“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

ソース味のウィンナーピラフ

2007年06月20日 | 今日の晩御飯
ちょっぴりおこちゃま味のピラフは、我が家の人気メニュー。
お休みの日のお昼ご飯に作ってもいいですね。

1、米2カップは洗ってしばらくざるに上げて水気を切る。
2、玉ねぎ1/2個はみじん切りにする。
3、しいたけ2個、にんじん5cm、ピーマン1個は、それぞれ1.5cm角に切る。
4、ウィンナーソーセージ3本は7mm厚さの輪切りにする。
5、なべに水カップ3と固形スープ1個を入れて火にかけ、溶かす。
6、厚手のなべにバター大さじ1を熱し、たまねぎを入れて炒める。
7、3の野菜と4のソーセージを加えてさらに炒め、米を加える。
8、米の全体に油が回ったら5のスープを適量入れ(具がすべて隠れる程度)、塩・胡椒少々、ウスターソース大さじ1を入れて炊く。

8で炊飯器の内釜に米と具を移し、そこにスープを注いで炊いてもよいです。
いつもはサラダ油で米を炒めているけれど、バターの方がコクがでておいしいですね。

そしてビールは、サッポロクラシック
北海道限定ビールです。
さっぱりとした苦味がおいしい



レシピブログに参加しています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピラフ (Ruby)
2007-06-21 23:01:45
ピラフは好きだし、好きだからよく作ります。ひめさんのこのレシピでも作ってみましょう。
ウインナーソーセージを使うからウeンナーピラフなんですね。
私はよくベーコンを使います。ベーコンピラフといっていいのですね。
いつもレシピを持ち帰っていてすみません。レシピブログも助かっています。
返信する
ピラフは (ひめ)
2007-06-22 07:16:41
Rubyさん、

炊き込みご飯も、ですけれど、具沢山なのでおかずを作らなくてすむので助かります。
簡単なサラダとスープや味噌汁があれば、十分ですものね。
返信する

コメントを投稿