やきう狂一家

やきう(野球)だいすきパパさんとゆずことあんころとママゴンのつらつら日記。
やきうにはくわしくないよ。

ミツグ系

2007-01-31 22:34:00 | ゆずこ
またまたアピタのこども広場で遊んできた。
ゆずこたっての希望に、きりねっこがはげしく賛同。略して禿同。
仕方なく大人たちはついてゆくしかないのだった。



ゆずこやきりねっこがきゃーきゃーわいわいうひうひおほおほと2人きりで
さわいではしゃいではしりまわっておいかけまわってころげまわっていると、
パパに連れられた女の子が1人。
ゆずこと同じくらいの齢のよう。
パパにおろされて、広場に入っていこうとしたが、
うひうひおほおほしてるサルみたいな子供が2匹おるために、
ちとビビって入るどころか、近づけず。
噛みませんよ。ひっかきませんよ。



なんだ、遊ばないのか、それならば



と帰ろうかちう雰囲気を醸すパパとママに、
それでも あそびたいんだけどな~ (´・ω・`) ちう思いを目で訴える女の子。
しかし、サル達のあまりにハイなテンションぶりにドン引きしているのも事実。



すると、
同じくらいの子供が好きだということが先日判明したゆずこが行動に出た!
広場に放置してある、かなりすすけたぺちゃんこクッションの、
さらに、
ピンクを選んで、その女の子に渡しに行った。



「あい。  (^Д^ )ノ▽」



おぉうおっ!Σ(- -ノ)ノ
やるでねえの。ゆずこ。




しかしながら、テンション高いサルが寄ってきた上にきたないクッションおいていったので、
やや引き気味の女の子。ゆるしたんさいな。



その後もゆずこの猛攻が続く。
次から次へと、ピンクのクッションを選んでは彼女の前にDonDokoDonと積んでゆく。
色がわかってんのか、ピンクがなくなると今度は赤を探して持っていく。




いつのまにか、女の子の前にクッションの山。




ゆずこ大満足。 (*´∇`*)
笑顔で誘う。




しかし、サルに対して警戒心が解けない女の子。
そんなクッション積まれちゃコワイよな。ごみん。



ゆずこやべえな。
女にミツグ形態とりそうだな。
でわ。
西原理恵子著・「毎日かあさん」より。
女てのは追えば逃げるんだ いいか距離をたもて 左わき腹えぐりこむよに



わかったか。
男になれ。ゆずこよ。
わんぱくでもいいたくましくなれ。



奇跡の成長

2007-01-26 15:16:41 | ゆずこ

最近、たまに自発的に片づけをするちう奇跡を起こすゆずこ。
がしかし、
まだまだその確率は低いのが当たり前の1歳半。
「ないないしてやー」ちう促しナシで自発的な片づけが1%ほどなら、
「ないないしてやー」ちう促しによる片づけが45%
「ないないしてやー」ちう促しによる片づけの後、ふたまでするのが3%
「ないないしてやー」ちう促しを無視が31%
「ないないしてやー」ちう促しによってさらに散らかすのが14%
「ないないしてやー」ちう促しによって別の場所を片づけだすのが5%
「ないないしてやー」ちう促しに対して何を片づければいいのかわからず放置1件
「ないないしてやー」ちう促しによる片づけの後、ふたして『ポンポン』とするのが3件
その他何件か


そんなゆずこに、
食器棚側面の棚部分に厳かに収められているペットボトル何本かと懐中電灯。
ペットボトルが軽い上に、いい音がするので、ついつい手で払いのけたくなるらしく、
ついでに懐中電灯もその犠牲となることがしばしば。
あんまり頻発するもんだから、いいかげん腹立ってきて、




「ないないしなさーい!」 ((o(゜皿゜メ)





ちう雄叫びをお見舞いしてやったら、
無言のままに片づけたゆずこ。
よしよし。








と、思うや。
ママゴンは




 「こう片づけなさーい!!」



て叱ったつもりなのだが、
ゆずこの解釈では














 こう片づけていた。 (。・ˇ_ˇ・)






そんな高度な技術進歩を求めたつもりはないのだが。
1歳半の成長ぶりというものは日々めざましい。
そう。たとえるなら戦後の日本よりもめざましい。



え――――――――っくす

 


髪切った

2007-01-15 22:12:16 | ゆずこ

先日UPした画像眺めてたら、
あの、もっさり前髪がうっとーしくなってしもて、
どーしても紙切って、  林家正楽か。
髪切ってやりたくなったので、
今日のお風呂にてちょっきんちょっきんちょっきんな。




これから寒さもキビしくなるよってに、
前髪だけスッキリさせたろて親心だったが。
さらに、
前回の「どんぐりくん」の反省もふまえての今回のカット。

ちょっきりちょっきり前切ってー
ちょっきりちょっきりもみあげ切ってー
あり?右もうちょいか。ちょっきり。
左もうちょい。ちょっきり。
後ろが長いと福嗣になってまう。あかんあかん。
ちょっきりちょっきりすっきりさせてー  あっ。いきなし横むいたらいかんて。







よしこれでえっかー。








   ぎんなんになっちゃったっ





明日みんなから叩かれるのを覚悟するママゴン。 (-公- )



もっと前から破壊神

2007-01-14 21:01:40 | 一家
破壊神ネタを書いたが、
破壊神からさっき告白されたこと。



ぢつわ、
もっと前に、
イスを破壊していたらしい。 (-公- )



パパさんが実家から持ってきた
折りたたみデスクにセットととなっているパイプイスなのだが、
ママゴンの知らない間に壊したらしい。
破壊神曰く、
「普通に座ったら、座面の裏の接続部分(もちろん鉄)が曲がっちゃって、
 使えなくなっちゃった。
 …何にもしてないよ!座っただけだよ!」 ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ 




おまえは超重量級か!
300kgが着やせでもしとんのか!! (゜皿゜メ)




いくらパイプイスでも、
一部分が劣化して折れたり、ネジがはずれたりってのはわかるが、
曲がるとわ何事だ。曲がるて。グニて。
裏見たら、ホントに曲がってた。折れることもなく。
巨漢か。



破壊神、これで2つ目。さんりんぼうちうからにわ、あと1つ何かやらかすはずだ。
家族全員、気をつけねば。



オレに触るヤツはケガするぜ。
てのを体現したヤツ、はぢめて見た。