v-shan の日々是好日

v-shan が日常フと思った事を思いつくまま、思いついた時に掲載します

原戸籍謄本 読めない!

2023年10月31日 23時48分29秒 | Weblog
父方と母方の原戸籍謄本を取るのに、関係市町村役場に問合せ、
遂に両方の謄本やら附表やらが届いた。

早速内容を読んでみたが、祖父母の代までは名前を知っているので、読めるのだが、
その上の世代になると、手書きで書かれた文字、名前が読めない。
書いた役人の筆跡の癖などで、なんて書いてあるのかとんと判別できない。
まるで古文書だ!
古文書学を学んでいた昔の学友に読んでもらおうか?

もう上の世代がいないので、誰にも聞けない。
でも、色々な名前があって、面白そうではある。

父や母から聞いていたエピソードもふんだんに交えた、家系帳を作るつもり。
単なる家系図ではあまり意味がないからね。
こういう人だったというのがわかるものにする。
最終的にはしまうまプリントかな?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり秋 | トップ | 2連休ヽ(^。^)ノ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同類 (V-shan)
2023-11-13 21:15:59
私同様、家系図を作るのに、先祖の戸籍が読めない人が沢山いて、
ネットに「この字なんて読むの?」という投稿をしている。
昔の戸籍に使われたフォントで解説もあった。

でもなかなか読めないのは相変わらずだ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事