やきう狂一家

やきう(野球)だいすきパパさんとゆずことあんころとママゴンのつらつら日記。
やきうにはくわしくないよ。

飛行機記念日

2007-05-31 23:57:22 | ゆずこ



今日の乱気流に巻き込まれたオランダ機のニュース映像を見たゆずこが



(ひ) ーき」



なつぶやきをほんのりと残したのですが、
「飛行機」ちう言葉を口にしたと思うてよろしいか。
飛行機記念日と記すがよろしいか。



ホントに飛行機のことを言うたのか。(´・ω・`) 

処世術

2007-05-28 20:49:17 | ゆずこ



「アンタはもう!これはやめてっていったでしょ!」∑( ̄皿 ̄#)



て、
ママゴンにキンキン声で
絵本をわざと破いた事を叱られている間、
静かに目を閉じ、
両手でそっと自分の耳をふさいだのは
もうすぐ2歳を迎えようかちう1歳児のゆずこ。






キンキンというのは、巷で言われている愛川欽也の事でわない。
おまっとさん。





「おかいつ」様さま

2007-05-21 22:51:18 | ゆずこ
われわれ世代もたいへんお世話になったNHK教育の「おかあさんといっしょ」。
ゆずこちうママゴンの次世代が生まれ、
その次世代もやや成長し、
「おかあさんといっしょ」にのまれるようになった昨今。



最初は「ぱわわぷたいそう」から喰らいついたゆずこだが、
いろんな事をマネするようになった最近では、
「ぱじゃまでおじゃま」なんかは大変喰いつきがよろしい。


さらにありがたいことにわ、
「はみがきじょうずかな」で
はみがきにみがきがかかってきた。わけわかめ。
ゆずこのはみがきは、
まともにみがけなくて困るってほど暴れるわけでわないが、
現在イヤイヤ期初段のゆずこは、ちょくちょくやりにくくなってきたなーて感じ始めた頃。




それがあーた。





♪は・み・が・き じょ・お・ずかな? ( ゜o゜)(゜o゜)(゜o゜ )♪


て聞こえると、歯ブラシ取りに走ってきて、手渡すとガシガシ。




と、
ここまでわいままでのゆずこと同じ。




♪しあげは おかーあさ~~~~~ん ( ゜o゜)(゜o゜)(゜o゜ )♪



で、
歯ブラシ放ってダッシュで逃げてたゆずこが、
おとなしく抱っこされて仕上げみがきをさせてくれるでわぬぁいか!

ブラボーゆずこ!
ブラボー1歳11ヵ月!
ブラボーNHK教育!
ブラボーおかいつ!!
(*゜▽゜ノノ゛☆




ただし、
流れる歌が短すぎるため、
キチンとみがけるまで足で巻き戻しと再生を操作しながらの高度な歯みがき。
足つるわぃ。