)

第一尚氏王統のお墓参り制覇です!!

過去記事リンクはっておきます↓

 

【第一尚氏王統】

1代目 思紹

2代目 尚巴志

3代目 尚忠

4代目 尚思達

5代目 尚金福

6代目 尚泰久

7代目 尚徳

ついでに、

6代目候補 布里

※尚巴志~尚忠まではまとめて佐敷森

 

【第二尚氏王統】

1代目 尚円

2代目 尚宣威

3代目 尚真

4代目 尚清

5代目 尚元

6代目 尚永

7代目 尚寧

※尚円、尚真~尚永まではまとめて玉陵

 

お、第二尚氏は玉陵にまとめられてる&例外の2人も参ってるから
何気に古琉球時代の王様、完全制覇?(笑)

 

 
本のミス、結構発覚中…。増刷分からは修正します~;
ぶじ増刷修正できますように…(-人-)
↑ぽちっとクリック応援お願いします☆



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぇ。)
2012-05-07 21:16:24
和々さん、ご無沙汰しております。
手書き修正、完了しました!

「古琉球時代の王様、完全制覇」
素晴らしいです。

わたしはまだ、
尚巴志のお墓にも
たどり着けてないので
本当のビギナーです。
(舞台で見るお墓と同じ石見つけて達成感だったほど、ビギナーですから)

それにしても。
直立不動でガン見されたら泣きます。



返信する
めぇ。さんへ (和々)
2012-05-08 22:28:49
手書き修正ありがとうございます(^^;
めぇさんの手でバージョンアップした「琉球戦国列伝」、いつか見せてくださいね(笑)

尚巴志のお墓はぜひ。
私は↑のリストの中で1番感動したのは尚巴志の墓でした。
あっちの藪はあまりハブの心配はないと思いますよ。
(まぁ、ヒールサンダルにミニスカとはどうかと思いますが(^^;))
今だったらシーミーから大して日がたってないので草刈もされててすんなり行けるはずです。
返信する
Unknown (マサ坊)
2012-09-04 22:55:00
志魯のお墓は無いのでしょうか??

色々調べてもヒットせずです・・・
返信する
マサ坊さんへ (和々)
2012-09-05 20:15:55
こんにちは。
賢雄、護佐丸のお墓は無事に訪問できましたでしょうか?

さて、志魯のお墓はワタシも分かりません…;
色んな本を読んでても全然見かけないので無いのかもしれませんね;
あるとしたら…尚金福の息子だからその関係で何かしらある…かな~?
と思ってはいますが…。
返信する
和々さんへ (マサ坊)
2012-09-08 21:41:27
こんばんは^^

賢雄、護佐丸のお墓

無事辿り着けました

有り難う御座いました

しかし!尚巴志のお墓を参拝したさい

平田之子と屋比久之子のお墓を見つけられませんでした・・・

今月また行ってみようと思っています。

場所的には手前ですか?
返信する
マサ坊さんへ (和々)
2012-09-09 07:49:47
あっ、また来沖されるんですね(!)

平田之子と屋比久之子のお墓はサシジャー(イーヌカー)のすぐそばの藪(丘)の中です。


サシジャーを右に見て、左手にある藪に上ればすぐです。
写真で見れば距離感がイメージできますでしょうか…?

過去記事
http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/678c93672897702ef2c7b6d98e600d2b

ちなみに二人のお墓はちょっとだけ離れてます。
平田之子のお墓はサシジャー側、
それより左にちょっと行った所に屋比久之子のお墓です。


>場所的には手前ですか?

場所的には、もう佐敷森の入口、ですね。


もしまた何かあればご質問くださいませ~(^ー^)ノ☆*.
返信する
Unknown (マサ坊)
2012-09-17 21:12:57
度々すみません。。。

平田之子と屋比久之子のお墓への入り口は

尚巴志のお墓と同じ入り口ですか??

(右手に上ヌカー、左手に佐敷森)

また安里清信のお墓の場所をご存知でしたら

ご教示いただけないでしょうか?

宜しくお願いします
返信する
マサ坊さんへ (和々)
2012-09-17 21:58:27
>尚巴志のお墓と同じ入り口ですか??

えっと、同じ入口からでも行けますが、
それよりもイーヌカーのすぐそばから入ったほうが手っ取り早いです。

過去の写真探してみたらあったのでこちらをどうぞ↓
作業している人(草刈してました)が上っている所が入口です。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/0f/132cb4e83232913f31c420fd70b84e42.jpg?random=8c7054d3b890a992c4068d78f6c2bd25

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/be/1cc0492d2ce1ae6ddf7862aed3d29912.jpg?random=88586596e0189303321b8fb4d75c18d7

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/3c/efc0017fcfb6e117eb51559ecd61cac4.jpg?random=47e59e27b7e36cfa4e7bffb21c00de42

階段っぽくなってるのですぐにわかると思いますよ。
(草が伸びてたら気付きにくいかな…?)
上ったらすぐに平田之子のお墓で、振り返ると木々の間からイーヌカーが見えます。
(前コメント欄で紹介した過去記事の写真参照)

ちなみに写真撮影は一昨年、写っている車や人は知らない人です(^-^;



安里大親のお墓はまだ行ったことないです…。
でも結構分かりにくい所にあるみたいで、
この記事のコメント欄でJohn Doeさんが教えてくださっている情報が少しはヒントになりますでしょうか…?
http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/747ced335b3cfdc621b965169e7ed1eb
返信する
Unknown (マサ坊)
2012-09-20 22:42:41
こんばんは^^

ご返信有り難う御座います。

という事は、

伊良皆から入ると、尚巴志の墓入り口よりも

平田之子と屋比久之子の墓入り口は

奥(先)という事ですか??

安里大親の墓、見つけられました!

場所など必要な時はお知らせ下さい。

詳細お送りします^^
返信する
マサ坊さんへ (和々)
2012-09-21 06:38:41
>平田之子と屋比久之子の墓入り口は
>奥(先)という事ですか??

そうですね、ちょっとだけ奥です。
とはいっても、ホントに少しだけですが。
そんなに難しくないですよ。
行ってその辺を探ればすぐ見つけられるはずです。
尚巴志と同じ「佐敷森」ですから。

>安里大親の墓、見つけられました!

あれ、もしかして現在来沖中ですか?(゜0゜;)
見つけられたとはスゴイです。
是非教えて下さい。
(地図的になっていると助かります (´∀`;)地図は読める方の女なので(笑))
返信する