やきう狂一家

やきう(野球)だいすきパパさんとゆずことあんころとママゴンのつらつら日記。
やきうにはくわしくないよ。

風のガーデン

2008-12-17 23:53:11 | TVっ子
見ておる。
久々にかかさず見ておる。
てぐらい、ハマっておる。
さらに、泣いておる。
みなさまいかがおすごしか。







緒形拳がこの世にいないにもかかわらず、
あたかも健在のようにテレビ画面に映し出されて、
いつものような飄々としていてコクのある演技をしているのを見ていると、
不思議な感覚に襲われてしまう、っちう事柄も涙を誘う要因でわあるが、
このドラマがそれほどに惹きつける理由はそれだけにあらず。




元々、
倉本總ドラマは好きではなかったので
これまであまり触れ合う機会がなかった。
「北の国から」やら「優しい時間」やらもあまり見ていない。
しかし、
なにげなく初回を見たこのドラマで一気にファンになってしまった。



前回の放送での、
父・貞美(中井貴一)が息子・岳(神木隆之介)に別れをするシーンでは、
「火垂るの墓」以来の大号泣嗚咽付きだった。わし。




それはドラマの流れとか全体を理解しきって、
役に、物語に入り込んでしまったからではなく、
何となく、自分の父親を思い出してしまった。
「あんな風にキレイでさわやかな別れを告げてくれて、
 あっさりとキリをつけてくれたなら、
 父親は私の中でスゴく美化されたろうになあ。ガブリエルのように。」
っちう想い。
実際にあんな別れが欲しかったのかどうかはわからないが、
なんだか無性に泣けて仕方なかった。
ま、ママゴンの父親は別に死んだわけじゃないけど。
今もどこかで生きてるでせう。



瑠衣(黒木メイサ)の、
父親に会った時の気持ちや言動も娘として、的を得ていて心地いい。



だからこそ、
中井貴一の父親に自分の父親をフンワリと重ねてしまったのかもしれない。
あんなかっこいい父親でなかったけど。あしからず。




親から見て、子供はいつまでたっても子供であるように、
子供にとっての親もまた同じなのである。
当然、社会的にどう見られていよーと、
自分の親はいつまでも美化してしまうし、美化したいし、時には後光だって射す。
私もまだまだ親を必要としてるし、
親との思い出を意外なほど大切にしまってあるんだなあ。
ま、ドラマはドラマ。こんな親子の別れが現実にあったらいいな、
っちうお話をまわりくどく書きかっただけ。ご無礼っ (。・ω・)ノ゛





言った!

2008-03-04 20:03:34 | TVっ子
小桜セレナとかいうタレントの裁判のニュースで。
彼氏ン家のドアを蹴破って侵入したことによる
器物損壊罪で起訴されてたらしいのだが、
ドアの窓を蹴破って侵入しようにも、
そりはそりはおっきなおっぱいが邪魔して入れん、
ちうことを証明して、逆転無罪を勝ち取った!
ちう、
何ともはや、
およそ高学歴の大の大人が
よってたかって真剣な顔つき合わして話し合うよな話題とも思えん内容。




で。
いくらコメンテーターとして招かれてるとて、
元警視庁捜査第一課長・田宮榮一氏にコメントを求める方も求める方だが、
真摯に答える田宮氏にも心温まったものだ。






しかしだ。






言うに事欠いて、






田宮氏: 「入念に捜査すべきだったですね。






       巨乳なだけにですね、






    にゅうねんに  (。・ω・)










言った! ∑(゜□゜)ノ







言ったか!
あの、田宮氏が夕方のニュースで言ったか!
「入念」のにゅうと「巨乳」のにゅうをかけたわけやね!
皆まで言うな!
温まった心は一気に冷えたぜ…  (-公- )








ほすぃ

2008-02-18 12:44:34 | TVっ子
今は、
「the world of GOLDENEGGS」にハマっておるママゴンです。こんにちは。


何で見つけたのかわかんないけど、
偶然ネットで動画を見つけて以来、
ウロウロしながら探し歩き、
ストーリーやキャラにどっぷりハマり、
その音楽性にも日に日に魅かれております。




今はキッズステーションでしか見られないらしい。




本気で加入を考えはじめている。 (-公- )





月額1,800円弱。
新聞とること考えたら払えなくもない。  (-公- )














パパさん: 「DVD買ったほうが安いやん! ∑(゜Д゜)









ええたしかに。  (-公- )





アウトドア般若心経

2006-11-16 02:26:13 | TVっ子
アウトドア般若心経したくなる今日この頃。


しかし、
やきう狂一家は浄土宗なので、
南無阿弥陀仏を撮るちうことになるのだな。


難しくなさそうだけど、
何枚撮ることになるんだろ。



時間あったらやってみよ。


てか、
お経の本さがさなあかんがな。
法事でしか見かけん。



タモリどうでしょう

2006-11-03 00:51:07 | TVっ子

こんなとこで愚痴っても、
かといって、
メ~テレに文句メールしても、
正式なぶんしょを送ってもどーにもならないし、
どーにかするのは自分以外にないのだが、
敢えて言わしてもらうと、
「タモリ倶楽部」と「どうでしょうリターンズ」の放送枠が
移動したのは非常に痛いし、腹立たしい。

わがやきう狂一家での1週間のビデオ録画予定はびっしり決まっている。
急な特番や頼まれ録画にわうまく対応されないママゴンの記憶と適応能力。

もちのろんろん、我が家のデッキに入っている録画予約状況は、
主にゆずこのNHK番組が中心となっているでおじゃ。

 ・月~金 朝8時~ 「ピタゴラミニ」
 ・月~金 夕5時45分~ 「ピタゴラミニ」
 ・月~金 夕6時~ 「おじゃる丸」

て、これが平日毎日なわけだ。
ほで、

 ・火 午前9時15分~ 「ピタゴラ15分版」

てのと、

 ・水 午前10時半~ 「ピタゴラ15分版」

が間に入り。
この2番組は同じテープで録るため、
入れ換える必要がないので無問題モウマンタイ。(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン


問題はママゴン御用達番組。
それまでは、

 ・金 深夜0時48分~ 「タモリ倶楽部」
 ・土 深夜2時15分~ 「どうでしょうR」

だったため、
「タモリ」以降、翌朝に録る番組はないため、
録画予約してゆずこを寝かしつけついでに寝てしまっても
テープは入れっぱなしで無問題だった。

がしかし。

「タモリ」はななななんとまあ、
火 深夜0時48分~に移動。
「どうでしょう」にいたっては 木 深夜1時37分~に。

ちいとまちやがれ。
朝の「ピタゴラ」録るんだから、テープ入れ換えなあかんやんけ。
てことは、リアルタイムで見てなあかんやん。
ただでさえ、今クールはたけのーちの連ドラも忘れそで悩ましいちうに。
ややこしさまでぶっこむ必要がどこに。
しーかーも、
ママゴンが起きてるからゆずこも寝てくれへんし。
さーらーに、
起きてるゆずこは「ピタゴラのビデオ見せれや」ちう
花吹雪893組ばりの無理な要求するか、
腹いせかなんかわからんが
予約中の
ビデオデッキにいたづらを仕掛けやがるので目が離せない。
これまでも2、3度録画中のビデオを止められた。悩ましい…



そんなこんなで、
今日はせっかくゆずこが早寝したちうに、
PCに夢中になって、
気づいた時にゃ空耳アワーさえ終わってた…(-公- )



羊の皮かぶってるバヤイじゃないぞメ~テレ。
番組のクオリティを見極めろ。
軽視すべき番組じゃない。タモリもどうRも。


てか、
金曜にぶっこんだドラマを最初から火曜にぶっこんどきゃええのに。